アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私事で申し訳ないのですが・・・
私がアルバイトしているマクドナルドが、来月からフランチャイズ店になるので、
今まで一緒に働いていた店長や社員の方が全員移動になり、新しくオーナーの方がお店を経営するそうです。
私は、その仕組みがまだあまりよく理解できていないのですが
フランチャイズになることのメリット、デメリットには
どのようなことがあるのでしょうか。

正直、不安です。
日本マクドナルド(株)から見放されてしまうような気がしてるのですが、
そういうことではないのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

雇用契約を有無をも言わせず譲渡してしまう人身売買みたいなものですね。

デメリットが何か、私には想像がつきませんが、メリットがひとつもないことだけは確実でしょう。
ご不満なら全国一般みたいな駆け込み組合に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
人事売買ですか・・・なんだか恐ろしいですね(**;)

お礼日時:2002/04/01 00:03

フランチャイズは、コンビニなどでよくあるように、お店の経営者そのものは、マクドナルドではない個人や法人が独立して経営し、マクドナルドは、そのお店のブランドだったり仕入れから各マニュアルまでそのノウハウを提供するかわりに、経営者から売上の数%を得る仕組みです。


マクドナルドは、直接店舗を所有しないため経営リスクが軽減できます。
お店の経営者は、マクドナルドのブランドとノウハウを一定の手数料を支払うだけで、すぐにお店をもち独立することができます。
いままで一緒に働いていた人はマクドナルドの社員なのでそのお店を移動したわけです。アルバイトの方にとっては、職場環境はオーナー次第でしょう。
ただ、マクドナルドは今後その店舗から手数料収入を得るわけですから、見放すだとかいった話ではありませんので安心してください。
まあ、アルバイトの方にとっては店長が代わったということだけではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、オーナー次第ですか。
良いオーナーに恵まれることをただ祈るばかりです(^^;)

お礼日時:2002/04/01 00:06

フランチャイズは、本部から仕入をして、経営指導料を払って、経営していきます。

本部から、週何回か指導員が回ってきて、指導する。
直営(社員店長)とフランチャイズの違いは
1、今までの地域とのつながりは、壊れる
2、マクドナルドの考え・やり方も、くずれる
3、売上は、新オーナーの頑張り次第だが、確実に当初は落ちる
4、会社は負担が少なくなって助かる
最終的には、誰が店長になるかです。店長があまりに良くない場合、指導があってもダメでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1、今までの地域とのつながりは、壊れる
地域のほかの店舗とのつながりが壊れるということでしょうか。
それは、とても寂しい気がします。

お礼日時:2002/04/01 00:09

私も同様の経験があります。


直営店→サテライト店になった全く同様のケースです。
(マクドナルドではフランチャイズとは呼称せず、サテライトと呼称します)

知っておいて頂きたいのは、オーナーは、マクドナルドで店長クラスの職に就いていた方に限られているので、決してマクドナルドのど素人が経営する訳ではありません。
基本的に上層部が変わるだけであとは変わりません。

日本マクドナルド(株)は、サテライト店舗とはいえマクドナルドの看板を背負ってもらうのですから、見放す事はありえませんし、お客様や取引先との信用問題にもなりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オーナーは、マクドナルドの経験者なんですね。
それを聞いて、ちょっと安心しました。

お礼日時:2002/04/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A