アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の水槽数本で金魚を色々飼っていましたけど、
いわゆる【ランチュウ水槽】は使ったことがありません。
水位を低くしてレギュラー水槽で飼うよりも、見た目も良い感じがしますので、
60cmレギュラーではなく、60×30×26cmのランチュウ水槽を検討しています。

底砂は粗目の大磯砂、側面と背面はバックスクリーンか保温ボードで覆って、
金魚が落ち着けるようにしたいと思います。
屋外で曝殖?した浮き草各種を入れたいと考えています。

この環境でフィルターは投げ込み式(複数)が良いのでしょうか?
エアーポンプの静音タイプ(あるいは水中ポンプ)と底面式というのは静かな気がするのですが、
どうでしょうか?

絶対に考えていないフィルターは外掛け式くらいで、色々な種類のフィルターの
メリットとデメリットを再確認しつつ、ランチュウ系金魚に良い環境(ガラス水槽での)を
試行錯誤して見出して生きたいと思っております。

どうかお知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (2件)

前問の補足を読みました。

素晴らしい桜ですね。市場に出回る桜は形が悪く、これほどまでに整った形の桜は私自身見たことがありませんでした。この桜を横見で飼育したい質問者様の気持ちはよく理解できます。また金魚を見る目があると感服いたしました。

再度飼育可能かどうかの問いには、私の飼育経験上狭い水槽でも小さな頃から育った環境でしたら大丈夫でしょうが、広い所で育った魚を狭い水槽に移し飼育する事は避けたほうが無難です。ましてやあれだけ素晴らしい桜は次に手に入らないのでは無いでしょうか。おそらくあのレベルの桜は市場には出回りませんね。

横見でガラス水槽飼育がしたいのは質問者様のエゴで金魚にとっては狭い所に移されて迷惑と思います。桜がもし人間の言葉を理解して、どちらが良いと聞いたら広い方に住みたいと答えるでしょうね。(笑)

濾過方法ですが、私の使用している3段式底面濾過を用いても濾過が出来上がるまで一ヶ月かかります。砂の厚さは合計7センチ位で一番下が極小リング、次に大磯、一番上にソイル系のアマゾニアを使用してエアリフト方式ですね。ガラス面にコケを出す為30センチのエアカーテンを使用。このセットだと高さ26センチの水槽では水深が浅過ぎそうですね。

私の土佐金は30センチ水槽で水作一つ底砂にアマゾニアを使用して前面以外コケだらけ水換えはいつしたか忘れるくらい足し水だけで、水面にはサンショウ藻が増え放題です

魚を導入してから濾過方法を考えているのでしたら、60水槽を止めてプラ船で飼育される事をお奨めします。
本当に素晴らしい桜を見せていただきました。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もこの子ほど美しい桜は、見たことがありません。
透明鱗が全身に散りばめられていて、画像では分からないほどの魅力を持った子です。
画像では、上見ではあまり透明鱗がないように見えますけど、
実際は上にも透明鱗がたくさんあり、見れば見るほど愛着の湧くような子です。
正面から見ますと、口元は、実は口紅をきれいに塗ったような柄なのです。
はみ出すことなく、きれいに口紅で彩られています。

アドバイス通り、プラ舟の方向で調整していこうと思います。
プラ舟が良いのは分かっていましたけど、どうしても横見で飼育したいという
無理な願望から、無茶苦茶な質問を立ててしまいました。
でも、自分でも決心が付きました。

金魚をお迎えしようと準備してから入札したのではなく、
出品されたのを見てひとめ惚れ、準備も何もない状態で強引に落札しました。
それで、水槽も何も用意していなかったのです。

仰るとおり、これほどの子は、そもそもお目にかかれないと思います。
長く元気に生きてもらうためにも、この際、自分の横見への欲望は封印いたします。

いつもどうもありがとうございます。本当に助かっております。
また何かありましたら、どうかよろしくお願いいたしますね(*^_^*)

こんXXは、前の問いに回答を入れた者です。

らんちゅう用はご存知の通り背が低くて泳ぐスペ-スが余りありません。
自分としては水槽内にあまり物を入れたくないですね。
前にも書きましたが、上部濾過層の吸い込み部分と投げ込み式が入ってるだけで、結構狭く感じます。

金魚の飼育にはあまり使いませんが、外部式フィルタを使用すれば水槽内がかなりすっきりすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

外部式を使うとなると、相当パイプを切らないとダメでしょうね。
もちろん外部式は、検討しているフィルターの上位に入っています。
一番場所をとらない?底面式も検討しているのですけど、
底面式は小型水槽でしか使ったことがなく、ショップので相談することになりそうです。

ランチュウも飼っていますけど、こちらは完全に上見メインというのが良く分かります。
でも、桜錦はキラキラきれいな透明鱗の美しさもありますので、個人的には横見が好きです。

どうもありがとうございました。