アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを3年ぶりに始めたのですが、以前は無かったスライスが出ます。
球の出だしは真っ直ぐなのですが、球が上がりきった位から
スーッとスライスします。
このスライスで酷いとOBになってしまいます。

この現象はドライバーだけで、アイアンはスライスが出ません。

何を意識して振れば良いでしょうか?
アドバイス御願いします。

ちなみに昔は95くらいで回ってました。

A 回答 (7件)

私も同じスライスに何年も悩みました。

私の場合は結局真っ直ぐ飛ばしたいので、ヘッドを真っ直ぐ出していたのが原因でした。
アイアンではシャフトが短いし、縦振りをするのでスライスをしなかったようです。
でも、ドライバーは横振りですので真っ直ぐヘッドを出すとインサイドアウトの軌道になりスライスするのです。

>球の出だしは真っ直ぐなのですが、球が上がりきった位から
>スーッとスライスします。
私もドライバーだけはそうでしたが、ラウンドではどちらかと言うとプッシュアウトでOB連発でしたので、練習場とコースでは打ち方が違ったようです。

それでは、何を意識すれば良いかというと、インパクト以降はヘッドを低く左に出すことを意識しました。
左に出すことにより正しいスイングアークとなることをゆっくり振れば分かると思います。
もし、分からなければ左に引っかけるイメージでも良いかも知れません。
それで、フックが出ればスイングアークが正しく出来ています。
後は、アイアンも同じように意識して打てばどスライスはなくなると思います。

それか、飛ばしたい意識が強いと左手が右手から押される力に負けてもどスライスが出ます。
それに、左肘が曲がってもヘッドが右を向いてスライスになります。
以上が私のスライスでしたので、直すのに苦労しましたが今ではあまりスライスしなくなりましたが、フックに悩むようになりました。
でも、今はフックを直すのではなくどうやって使おうかを考えています。
フック系の方が飛びますからね。
あくまで私のスライスでしたので、もし同じなら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにフォローの時に巻き込みを考えて野球打ちになっていたかも。
細かい点が読みやすかったです。
ありがとうございます。

テイクバックで右ひじ・右わきが開いている。

殆どの原因はこれ。

昔からの方法で、タオルを右わきに挟んで、落ちないようにスイングしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、意識してみます。

いろんな部分が開いているからです。

閉じる意識で丁度良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに脇の開きは意識したのですが・・・ 

昔のイメージを追っかけて

力んでいるようです
ヘッドはフィニッシュまで振り切れているでしょうか?
まず、振り切れなければ話になりません
振り切る癖がつけば
インパクトでヘッドの走りがスクウェアになるでしょう
真っ直ぐに飛びますよ、大丈夫です

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

振りきりですね。
ビビって振り切れてないかも知れないですね。

同伴者は友人なので、よく見てもらいます。

実は、つい最近スライスを克服しました。

私がスライスが出だしたのは、ボディーターン主体のスイングに変えたことによるものです。こうすると飛距離がでるのですが、スライスも出始めました。
そこで色々指導書など読んで見ると、次のような文章に当たりました。
「出だしが真っ直ぐでスライスするのは、軌道が真っ直ぐでフェイスが開いている場合」
これを直すのは、以下の2つの方法がある。
1、右足の前にボールがあると思って打ち、腕の返しを早くする。
2、バックスイングで左腕を地面の方に向くように捻って上げる。
  するとトップではフェースが空を向くシャットフェースになるので
  で、その角度を保ったままダウンスイングする。
私の場合は、極端に言うとトップ位置でクラブを置いたままボディーターンでスイングするを目指したしたので、2、の方法で克服しました。
今は、ストレートか軽いフックの弾になってます。
人によりスイング異なるので、当てはまるかどうか判りませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トップを作ろうと振り回し系になっているのかも知れません。
トップの形を意識してみます。

スライスの原因は色々ありますが、次の2点が多くみられます。

1.明治の大砲

インパクトで大きく右足体重になってしまい、ヘッドの軌道が極端なアウトサイドインになっている。

2.インパクトで左肘が引ける

カット打ちになります。 これを防ぐには意識してフォローで両手を目標方向に伸ばす事。
上級者やプロはひとり残らず両手が伸びた大きなフォローを取っています。

さらに大事なことはシャフトが地面と平行になった時のフェースは後方 (背中方向) を向いている事。 おそらく現在は空を向いていると思われます。

とりあえずこの2点に注意して試して下さい。

なお、ウッドと比べアイアンはシャフトが短いうえ重量もあるためフェースが返りやすく、元々スライスは出にくくなっています。 逆にショートアイアンになるほどフックが出やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

1番も2番も心当たりありです。

以下ご参考まで。

1.球が内側に寄っていないでしょうか。左足かかとぐらいの位置にありますか。内側(右側)に寄っているとスライスが出やすくなりますので。
 ドライバーでいつものように立ち、別なクラブでボールの位置から飛球線と直角方向に置いて、ボールの位置を確認してみてください。

2.身体の左側の壁を意識して、身体が開くのを出来るだけ辛抱するようにして打ってみてください。

3.グリップを確認しましょう。今より少しだけフックグリップにしてみて打ってみてください。

4.両足の位置を確認しましょう。飛球線に対してどうなっているでしょうか。
 今より少し右側を向く位置に足を置き、クラブフェイスの向きは飛球線に合わすようにして打ってみてください。

以上、いくつか思い当たることを書きました。
どれかヒットするといいのですが。
楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練習場行って試して見ます。
ボール位置を意識するのを忘れたかも知れません。
球自体は芯で捕らえているのに…と思っていましたが、少し目下に寄っていたかも…