プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、甲子園球場に野球を見に行くことがあり、
近鉄特急で難波に出て、地下鉄御堂筋線で梅田に行き、
阪神で甲子園まで行きました。
駅のアナウンスでは、「甲子園球場には特急が先に着きます」と
言ってましたが、特急券の販売機が見つかりませんでした。
駅員さんに聞こうかと思ったけど、急いでいたので、仕方なく
急行で行きました。
混雑してたので特急券なしで乗ろうかと思いましたが、
キセルをして何倍も罰金を払うのは嫌だし、マナーを破るのは
嫌いなのでやめました。
阪神は、近鉄みたいにホームで特急券を買うことはできないのですか?
それと、どこで買えばいいか教えてください。

A 回答 (7件)

阪神・阪急・京阪の特急には特急券は必要ありません。


乗車券だけでOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのまま乗ればよかったのですね。

お礼日時:2006/09/18 23:44

 ご質問に対する直接的な回答としては、既に他の方からもあるように、「特急券はいりません」ということになります。



 これは、それぞれの鉄道会社の列車種別をあらわす用語の意味の違い、ということでしょうか。つまり、JRの普通列車にも各駅停車・快速・特別快速や新快速、といった速度の違う列車がありますが、鉄道会社によっては、それを急行・特急といっている、ということです。ですから、近鉄やJRの「特急」と阪神や阪急の「特急」とは意味が若干違う、ということになります。

 近鉄をお使い、とのことなので・・
 近鉄にも急行がありますよね。で、その急行電車に乗るのに急行券は必要ありませんよね。基本的にはそれと同じ事ですね。
 JRの急行列車には急行券が必要です(もっとも、昨今は、この急行列車そのものが非常に少なくなってしまいましたが)。JRの急行列車しか知らない人が近鉄の急行を見たら、ご質問者様と同じ事を思うかもしれませんね。

 ただし、京阪神地区の私鉄の(特急券不要の)特急でも、阪神電鉄のように車内設備は普通列車と変わらないものもあれば、京阪電車のように特急には1ランク上の設備をもった車両を充当している所もあります。

 実は・・私もかな~り昔、始めて京阪電車を利用したとき、目の前に止まった通勤電車よりも豪華そうな特急に乗ろうとして、駅員に、特急券はどこで売っているのか聞いた経験があります。そのとき始めて、関西では、このような(通勤電車に比べて)豪華な電車に特急券なしで乗れるのだ、と感心しました。
 ただし、阪神の場合は設備の違いはほとんどなく、単にスピードの違いだけ、ということですね。
    • good
    • 0

阪神の特急に乗るのに特急券が必要だと思い込んでいる人がいたとは、大変な驚きです。

全く意外な質問なのです。このような発想自体が理解できませんでしたが、地元の人間以外には知られていないということなのだろう、ということは分かりました。

阪神は、特急を利用しなければ何の役にも立たない鉄道であり、特急券が必要なら誰も乗りません。各駅停車はものすごく遅く、特急待ちを何度も何度も繰り返し、なかなか目的地に到達することができません。JRや阪急なら、各駅停車でも、そんなにストレスにはなりませんが、阪神は非常に遅いです。

阪神の「急行」は「超鈍行」です。朝のラッシュ時だけは、急行が特急に抜かれずに三宮に着くことがありますが…。

そもそも阪神は特急が鈍行なのです。JRの普通と所要時間は大して変わりません。しかも、梅田・尼崎・甲子園・西宮・芦屋・魚崎・御影・三宮・元町・高速神戸・新開地・高速長田・板宿・須磨・垂水・明石・東二見・高砂・大塩・飾磨・姫路と、ものすごく多くの駅に止まります。しかも、この他の駅に止まるものもあります。こんな鈍行は特急の資格などありません。特急券を徴収するなどという、おこがましいことができるわけがありません。

阪神よ、停車駅を大幅に減らし、高速化を図れ!例えば、梅田と三宮の間に停車する駅はゼロかせいぜい一つにすべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、地元の人間ではないので、地元の事情がよく分からなくて話についていけません。

「発想自体が理解できない」とおっしゃいますが、学校で習ったりするわけではないので、
(小学校の社会とかで習う場合もあることがあるかもしれませんが)、
一度、経験しないとこういったことは学べないと思います。
私の場合、交通の便が悪い所に住んでいるので、車を使う機会が多く、電車にはあまり乗りません。
電車といえば、近鉄とJRしか使わないので、「特急に特急券がいらない」という発想が驚きだったりします。

お礼日時:2006/09/18 23:58

阪神電車は特急料金不要です。

券売機で乗車券を購入するか、ICカード(PiTaPa・ICOCA)、スルッとKANSAIカードで自動改札を通り電車に乗車してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は、近鉄すらあまり利用しない田舎者なので、カードを使うことはなさそうです。

お礼日時:2006/09/18 23:51

特急料金(特急券)を必要とする電車では、


速達サービス(速く目的地に着く)、
着席サービス(必ず座れる)を乗客に提供します。

しかしこれらのサービスのため特急料金を乗客から徴収すると乗客の負担が大きくなり、もし競合する輸送機関(鉄道会社)が他にもあると負担の少ない鉄道を乗客は選択することになります。

阪神電車の運転区間は、梅田(大阪)・元町間ですが、この区間には平行してJRと阪急があり運賃のほかには余分な料金は徴収できない状況です。
(JRは区間を限定して国鉄時代の度重なる値上げで高くなった運賃を、この区間、割引運賃で運行しています)

まして阪神は特急と急行が同じ車両を使用していますので快適とはいいにくいものがあります。

近鉄沿線に住んでいると理解しにくいと思いますが、このような事情で阪神には特急はありますが特急料金を徴収していません。

なお余談ですが、長野電鉄のように全席自由席ですが特急料金徴収している会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、説明文が専門的すぎて私にはよく分かりません。
競合してるとか言われても、大阪近辺は不案内なもので…。
ごめんなさい。

お礼日時:2006/09/18 23:50

阪神、阪急、山陽、京阪(関西)京急、東急、京成(関東)、西鉄(九州)の特急には特急券は存在しません。


なので、切符買ったら普通に乗れば大丈夫です。

私鉄の場合「有料特急=座席指定車」だと思えば間違いないでしょう。
一部の私鉄特急のように1本の特急の中で「座席指定車=有料」「普通車=無料」という特急もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その電車が座席指定車かどうか判断するのが、難しいですね。
とりあえず、立っている人がいれば、特急券不要なのでしょうが、
両方ある特急があると、全車両チェックしないといけないので…。

お礼日時:2006/09/18 23:48

関西で特急券の必要な鉄道は、JR(智頭急行・北近畿タンゴ鉄道を含む)・近鉄・南海(一部)です。


京阪・阪急・阪神(山陽直通も含め)には特急料金は必要なく特急券はありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%80%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか複雑ですね。
覚えきれない…。
「一部」っていうのがあったり…。

お礼日時:2006/09/18 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!