プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。今まで親には何も言わずに付き合ってました。しかし、昨日思い切って彼氏の存在を母親に言いました。私は男性とお付き合いするのが初めてで、その彼とも結婚とかは全く考えてなかったのですが、最近になり、この人と一緒にいられたら人生楽しいかも!と思えるようになり、初めて結婚願望という気持ちが芽生えました。しかし、母には反対されてしまいました。私は26歳、彼は34歳です。年の差も、原因だし、学歴も家柄もみーんな母には気に入らないのです。それに、なんとなく嫌な感じがする、というのです。今は彼しか見えないし、結婚するなら彼だし、今まで本当に彼に感謝する事がいっぱいで、そんな彼を母親が学歴や家柄等で反対してるから、別れて、とは言えないのです。好きだし・・・彼も私と結婚したいと言ってくれてますし、今後、彼みたいな性格の人が私と出会い、愛し合えるかといったら、それも不安です。どうか、なにかご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

似たような状況からを乗り越えつつある立場からお答えしますね。

似たような状況というのは、私も今付き合っている人が始めてお付き合いをした人で、結婚話が進んでいる、かつ彼の置かれている状況から、こういう人と付き合っていて結婚も考えていると初めて母に話した時、強烈な反対を受けたということ。
反対内容は、彼の離婚暦、彼と私の家の生活レベルの差(家柄の差)、および彼の親の学歴などです。

結局は、lemonakoさんの考え方、何に重きをおいて考えるか、ということなのですが、
>母親が学歴や家柄等で反対してるから、別れて、とは言えないのです。
ということから、もしかして、lemonakoさんもお母さんの考え方に同意してるのかな・・・という気がするのですが、どうでしょう?

私は、彼の人柄を見ずに、ただ家柄や学歴のみで判断を下そうとしている母が、悲しくて、彼の人柄は素敵なんだよと一生懸命母に話しました。こんなところはいやなんだけど、こんなところは好きなんだと半分ノロケのようなことをのほほんと、なんでもないときに話したりもしていました。
そんな私の話と、先日彼が私の家にきて親と会ったのですが、実際に彼を見て、まあ、苦労はするだろうけど、私がいいというならばいい人そうだし、と今は言ってくれています。
ただ、私が彼と一緒にやっていく上での不安を愚痴ると、やっぱり母は、できればもっと条件の良い人(=もっと苦労しないだろう人)と・・・という気持ちがあるので、別れを勧めてきます。

子供の幸せを願わない親はいないと思います。ですから、親は少しでも不幸になる原因を見つけると反対したくなるでしょう。
付き合っている彼をお母さんは実際に知らないのですから、lemonakoさんの話から今のところ彼の人柄を推察するしかないのですよね。だから、付き合って幸せそうならば、彼と一緒になるのが幸せで、苦労もいとわない覚悟が見えれば、よっぽどの理由がない限り、最終的に親は受け入れてくれると思います。
親の望む条件にすべてかなった人と付き合うなんてのは、多分無理ですし、きっと、どんな人と付き合ってもまるっきり反対がないなんて、ないのでは?と思います。

ですから、親が反対しているから別れて、というのは、あまりに覚悟がないのでは、と思いました。反対に彼のほうから、「親が反対しているから別れて欲しい」といわれたらどうですか?この人は、私と一緒になろうという覚悟がない、というように思いませんか?
始めて正式にお付き合いした人、ということで、もっといろいろな人も見てみたいという気持ちは分かります。(いや、そうじゃない、というのならごめんなさいね。私は、もっといろんな恋愛をしたいな~なんて気持ちが正直あったもので(^^;))
でも、
>今後、彼みたいな性格の人が私と出会い、愛し合えるかといったら、
というくらいなら、彼ではだめなんですか?彼みたいな性格の人を探さなくても、今そばにいてくれるのでしょう?
私は一番最初に、こんなに気が合う人に出会えてなんて運がいいんだ!と思っています。(でも、けんかもしょっちゅうしてるし、もう別れる!と思うこともあります)
初めて彼氏ができて、結婚まで考えていて、親に話したら、いい人が見つかってよかったね、ではなく反対されて落ち込む気持ちは良く分かります。
でも、実際結婚話が進むと、まだまだいろんな問題が持ち上がってきます。
いまのlemonakoさんには、そうなった時乗り越えられるかどうか心配です。
彼が結婚をあせっていないなら、結婚話はまだおいといて、もう少し付き合って、お互いの絆を確認してみることが先決ではと思います。
彼との付き合いを続けるかどうか、気持ちがあやふやなままで話をすすめると、うまくいくものまでだめになってしまうのではないでしょうか?
自分はどうしたいか。それを整理してみてくださいね。

