アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機が欠航するのは、具体的にどういう状況なのでしょうか??
欠航と決まるのは出発便のどれくらい前に決まりますか?
天気予報ばかり見ていて疲れてきました。
又、電車などは定時を過ぎて遅れて出発する事もありますが、飛行機の場合は遅れて出発する事はありますか?あるとしたら、飛行機の送れて出発はどれくらいまで可能なのでしょうか???
明後日の午後3時15分発中部国際~鹿児島便です・・・・

A 回答 (10件)

NO'4です。


おはよう御座います。
私も気に成り何度も確認してる状況です。
さて天候や他の情報です。
鹿児島空港
http://www.5971.jal.co.jp/rsv/ArrivalAndDepartur …
08時現在状況次第で引き返す処置を既に取っています、これはまだ空港施設が暴風域に入って居ないと判断できますが、時間の問題です午後には暴風域に入ると思われます。各社共通常(台風)処置です。


http://www.jma.go.jp/jp/typh/0613.html
やっぱり午後便では無理ですよ、私もアドバイスの方法を間違えました、飛ぶか飛ばないか?では無くどうしても行かなければ成らないならば午前便に変える等の手段を取るか、昨日中に移動するかしか方法が無いと思いますと、回答するべきでしたが今となっては難しいでしょうね!

今回の台風は非常に勢力が大きく衰えずに北上してきてます、この事を交通機関は懸念してますので陸路も難しく成ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何だか、夕べも眠れず、ネットで検索してばかりいました。
2日間無駄な時間を使って、疲れただけでした。
あ~~~!せっかくの休暇が・・・・・(涙!)

お礼日時:2006/09/17 11:32

(^^♪一度失った活力を取り戻すのは大変ですからね!


皆、意気消沈ですか!何処か近くにでも美味しい物でも食べに行って、
気分を変えるしか無いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
子供は昼ねしてます・・・・午後ずーっと。
妻は11月の連休にどこに行くか??パンフの山を見て模索中。凄い気迫を感じる~~~!
私はネットで格安ツアー検索中ですが、連休のツアーなんて高いですね。(笑!)
数日前より使ったエネルギーは何だったのでしょう????
今日は何もしない1日となってしまいました。

お礼日時:2006/09/17 16:49

残念でしたね!一人旅ですか?



陸路を静岡方面等でお考えてはどうでしょうか?台風の影響も少ないと思います。
http://www.yukoyuko.net/index.html
↑でなら空きがあれば当日予約も可能です。

連休を無駄に過ごすよりはマシですよ、後2日在ります行く気力があれば探して下さい。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族3人旅行の予定でした。
ただいま、家族3人ばらばらな事をしております。
残念!の一言ではなかなか・・・・・です。

お礼日時:2006/09/17 15:56

10:00現在欠航が決定してしまいました。


カンパニーラジオで怪しい情報が流れたので確認しました。
http://www.5971.jal.co.jp/rsv/ArrivalAndDepartur …
http://www.centrair.jp/flight-info/flight-today/ …
早い時間帯での決定です、やはり台風の勢力が非常に大きい為と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行社から中止の連絡が入りました。
今朝まではネットを見て朝の鹿児島便が出発したので何とかなるか?と思いましたが、ショックです!!
今からどこか?行ける所ないかなぁー????せっかく3日間休みなのに・・・・

お礼日時:2006/09/17 11:30

#1です。


風速10/sec.以上でも飛ぶことはあります。
私の経験ですが、瞬間風速で30m/sec.近くでとんだ経験があります。ただ、これは離着陸とも風向きが丁度滑走路と同じ向きだったためです。このときは、羽田はB滑走路で着陸は可能だけど横風が強いA/C滑走路は離陸ができない、という変わった状況でした。
強風でも豪雨や雲などがなければ飛ぶ可能性が十分ある、ということになりますね。今の状況では、電車も止まるかもしれないですね。
私も18日に移動予定ですが、そこ頃に台風が接近している場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JALのホームページには今現在はまだ、欠航とは表示されていませんが、何だか時間の問題の様に感じます。
むなし~~い!!

お礼日時:2006/09/16 20:12

NO’4です。



え!?17日の便ですか?
投稿日に明日、と記載されてたので16日だと思ったのですが、17日の便ですか?かなり難しいですね!

進行速度が10ktと遅く、中心気圧925hpsと非常強く暴風域が150km(25m/s)と大きい、現時点でのデータでは非常に難しいです。
到着予定時刻頃には暴風域が空港に差し迫って居ると判断出来ますが、既に暴風域に入っていたら無理です。ギリギリで可能だとは思えますが、機体の機種やスケジュール等から判断を下すのはキャプテンです。

到着後の機体のスケジュールと到着予定時刻と次のフライト時刻の暴風域次第ですね!台風の進行速度が遅く成る事を祈るしか有りませんよ、自然には勝てませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、仕事から帰ってきました。
天気予報もTVでは見ていませんが、夜中までネットを見ていて今日は眠い中仕事をして疲れてしまいました。
でも、かえってからパソコンを見て、速度が25キロになっているのを見て朝とは予報円のひにちがまるっと1日早まっているのをみました。
やはり明日は無理でしょうか???
職場の皆に台風でしょ??なんて言われむなしくなってきました・・・・(涙、涙)

お礼日時:2006/09/16 20:10

色々なケースが有ります。


機体の不備等
不備等が発生しても短時間で修理可能な場合はディレーさせて運行します、時間が掛かる場合は代替の機体を用意しますが、地方の空港には代替出来る機体は殆ど駐機してませんので欠航、又は他の機体を回すのでディレー扱いに成ります。

天候
今回は台風の進路が御心配の様ですね、16日の後日の午後3時15分発中部国際~鹿児島便は問題なく運行出来ると思います。
(現時点で確認)http://www.jma.go.jp/jp/typh/0613.html
機体の種類にも寄りますが風速が40ktを超え+-20ktゲインが出て来るとジャンボ機でも難しく成ります。

台風の様な強い風の場合、国内線は欠航やディレーします、目的地が暴風域に入って居るか、又はどの位の時間で暴風域に入るか、又は暴風域を出るか、が判断に繋がります、離着陸の多い施設では前便からの情報が随時伝わるので判断が出来易いです、無理な場合は即判断し引き返すか、ダイブアウトします。

機体は1コースだけを飛んでいる場合も有りますが大抵の機体は色々なコースを飛行して居るのでボウディング予定の機体が上記の様な場合は欠航に成る事も考えられます。
珍しい例ですが国際線でクルーが到着出来ず欠航した例もあります。全ての状況で判断しますが、各社共供冒険はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日の鹿児島便です。
ネットで天気予報ばかり見ています。
昨日よりも台風の予想が遅れているようです。
が、明日の鹿児島は午後暴風域に確実に入る様です。
今日は午後から仕事です。落ち着きません・・・
風速10メートルだとやはり無理でしょうか???

お礼日時:2006/09/16 11:22

直前に決まることもあります。


千歳から仙台に行くときに、仙台が強風で降りれるか分からないから・・と出発が遅れました。
30分位まって、なんとか離陸したものの結局降りれず大阪に・・
同じように千歳で待っていた他の空港に行く便は、同じ位の待ち時間でしたが欠航になりました。
慌ててホテルを探してる姿をみました。
飛んでしまえば全額航空会社がもってくれますが、離陸前に欠航になると自分の負担になります(宿泊などは・・)

明日は台風の心配ですね・・・
雨より風が問題になるみたいです。
    • good
    • 0

遅延ですが、僕は2時間30分待ちを経験しました。


早朝から羽田周辺での強風の影響ですが。
朝7時前の予定が出発したのは9時半過ぎ。
羽田は始発を出さないと地方からの折り返し便にめちゃくちゃ影響出ますので飛びましたけど。
国際線だと1日遅れなんて便も有るようで。
    • good
    • 0

欠航、前日など比較的早く決まることもありますが、1時間前、あるいは出発時間後など、ぎりぎりになって決まることもあります。

早く決まるのは、大きな台風の影響がほぼ確実なときや、前の日の折り返し便で飛行機がないときなどが多いですね。ぎりぎりになるのは、飛ぶか飛ばないかわからないときなどでしょうか。
遅れ、これもよくあります。1時間2時間程度のこともあります。でも、台風のときは予想できないですね。かなり遅れても飛ばすときもあれば、早々に欠航となることもあります。また、かりに飛ぶとしても、予定の便が飛ぶか、別の便が飛ぶか、これもまたわかりません。前もって予想することは難しいです。早めに空港に行って見る程度でしょうか?
私も出張で前日に出発とか、いろいろやりました。予想が外れることも多数ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!