プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフォンケーキをよく焼いているのですが、ほぼ毎回底の部分(型から出すと上)に穴が開いたりヒビが入ってボロボロになります。味は問題ないのに出来上がりは底が上になるので見た目が悪く困っています。本の通り黄身もメレンゲもしっかり立てているし型には何も塗っていません。もしかしたら型が悪いのでしょうか?同じ失敗をされた方や分かる方がいましたら是非回答頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

底の部分に穴があくとのことで,生地を入れてからの空気抜きが充分でないのではと思われます.

型に生地を流し込んだら,型の縁と真ん中の煙突部分をしっかり押さえて10cmくらい上から2・3回たたきつけるようにします.

底の部分にひびが入るのは,型から外す時に失敗しているのかもしれませんね.
型の側面にそってぐるりとナイフを入れ,煙突部分を竹串でグシグシとはがし,皿などの上で逆さにして型の底にナイフを入れます.
ナイフを底にぴったりつけるようにして,型を回しながらはがします.
ナイフを逆に戻すと,生地がめくれたり割れたりしますので気をつけてください.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やっぱり穴は空気抜きなんですね。一応は何回かトントンしたんですが力が足りなかったのかな。。。今度はこの通りにやってみます!
ナイフと言うのは刃物のナイフではなく長くて先の丸いやつですよね?

穴はやはり皆さんの言うとおり、空気抜きが足りないのでしょう。

5~6センチほど上から何回か、落として空気をしっかりと抜いてください。
空気抜きをすれば割れることもなくうまく取り出せると思いますよ。シフォンなので、逆さまにしてしっかりと冷ましてから取り出しますよね。
逆さまにして冷ますので、あまり真ん中には油やバターなどお勧めしません。
冷ましてからでないと、割れてしまうことがあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あれからまた焼く機会があったので高い位置から叩くようにしてみたら大きな穴は開いてませんでした☆冷ますのは十分にしているので大丈夫だと思います!!これから少しづつ良い方法で改善していこうと思います。ありがとうございました!!

こんばんは。

シフォンケーキに空気が入るとのことですが、型に生地を流し入れるときに高めの位置から流し込んでみて下さい。大きな気泡が入りにくくなります。

もしくは型に流し入れた後にゴムべらを立てて生地の中心をグルッと円を描いてみて下さい。
これも底の大きな気泡が抜ける方法です。

後、他の方もアドバイスされていますがシフォンケーキの型はアルミが一番です。
テフロン加工の型や型に油を塗ったりすると生地が縮みフワフワに保つことが出来ません。

型はちゃんとシフォンケーキの型で焼いていますか?
底の部分もちゃんとナイフを入れていますか?

後はナイフですが切れ味よりも硬めの物で試してみて下さい。ちなみに私はペティナイフを使用しています。刃先を型に沿って垂直に刃を進めて下さい。ゆっくり上下に小刻みに。ナイフをお湯で暖めて切ると刃の運びがだいぶ楽になるかと思います。
引っかかったと思ったら焦らずに刃を抜いてもう一度チャレンジして下さいね。

最後に焼き上がったシフォンは中心の円に瓶などを軸にして、逆さまにして冷まして下さいね。(最低5時間くらいは・・・)
温かいと感じるうちは綺麗に切れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなってすみません。生地はあまり高い位置から入れてなかったように思います。流し込むというか筒に生地が付いたり、こぼれるのが嫌でヘラですくい入れるというようにしてました(>_<)気をつけます!!型はアルミでシフォンのです。ナイフは間違ってパレットを使っていたので切れる方のナイフを使います!!回答ありがとうございました☆

#3です.

ナイフは刃物のナイフです.
レシピ本などでパレットナイフ(先の丸いやつ)を使うのがありますが,あれだと切れ味が悪くてシフォンの表面が荒れるんですよね.
シフォンは型に生地がくっついて膨らむケーキなので,テフロン加工でこびりつかない型を使ったり,バターや油を塗ると,焼きあがって逆さにしたときに生地がずるっと落ちる事があります.
後始末が面倒ですが,アルミの型が一番失敗がないですね.
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなってすみません。刃物のナイフなんですね\(◎o◎)/パレットだと思ってずってそっちを使ってました・・・型はアルミを使ってます☆ナイフで挑戦してみます!!ありがとうございました!!

型にパラフィン紙を敷いて焼けばきれいに剥がれますよ。

バターやオイルでは場所によってキレイにいかない場合も有ります。
美味しいシフォンケーキを焼いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
パラフィン紙とはクッキングペーパーの事ですよね?
一度やってみます!!

型にくっつくんなら、型に問題があるんでしょうね。

サラダオイルをほんの少し、指先でうす~く延ばす感じでいいから、縫ってみたらいかがでしょうか。
私も「何も塗らなくてもいい」とうたわれたテフロン加工の型を使っていたとき、うまくいったのは最初の2、3回だけで、あとは何か塗らないとくっついて悲惨でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
くっついてボロボロになった時はショックですよね。
一応油を塗ったり工夫してみます☆