アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんの基本設定についてよくわからないので教えてください。

1.未来からネコ型ロボットだそうですが、どうして現代にやってきたのでしょうか?
2.のび太を助けるのは何故でしょうか?
 本来の目的や役割があるのでしょうか?
 それともただの友達ですか。
3.両手がまん丸なんですが、指はないのですか?
4.妹がいたとおもいますが、どういうきっかけでやってきたのでしょうか?
5.首に鈴がついていますが、あれは何か役割がありますか?
 鈴の音がしないので鈴ではないかも。
6.のび太くんはドラえもんといることで毎回成長しているのでしょうか?
 それとも毎回成長はリセットされていますか?

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

• 0

知っている限り、回答させていただきたいとおもいます

1、のび太の孫の孫、セワシに頼まれてのび太を助けるために現代にやってきました

2、これは、のび太が会社経営に失敗して残した借金が、200年経ったセワシ(のび太の孫の孫)の代になっても返せないほど膨れ上がってしまったので、自分の子守ロボット ドラえもんをのび太の元へ送り、ダメ人間さを直し、未来を変えるために助けています

3、手はペタリハンドという、あらゆる物体を吸い寄せる磁力のような力を備えたのになっています だから、普通にドラ焼きや箸ももてるのですね

4、確かマンガでは、いきなりドラえもんの妹 ということで出てきたような気がします 定期検査などのドラえもんがいないとき、一時的な代理として現代にやって来て、のび太の世話をしているようですね

5、首の鈴は、「ネコあつめすず」というものだそうです
音はニャーンと鳴るようで、ネコを集めるための鈴だそうです 現在は故障しているようですが

6、ドラえもんは一話ごとに完結する短編ですので、その度ごとに起承転結を考えなくてはいけませんよね

話が起こり、ドラえもんの道具が登場→それを使用して何かをする→そして、オチ

そのような中でのび太君は、ドラえもんに何かしら道具を借りる必要性がでてきます そして、オチをつけるには大体がのび太君が道具を使った結果、どうこうなるということにしなければなりませんよね(すべてがこのようなことはないのですが)

ですので、のび太君の成長は、リセットされている、、 といえるとおもいます 
ですが、のび太君がドラえもんといることによって、ドラえもんがのび太君のもとに来たことによって未来が変わったんですから、もちろん成長しているのです その成長がちゃんと解る話もありますよ

ドラえもんは、やはり名作ですね
    • 0

1.のび太を助ける為。

2.ドラえもんの助けがないとジャイ子と結婚し会社をつくるが破産して凄い借金を抱えてしまい、その借金返済がセワシ君世代にも残るからです。
3.基本はありません。必要な場合親指状の物が出る場合もあります。あやとりが出来ません。
4.ドラミちゃんはのび太くんの遠い親戚の所にいっていました。 時々、ドジなドラえもんを助けたりドラえもんがメンテナンスを受けるとき代わりにやってきます。
5.現在故障中だったと記憶しています。
6.他の人から見ると進歩していないよう見えるぐらいゆっくりと進歩していると思います。
    • 0

コンバンハ。

わたしがわかる範囲でお答えいたします☆

1、ドラえもんはノビタを助けるためにやってきまし   た。

2、ノビタくんの孫かひ孫のであるセワシくんが未来の  道具を使ってノビタくんがとても馬鹿でのろまで間  抜けだということを知り、それを改善させるために  送り込みました。

3、ごめんなさいわかりません

4、確か、ドラえもんとノビタくんが喧嘩をしてしまっ  て口も利かなくなってしまったことがありました。  そのときに、ドラえもんがセワシ君にもう未来へ帰  りたい、というようなことを言ったため、心配して  仲直りをさせるために妹のドラミちゃんをいかせま  した。

5、アレは未来の道具で「ネコあつめ鈴」といいます。ド  ラえもんの大好きなネコが好きな電波が出ているら  しいです。

6、マンガやアニメ自体は1話完結ですので、その話の  中では成長は見られますが、次につながっている   か?ときかれれば答えはNOです。

細かいところは、ずれがあるかもしれませんが、大筋であっていると思います。
参考になれば幸いです☆
    • 0