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。nagisa0さんの回答を拝見後、いろいろ考えました。今の私は、考え悩み、心に余裕がなくなっていると思います。もう少し余裕をもち、あせらずに考えてみようと思いました。私はせっかちで、いつも結論を急いでしまいます。あやふやなまま話を進めるのはよくないですよね、ほんとに。今の私には彼が必要です。自分の気持ちが決まるまで、とりあえず、なすがままで行きたいと思います。

こんにちわ

私は離婚歴があり、去年再婚したものとして辛口のアドバイスをいたします。
男性とおつきあいするのが初めてとおっしゃるlemonakoさん。もちろん、今している恋愛が、初めての恋愛で舞い上がってるだけとはいいません。
ただ、やっぱり結婚となるといろいろ男性を見てからでもいいのでは?とも思うのです。

結婚は家柄や、学歴では決められません。ただ、お互いの生活の価値観(リビングスタンダード)は、残念ながら生活をするとともに、ズレてくると結婚生活に響いてしまいます。

かくいう私も初めてきちんとおつきあいした男性と結婚したのですが、失敗してしまいました。
私とlemonakoさんとでは全然違うと思われるかもしれないけど、お母様がなぜ反対してるのか・・・。
その理由も少し考えて欲しいのです。

子供が不幸にならないように親は守ろうとします。
ただ、あなたが若いから、恋愛ののぼせてるから・・というだけで反対してるとは思えません。

そしてもっとも大事なのが、親の反対を押しきってでも
彼を愛し、幸せになる!という自分のことは自分で責任をとれる覚悟だと思うんです。
これがないとだめですよね?
あなたが幸せであれば、ご両親も認めるはず。

焦らず、余裕を持った心で彼を見て、両親を説得し、
幸せをつかんでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼と付き合って思ったのは、今までこんなに私のことを大切にしてくれて、私のことを心配したり、考えてくれた人っていなかったなあってことです。恋人や愛する人には誰でも優しいし、あたりまえの事なのかもしれないんですけど、私には全てが初めてのことで、幸せで・・・本当におっしゃるとおり、舞い上がっているだけなあのかなあとも、回答を読ませて頂いて思いました。でも、いろんなことに対する覚悟とかっていわれると、やっぱり「無い」というのが、本音です。しかし、これから先、彼以上の人が現れるのか不安だし、やっぱり独りって淋しいんですよね。彼と付き合ってみて、二人でいることの心強さとか、温かさとか知りました。結婚を決めてしまう前に、いろんな人を見てみたい反面、もし、この人以外にフィーリング゛の会う人がいなかったらと思うと、心配だし・・・もう少し、考えてみます。ありがとうございました。

結婚した方がいいと思う。

一生懸命お願いしたら分かってくれるよ。まだ、私は,分からないけど頑張ってね。応援してます。
    • 0

まず、結婚に対して「反対」をしない親はいないと思います。

どれだけパーフェクトな相手であっても「反対」という立場であるのが親であると思います。
で、あなたの場合ですが・・・これはわたしの感覚なんですけど、親のカンというのは鋭くて、自分が誰かと付き合っている時に家族との不調を感じたり親の機嫌が悪い時って、そういう相手は止めた方がいい、というのはありますね。年齢的にも、男性も良い年頃ですし、あなたもそういう気分になりやすい年齢だと思います。ですが、冷静に考えてもいいのではないでしょうか?結婚というのは家同士のつながりが第一ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も結婚て家同士のつながりだって思ってました。だから、初めはこの人は理想の人じゃないけど、悪い人じゃないし、私自身、男性と付き合ったこともなかったから、「初めの一歩」みたいな気持ちで付き合いを始めたんです。だんだん情というのが生まれてきてるのかもしれないなとも思います。家も大切だけど、個人の幸せは・・・という感じです。