プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日リサイクルショップで、スキャナーを見つけました。
二束三文で売られていたので性能は期待していませんが、ドライバはメーカーからダウンロードするとして、スキャナーを買ったことがないのでつなぎ方がわかりません。

それはエプソン製で多分GT5000だったと思います。コネクタにはパラレルと書かれたものが一つだけでした。
コンピュータ側にはどのようなコネクタにつなげば良いのでしょうか?またはUSB端子からつなぐことは出来ませんか?

A 回答 (4件)

GT5000はシリーズ化されており、GT5000WINP,GT5000WINS,GT5000ART(Mac用)の3種類があります。


『パラレル』と書かれたコネクタがあるのなら双方向パラレルで接続するGT5000WINPでしょう。

EPSONの仕様ページをリンクします。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。WINPだったと思います。
EPSONのページを見てみましたが、ボードが必要のようです。購入は見送ることにします。

お礼日時:2002/03/25 23:31

コネクタが一つだけなら、間違いなくGT-5000WINPです。


WINSは2つのコネクタがあり、ARTにはパラレルとは書いてありません。

さて、WINPの場合は専用ボードでないと
動きません。ケーブルも専用ですが、ストレートなので
これは自作が可能です。

ついでに、この時代の専用ボードはPC-98用ばかりです
(一応DOS/V用もありましたが)

というわけで、これは避けましょう。

あ、GT-5000自体は良いですよ。解像度も充分。信頼性があって、
レンズが大きいので紙が波打っていても大丈夫だし。

以上、GT-500WINSユーザーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボードが必要なようなので購入は見送ろうと思います。
でも、性能は良いんですか。惜しいなぁ。

お礼日時:2002/03/25 23:36

パラレル=これはエプソンの専用パラレルボードが必要です。


本体に添付されていないと別途購入になりますが、かなり古いので専用パラレルボードの入手が困難かも。
先に電気屋で専用パラレルボード(GTATSPIF2)の入手確認をしたほうがいいでしょう。

でも本体が、無料としてもGTATSPIF2が定価10000円 新品のGT7200Uが多分13000円程度で売ってますけどね。
こちらのほうが解像度高くて早いですよ。
私なら専用パラレルボードを既に持っている場合、無料ならもらっていいけど、無料で無いならもらいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、おっしゃるとおりボードが必要なようです。購入は見送ることにします。(スキャナは)300円なんですけどね。

お礼日時:2002/03/25 23:33

こんにちは、rhlです。


確か、SCSI接続だったような気がします。(以前会社で使っていた古いスキャナが
確かGT5000だったと思うので)
したがって、PCにSCSIのポートがないのであればSCSIボードを買ってきて増設して
そこに接続するという方法になります。
SCSIボードはPCIバスに挿入できるものが売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、ケーブルを買ってくるだけでは済みそうもないです。購入は諦めることにします。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!