プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在テーブルこたつをDIYで製作中です。
そこでこたつヒーターユニットの上部にハードボードが必要のようなのですが
ネットで調べても企業相手のページばかりで個人に小売してくれるところが
見つかりません。
近所のホームセンターに問い合わせたところ取り扱っていないようです。
どなたか個人でもハードボードの小売販売をしている
ところをご存知ないでしょうか?

※ハードボード=こたつヒーターとこたつ布団の間で断熱・遮熱をする板です。

A 回答 (6件)

お住まいの地域が分かりません。

最寄の建築関係業社、大工、内装業者、電気工事業社の方に相談するか手配して貰いましょう。又は電設資材店や建設資材店又は大きめなホームセンターで手配する事が出来ますので、ケイカル板、ケイ酸カルシウム板、石膏では無い耐火ボードとして注文してください。
ロイヤルホームセンターは何処にあるの???
http://www.geocities.jp/papasan427/newpage18.html

この回答への補足

ロイヤルホームセンターは近所にはございません。一番近いところでは京都市内にあるようです。

> ケイカル板、ケイ酸カルシウム板、石膏では無い耐火ボード

教えていただいたキーワードでもう一度探して問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。URLも参考になりました。

補足日時:2006/09/16 01:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日別のホームセンターを廻ってきまして、1軒「メーカーに問い合わせてみる」
とゆうところがありました。
連休中なので返事は18日以降みたいですが。
もしダメなら#4さんのアドバイスで検索したところ、ネットで1枚でも通販してくれそうな
ところがヒットしましたのでそちらで入手したいと思います。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 06:01

こんばんは #4です。



>ありました!ハードボードを1枚でも通販してくれそうなところが。

おお! よかったですね。

>ハードボードの切断加工は手ノコで綺麗にできるでしょうか?

切るのは難しくないと思いますが、ファイバーボードですから普通の材木に比べるとバリが目立ちます。
見かけをあまり気にしないならば、ゆっくりと切って、やすりをかけるか、カッターで細く面取りすればいいと思います。
一枚だけ買ってきれいにいかないと悔しいので、「きれいにカットする自信がないけど、なんとかならないか」と交渉して希望のサイズにしてもらうほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハードボードの入手の目処がつきましてカットもしてもらえそうなので
残りの端材をまた何かに使う時の参考にさせていただきます。
今回は誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 00:04

ハードボードとはこの使用条件では長期間(長年)使用し続けても低音乾燥等に依る発火を防ぐ目的で使用する物と考えられます。

高耐熱性及び耐火性を必要とするものと考えます。

この回答への補足

ありがとうございます。我が家は電気点けっ放しで寝ちゃうようなうっかりな人ばかりなので
就寝中に発火とかシャレになりませんので耐火性に重きを置きたいと思います。

補足日時:2006/09/17 05:57
    • good
    • 2

こんにちは



ハードボードはファイバーボードの一種でMDFよりも密度が大きいものをそう呼びます。
持った感じもずしっと重いです。
これについてはこちらを参照してください。
http://www.panekyo.or.jp/yougoshu.htm

ファイバーボードは木材をほぐして接着剤で固めたものですから、断熱性や遮音性に優れています。
また最近のファイバーボードはほとんど難燃処理、防カビ処理されているはずです。
こたつに使われる物は、天板や布団にヒーターの熱が直接伝わらないようにするためのものですから、
無理にハードボードでなくてMDFでもいいように思います。
ハードボードを使う理由は薄くても強度があるからではないかと思いますので、
強度が必要とされない場所でしたら、こだわらなくてもいいと思います。

壁に取り付けてフックを掛けるような穴の開いた板もMDFが多いので、
そのようなものをホームセンターなどでお探しになるといいかもしれません。
建具、内装、建築資材を扱っているところならば、たいてい置いてますから、
名前にこだわらなければ、わりと簡単に見つけられます。

この回答への補足

ありがとうございます。ハードボードを検索中にMDFの文字はよく出ていたんですが
あまり気にかけていませんでした。
アドバイスをヒントに検索すると・・・ありました!ハードボードを1枚でも通販してくれそうなところが。
http://www.sakuma-mokuzai.com/eco_board_mdf.htm

ところで、ハードボードを触ったことがおありのようですのでお聞きしたいのですが
ハードボードの切断加工は手ノコで綺麗にできるでしょうか?
ホームセンターに問い合わせ中でそちらで入手できれば切断も
ホームセンターでしてもらおうかと思ってたんですが。

補足日時:2006/09/17 05:43
    • good
    • 3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、教えていただいたURLはどれも天板のようです。
私が探しているのはハードボードとゆう不燃材の板です。
位置的にはヒーターユニット部と天板の間になります。
お時間を取らせました。

お礼日時:2006/09/16 06:26

「ハードボード」で調べるからじゃないですか?


「こたつ 天板」 で検索してみて下さい。
沢山ひっかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「こたつ 天板」で検索してみましたが、天板ばかりヒットするようです。
ハードボードの小売をしているページがあればURLをお教え願えませんでしょうか。

お礼日時:2006/09/16 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています