プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、高校時代の友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀っていくら包めばいいのでしょう。私が結婚した際は式、披露宴とも挙げずに、お披露目会ということで温泉旅館でのお泊りのお食事会を開き出席してもらいました。1万円の会費制ということで出席してもらい、お祝いとして会費以外にほかに出席してもらった友人(合わせて3名で)と一緒にペアパジャマのプレゼントをいただきました。(なお、その友人は当時、北海道から来てもらったので飛行機の往復チケットを送りまた、二次会の費用もこちらで負担をしました。)今回、他に参加してもらった友人2人(未婚)でと一緒に同じように3人で1万円位のプレゼントを贈る予定で、ご祝儀の額を相談したのですが、友人は3万円の予定ということです。私としては結婚式が北海道ではなく関東であり、ホテル代は自己負担ですなので(式と披露宴だけであれば帰ってこれない距離ではないのですが、2次会も出席のため泊まりにしました。)2万円にしようかなと思っています。それだと非常識なのでしょうか?主人に相談したところ、披露宴ではないけれど、こちらもそれなりの費用がかかっているのでいいのではということなのですが...。これって非常識ですか?(友人関係はメールのやり取りで年に1、2回遊ぶ間柄です。)

A 回答 (8件)

一般的には友人なら3万円くらいでしょうが、あなたが結婚したときの状況とホテル代自腹というのを考えると

2万円でもいいかなとは思います。
2万円にする場合は、1万円札2枚だと縁起が悪いので、1万円札1枚と5千円札2枚にするなどして
枚数が奇数になるようにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。最初は3万円の方がいいかなと思っていたのですが、2万円でもいいかなと迷っており、主人の意見もありどうしようかと思っていました。お札の奇数の仕方も大変参考になりました。遅い時間帯なのにすぐご回答いただき嬉しいです。

ご祝儀の額、悩む所ですよね~。

とくにとても親しくしてるわけではない友人の場合は・・・。

私も2万でも常識の範囲内だとは思いますが、
こちらが思いもかけず当日に「お車代」としてお金を頂くということも十分ありえると思いますので
その時もことも考えられたらいいと思いますよ。

それでもホテル代・交通費を考えれば2万でOKとお考えならそれでもいいし
そういう場合を考えて3万にしておく、という手もアリですね。

ただ、こちらの時は○○だったから相手にも同じように
というよりも、
あくまでもご友人をお祝いする気持ちを前提に考えた方が気持ちのよい答えが出ると思いますよ。

楽しい披露宴になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
結婚式は来週の日曜日なのでそれまでまた主人と相談して
みます。楽しんでお祝いしてきます。ありがとうございました。

招待内容というのは ホテルなら どのランクかということで差をつけるということです。

たとえば 都内の有名ホテルなら高いからそれに見合った金額だし、町の公民館ならそのようなモンを出さずともかまわないでしょうし、会場のランクにあわせ開催主のご負担を想像し金額を決めるという考え方です
    • 0

あなたの出せる範囲で2万か3万、どちらでも良いと思いますよ。

その方の経済事情もありますし、大変な中から2万出してくれたほうが、お金が余ってて3万の人よりもありがたいという事もあります。
こういう話では相場などという言葉もよく出ますが、相場もその地方によって違いますしね。

偶数がどうのと言う話については、トレビアの泉のガセビアでもやってましたが、現代になってから広まった都市伝説だそうです。
http://trivia-bibouroku.seesaa.net/article/18013 …
「日本現代作法会」の篠田弥寿子会長→礼儀作法の中で、そのような考え方は無い。あくまで巷で生まれたうわさに過ぎない
「山根折形礼法」の山根一城主宰→それは、根拠の無い風潮。ご祝儀の枚数は、奇数でも、偶数でもかまわない
小笠原流礼法 宗家本部の鈴木万亀子師範代→「別れる」と言う意味になる、というのは、ココの教えには無い。偶数でも「2」は「ペア・一対」をあらわすなどの考えもあり、必ずしも偶数が悪いということではない。
だそうです。

昔はダメだったが最近はよくなったのではなく、昔からそんな話はなかったが現代になって根拠のない噂がまことしやかに広まったと言うのが正解。
日本の祝い事として4や9はさすがに避けるべきですが、2万や6万は問題ありません。もちろん5千円二枚に分けると言うのも都市伝説です。
ここにもガセビアの動画があります↓
http://tuyosi.ath.cx/atoz/
「TV編・ガセビア」の3段目、一番右。
    • 0
    • 0

以前は2万円というのは「割れる数」なので偶数の数字は避けるのが常識でしたが今は2万円でも問題ないとテレビで言っていました。

それにホテル代もご自分で負担されていらっしゃるなら友人だって気にかけているかもしれません。あと、もし披露宴後や新婚旅行後に、新郎新婦自身がお祝儀を開けたとしてももう開けているうちにわけわからなくなって終いにはだれだれはいくらでだれだれはいくらだったなんてどうでもよくなっていちいち覚えていませんよ。全く気になさらずにお友達のご結婚式を楽しんで祝ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後の友人関係を考えるとと思ったり、ただ主人の意見も考えると思ったり、迷っていました。ご意見参考にさせていただきます。

基本的に祝い事の場合、祝われる側が多少は

身銭を切るもの(逆に不幸の場合は周囲が切る)
なので、金額の大小はあまり気にしなくても
いいかと思います。

ただ、最近はあまり気にされなくなったようですが、
結婚ごとで割り切れる数の物を送ると縁起が悪い
(別れてしまう)といわれているので、避けた
方がいいでしょう。

また、友人たちにすでに聞いてしまっている
ようなので、ふたりとも3万ということなら、
3万にしておいた方が無難な気がします。
しないといけないレベルではなく、ひとりだけ
少ないと与える印象が違うかもというレベルで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2万円の場合は枚数に気をつけようと思います。他の友人に聞かなければよかったと今ながらに後悔しています。ただ友人関係のレベルが他の2人ほど密ではないのかなと感じるところもあったのでそれも含めて考えてみようと思います。

気持ちですから 良いとはお思いますが、偶数がまずいのではないでしょうか。

一般的には奇数で 相手の招待内容とほぼ同額を目安になんていいますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あくまで気持ちでということで考えようと思います。ただ相手の招待内容ってどう予測すればいいのでしょうか。