アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、盲導犬協会のHPを見ていて、寄付や募金で入学金・授業料がまかなわれるため費用がからないという盲導犬訓練し学校を知りました。他にもあるTV番組で歌舞伎の特集をやっていたのを見ていて、どうして費用がかからないのかは忘れてしまいましたが費用の負担がない歌舞伎俳優養成所があることを知りました。
世の中には私の知らないこのように費用の負担が少なく、しかし内容はスバラシイ施設がもっとあるのではないかと思い、知りたくなりました。知っている方、教えてください!

A 回答 (4件)

自衛隊関係の学校は無料ですね。

防衛大学校
防衛医科大学校
自衛隊生徒(中卒対象:一般の高校です)
●陸上自衛隊:少年工科学校(神奈川県横須賀市)
○海上自衛隊:第1術科学校(広島県安芸郡江田島町)
○航空自衛隊:航空教育隊 (埼玉県熊谷市)
その他看護学校、放射線技師、歯科技工士、臨床検査技師などもありますし、パイロット養成学校もあります。

• 0

各都道府県にある公共職業訓練校が無料で訓練を実施しています。

ただし、主に離転職者を対象としているコースのみとなるかと思います。(もちろん学卒者も問題なく入ることができます)
また、最近では受益者負担と財政難を理由に一部の都道府県では、有料化されているところもあります。
    • 0

国が設置しているいわゆる「大学校」の類は、お金がかからないどころか給料がもらえるところが多いです。

なぜかというと、そこに進学する=就職が決まるというようなものだからです。

民間でも、一定の職種を育成するために、授業料ただ、もしくは、お金がもらえるところもあると思います。
ただ、気をつけなければいけないことがあって、進学=就職と直結ということになることです。

たとえば医者になりたいけれどお金がない、という人にとっては、医師になる勉強ができて、お給料までもらえるのですから、すばらしいと思うかもしれませんが、ここは自衛隊並みの訓練がときにあります。規則も厳しいです(費用のかからないところはちなみに、規則が厳しいところが多いですね…)。
で、医師免許を取ってやめちゃえ、と思う人もいるかもしれませんが、辞めた場合には数千万レベルのお金を学校に支払わなければならず、借金を抱えることになります(たまにいるみたいですが)。

いずれにしても、
・職業と直結している
・厳しい訓練や修行がある
・直結している職業に就かなければお金を払わされることがある
ことは覚えておいたほうがいいと思います。
ちなみに歌舞伎俳優養成所は、国立歌舞伎劇場の中にあって、3年に一度きり、10名程度の募集、入ったら非常に厳しい稽古があるようですね。学費がかからないのは「国の伝統を絶やさないため」だそうです。歌舞伎俳優になるには通常、歌舞伎役者の家に生まれるか、歌舞伎役者の弟子になるかしか方法がありませんから。
    • 0

あなたのお年や、状況がつかめていませんので、一般論でお話させてください。

世の中に、あなたがお考えのような学校は、山のように沢山有ります。
しかし、あなたの適性や、希望にかなわない先をいくら夢に描いても現実的では有りません。

たとえば、厳しさで有名な日本競輪学校。あなたの足の太さは何センチですか。
授業料がただで、お給料がもらえる、死者まで出した自衛隊高等学校(だったと思いますが)。
真夏に、銃を持ってホフク前進出来ますか。・・・。
一年中、野球をしたり、卓球をしたり、殴り合いのボクシングをしたりする、スポーツ入学。

あなたが、単に趣味で調べるのなら、お気楽にお調べ下さい。

あなたが、何かの理由で、それらの学校に行きたいと思って調べた結果で、いいなと思ったくらいで
入学しても、よほど納得した学校でないと、すぐやめるでしょう。
本気で、それらの道を考えるのなら進路指導の先生などとご相談ください。

私は、自衛隊幼年学校だったと思いますが、希望しました。しかし、中学の先生が止めました。
高校のときは、防衛大学を希望しましたが、やはり止められました。
防大を希望した理由は、授業料・生活費がただで、給料がもらえ、大きな就職先が決まってるからです。
ひょっとして、ジェット機に乗れる「カモ」?

しかし、方向転換しました。一般の大学に進学し、特別奨学金をもらいました。授業料はただですが
生活費はもらえません。授業の成績が悪いと奨学金が打ち切られますから、バイトはあまり出来ません。
結局両親から生活費を送ってもらっていました。就職先も自分で探さねばなりませんでした。

最後に、世の中良いことの裏には必ず「何か」あります。
その何かが、あなたの夢や、希望でうめられればきっとよかったということになります。
私の場合の、特別奨学金ですが、官公庁などに就職すれば返済免除ですが、民間企業は、
少し返せということでした。
そして、「あんなところに行くのではなかった」ということにだけは、ならないようにしたいものです。
以上
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思います。興味はありましたが、こういった学校に行きたいとまでは考えていませんでした。ただそうゆう学校があることに驚いて、ちょっと知りたくなっただけです。わたしには、どんなつらい訓練も乗り越えることのできるほど、やりたいことってないです。残念ながら。そうゆうモノが見つかるといいですけど。ありがとうございました。