プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問1 単に「陽子」といえば必ず例外なく「陽電子を含む」と考えてよいですか。陽子は+1の電荷を帯びていると考えてよいですか。陽子の質量とは陽電子の質量を含んでいると考えてよいですか。くどくて御免なさい。

問2陽子から陽電子を削除した物質(陽子から陽電子を削除しただけで中性子とは別物)の名前を見たことがありません。名前があればご教示下さい。
以下は名前があるときは無視して下さい。
名前がなくて不便ではないのですか。現実に陽子から陽電子を削除した物質なんて存在しないのですか。たとえ崩壊や融合過程の一瞬だとしても存在するのなら名前があった方が便利だと思いますが・・・。

なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。
よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

他の質問も拝見いたしました。

どうして陽電子が出てくるのかなあ…と思っていたのですが、陽子の電荷がプラスだから、陽電子が含まれている、と思われたわけですね。

#1さんもおっしゃってますが、陽子に陽電子は含まれていません。陽子の電荷は、陽子を構成する3つのクォークから来ているものです。
陽子は、アップクォーク(u)2つとダウンクォーク(d)1つから出来ていて、uの電荷は2e/3、dの電荷は-e/3です。
2×2e/3+(-e/3)=e です。
中性子はu1つとd2つなので、電荷は2e/3+2×(-e/3)=0 です。
http://www.gekkou.or.jp/g-8/sience-6.html

というわけで、問1、2両方の答えになれば…と思います。

この回答への補足

これはお礼の欄の続きです。電荷+1の根拠もこの回答中にありました。御免なさい。失礼しました。

補足日時:2006/09/15 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めの3行を些かも疑っていませんでした。こりゃあ、地動説です。
そうするとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2409109  の質問形式を変えないといけないと慌てましたがNo.1では陽電子=0として生かしてくれているようです。
『「陽子はアップクォーク2個とダウンクォーク1個から出来ていて」この状態で既に「+1の電荷を帯びている」』。これにどなたかが、イエスを出してくれた時点で、今回の質問は円満解決です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 23:14

>「陽子はアップクォーク2個とダウンクォーク1個から出来ていて」


>この状態で既に「+1の電荷を帯びている」と判断しました。
>こう理解してよいですか。こう考えるとお答えの全てが納得いきます。

そうです。No.2の方も書かれていますが、
アップクォークが1個あたり +2/3 、ダウンクォークが1個あたり -1/3 の電荷を持っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は質問を投稿したあと中性子の構成を調べ始めたところでした。同時に決着がついたようです。
この質問は実はシリーズになっていて太陽に於ける核融合まで続きます。
早々に回答を寄せて下さって感謝しています。
お二人とも、次の機会にもよろしく頼みます。有り難うございました。

お礼日時:2006/09/15 23:31

問1


●「陽子」と「陽電子」は全く別物です。反陽子とかと勘違いされてませんか?
なので、「陽子」といえば必ず例外なく「陽電子を含みません」。
●陽子は+1の電荷を帯びています。
●陽子の質量と陽電子の質量は無関係ですので、含んでいません。

問2
●陽子と陽電子は無関係です。
陽子に陽電子は含まれませんし、陽子と陽電子が結合した粒子や物質もありません。
なので問2の物質はありません。
ちなみに、陽子はアップクォーク2個とダウンクォーク1個から出来ています。

この回答への補足

お答えの最終行から「陽子はアップクォーク2個とダウンクォーク1個から出来ていて」この状態で既に「+1の電荷を帯びている」と判断しました。こう理解してよいですか。こう考えるとお答えの全てが納得いきます。

補足日時:2006/09/15 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!