アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリで質問すれば適切か分からなかったので、ここで質問させて戴きます。

よくネットをしていると、TV画面をそのままスキャンしたような綺麗な画像がありますよね?
あの画像はどうやって作るんでしょうか?

自分が思ってるのは、PCでDVD等を再生して
再生中にPrint Screenを押せば良いんじゃないかと思っているんですが
今使っているPCはDVDを再生できる環境が無いため確認が出来ません。

やり方は↑の方法で良いんでしょうか?
もし違うのであれば是非やり方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

>キャプチャーボードは数千円で売っている安価な物でも大丈夫なんでしょうか?



数千円で買えるような安いキャプチャーはソフトウェアエンコードのためかなりパソコンのスペックを要求されます。性能が低いパソコンでも動作しないことは無いですが通常よりもかなり遅れて表示されるので実用レベルじゃないです。まあ、パソコンでテレビを見るのではなく画像を保存するだけなら良いと思いますが狙ったシーンを撮るのは難しいでしょう。

>再生中にPrint Screenを押せば良いんじゃないかと思っているんですが

今、実際に試して見ました。通常のデスクトップは映っていますがDVD再生ソフトの枠内だけ真っ黒です。ですがDVDの再生ソフトにはスナップショット機能が標準で搭載されているのでそちらで保存できます。ただ、通常のレンタルDVDで試してみたら思ったより画像が汚いです。さすがに動画として綺麗なのと静止画として綺麗なのは違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
とても参考になりました。
Print Screenの方もわざわざ試して下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 18:45

キャプチャーボードを使って、テレビの映像を視聴するソフトにキャプチャーする機能があるのでそれを使い画像を保存しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
キャプチャーボードは数千円で売っている安価な物でも大丈夫なんでしょうか?
また、DVD再生中にPrint Screenを使った場合では、画質はキャプチャーボードを使った場合とどれくらいの差が出来るものなのでしょうか?(節約指向ですいません)

お礼日時:2006/09/15 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!