プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用PC FMV BIBLO NB18DF
OSはウィンドウズXP SP2です。
私物のPCを会社で使用しています。
現在アバストを入れています。しかしキングソフトのインターネットセキュリティー2006+を会社の費用で購入し「インストールするしないは自由です。自己責任で」と、言われました。
 どちらのソフトの方が良いでしょうか?
希望としては重たくなるのは嫌です。(アバストより重たくなるでしょうか?)
 その他にスパイウェア対策としてスパイウェアブラスター、アドウェアーSEパーソナルが入っています。
 その他に定期的にオンラインウィルスチェックもしています。

A 回答 (5件)

#1ですが、無償版はあくまで個人対象で個人利用の場合のみ利用無料のはずなので、個人のパソコンでも会社で使用すること自体(ここで質問)違法行為だと思います。



業務にパソコンを使用していて、セキュリティ代も出せない会社に不安を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
たしかに規約違反です。質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2006/09/15 19:56

まず、社内利用であっても一応私物扱いのパソコンですから…取り敢えずフリーウェアの利用はぎりぎりでOKではないかと思います。

プライベートでもお使いになる、という前提にたっての話ですが。

本題に戻ります。キングソフトの動作が現状で安定しているかどうか、については取り敢えず横に置いておいて話をします。(そういう観点から考えることも必要だと思うので)

キングソフトは動作の軽快さには定評があるようなので『入れたら重くなるかも』という心配はあまりしなくて良いと思います。

それと…判断する上で重要なのは
『ファイアウォールはどうなってるの?』
ということです。一応ウイルス対策やスパイウェア対策については、現状の質問者さんの環境でもそれなりにフリーウェアによる対策は行われているので良いのですが、例えば社内のパソコン全てがネットに繋がる前に一括して不正侵入防止機能付きのブロードバンドルーターを通るようになっていれば当面の問題はないのですが、そうではないとすればXP SP2標準のWindowsファイアウォールで果たして十分なのかどうかは疑問が残るところです。

総合的にパソコンを守る、という観点に建てば、やはりそれなりの性能を持ったファイアウォールを導入した方が良いと思われます。バランスを重視すればキングソフトという考え方もありだと思います。

でも最良なのは、現状維持プラス無償で使えるパーソナルファイアウォール製品をどれか一つ選んで備えることだと思いますが。
http://eazyfox.homelinux.org/
ここで少し勉強してみてください。取り敢えず入門者用としてお勧めなのはZoneAlarm辺りですね。でも最近の傾向だと、バージョンアップ時に不具合が起こりやすいのでそれの克服には少し骨が折れると思います。

私が今使っているのは、Sygateの5.5 build2710です。既に公式配布や開発は終了していますが、現状大きな問題もなく使うことが出来ますよ。ダウンロードは次のページから。
http://www.oldversion.com/program.php?n=sygate
使い方は…多分ここが一番分かりやすいかな。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファイヤーウォールの件、勉強になりました。

お礼日時:2006/09/15 19:58

「キングソフトのインターネットセキュリティー2006+」は、他の


スパイウェアブラスター、アドウェアーSEパーソナルを入れてると、
不具合で正常に動作しない筈です。注意に書いてありますよ。アバスト
で良い筈です。

参考URL:http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft …

この回答への補足

上記の件知りませんでした。ご忠告感謝致します。

補足日時:2006/09/15 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
キングソフト1本でウィルス、スパイウェア対策になるので、アバスト、スパイウェアブラスター、アドウェアーSEパーソナルすべてアンインストールすればPCがスッキリするかとも思ったのですが・・・。
現状のままが良さそうですね・・・。

お礼日時:2006/09/15 18:10

自社ソフトのサポートをやっていますが、キングはネット接続じたいできなくなったり、ソフトが動かなくなったりという話をたまに聞くのでア

バストのほうをお勧めしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
動作が不安定なんですか・・・。
今のところアバスト有利ですね。

お礼日時:2006/09/15 18:05

ソフト的にはアバストのほうがよいと思いますが、現在ご使用ののアバストは有償版ですか?

この回答への補足

Home Editionなので無償版です。

補足日時:2006/09/15 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。無償版だとやはりキングソフトのほうが良いでしょうか?

お礼日時:2006/09/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!