プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月30日に小倉から阿蘇へ、車で日帰り旅行をしたいと思っています。
ただ、私自身が東日本の人間なため、まったく土地勘がありません。たよりはカーナビのみ、という状況です。

午前9時ごろにレンタカーを借りて小倉を出発して阿蘇山へいき、火口見学して再び小倉へ帰ってくる、というパターンを予定しております。
帰着はできれば午後8時までにはしたいと思っていますが、無理なようでしたら11時ごろまでにつければいいかな、と思っています。

この場合、行き帰りのお勧めのルートはどのようなルートがあるでしょうか?
非舗装山道とかでなければ、峠越えなどはまったく問題ありませんので、お勧めルートを教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

No.1の方と同じですが私も絶対にやまなみルートをオススメします。



国道10号線椎田道路から宇佐別府道路、宇佐院内ICより湯布院ICまで高速、そこからやまなみハイウェイを57号線阿蘇駅まで走り阿蘇パノラマライン坊中線を中岳に向けて登っていくルートがあらゆる場所で絶景が楽しめてドライブにはこのコースが一番だと思います。

http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm

帰りは赤水線から途中の米塚などを見て阿蘇ファームランドでお土産など買って、またやまなみルートを戻るのが道中も楽しくていいドライブになると思いますよ。
このコースだとナビなどなくても標識だけで走れるルートです。

九重ICからもやまなみに出られますが途中が狭く速度も上がりませんので湯布院からがオススメです。
レンタカーの借りる都合でしょうけど9時出発が時間的にすごくもったいないですね。
やまなみは途中に寄るところがたくさんありますから出来れば早朝に出発したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL拝見いたしました。細かに記載があってとても助かります!
土地勘が全くないものですから、実際に行ったことある方の詳細なお言葉はとても役に立ちますね。
なんだか回答文を拝読していましたら、うきうきしてきちゃいました。
もうちょっと早くレンタカーを借りられるところを探してみようかなと思っています。
あとは台風が来ないことを祈るのみ!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:44

”gooのルートガイド”で検索してください。


一発で出ないようでしたら、ある程度区切って、検索してもいいです。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/17 00:39

北九州に住んでいます。

出発点がわからないので小倉駅とします。
○高速道路を使わない場合
6:00小倉発 小石原>日田経由 11:00阿蘇山着 
13:00阿蘇山発 18:00北九州着

○高速道路を使った場合。
9:00小倉IC発 都市高速>九州縦貫道(高速代片道4千円) 11:00熊本IC着 国道57号線 12:30阿蘇山頂着
15:00阿蘇発 16:30熊本IC 18:30小倉IC着
カーナビで検索してもこのルートを検索します。全線舗装道路ですが、峠越えの山道です。10年前までは、下り坂でブレーキが故障した場合に避難する場所があったほどアップダウンが激しいです。

観光場所は、「阿蘇」で検索すれば、山ほど出てきます。
良い旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですかー。アップダウンが激しいですのね。山育ちの私としては挑戦のしがいがあるかも。
別ルートも吟味してじっくりルートを選ばせてもらおうと思います。
教えていただいて助かりました。

お礼日時:2006/09/17 00:38

私は福岡市なので小倉からのルートは詳しくないのですが、


オススメはもちろんやまなみハイウェイですから、
湯布院から瀬の本高原からカドリードミニオンもしくは阿蘇ファームランドのほうから草千里~阿蘇西駅へと言うルートでいいと
思います。
観光バスも良く走っているルートです。
湯布院→瀬の本約1時間、瀬の本阿蘇草千里約1時間ちょっと。
瀬の本はやまなみハイウェイを下っていく途中に天気がよければ阿蘇五岳(涅槃像の姿)を見ることができます。
下ったところに(阿蘇のカルデラ平野)に赤い屋根のドライブイン、そこが瀬の本高原。そこから方向は違いますが、20分くらいで黒川温泉に行くことができますよ。
九重も近いです。
北九州からであれば10号線を南下して中津→耶馬溪→別府方面へ進み、別府→湯布院に行くとよいかと思います。
別府→湯布院は40分かからないくらい?鶴見岳~木島後楽園遊園地の前を通っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
旅行ガイドの地図を見ながらオススメしていただいたルートを確認していました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/09/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!