プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、秋篠宮家に長男がお生まれになり話題になっていますが呼び名に関して疑問に思ったことがあります。
現、天皇陛下のお子様達が幼少の頃、
『浩宮さま(現皇太子)』『礼宮さま(現秋篠宮さま)』『紀宮さま(現黒田清子さん)』とメディアは称号で呼んでいたと思います。
お3人には、徳仁さま・文仁さま・清子さまとお名前があるのに、称号で呼ばれていたわけです。
なのに、どうして現皇太子のお子さまは「敬宮さま」ではなく「愛子さま」と呼ばれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ほぼ同じ質問(参考URL)が今日ありまして、そちらに自分の考えを回答させていただきましたので、そちらをご覧ください。



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2407769
    • good
    • 0

お子様の成長によってお呼び名も変わるものと思います。



浩宮さま・・徳ちゃん・・徳仁さま・・浩宮さま・・皇太子
    (幼い頃、浩宮さまの美智子妃しつけ教育を「なるチャン憲法」と呼んでました)

礼宮さま・・あーや・・文仁さま・・礼宮さま・・秋篠宮さま

紀宮さま・・さーや・・清子さま・・紀宮さま・・黒田清子さん

小学校に上がられる頃から宮様と呼ばれることが多くなったと思います、一般でも○○ちゃんと呼んでいたのを上級生になると○○君とだんだん呼び方を変えるのと似ているような気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!