プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月7日に一泊で日光へ行こうと計画しています。
ルートは首都高→東北道→日光宇都宮道で行こうと思っています。
紅葉時期は大変道路が混雑すると聞きました。
どの程度を覚悟しておけば良いのでしょうか?
 また、8日の9時頃に東照宮へ行こうと思っているのですが、駐車場へはスンナリ入れるでしょうか?

 どなたか、この時期に日光へ行った経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

6年くらい前に行きました。


東照宮は行っていないので道の話だけですが。
首都高→日光宇都宮道はすんなり行きました。

いろは坂の入り口の公衆トイレで11:30。
「まだいいか」と思ってトイレに行きませんでした。

いろは坂を登り切ったのが17:30。
登ったらランチしようと思っていたんですけど、お店も閉まり始めていました。

登り始めると一方通行でUターンできないので、トイレは行っておくべきですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろは坂を登り切るまでに6時間ですか~。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/18 14:18

大渋滞を前提に書きます。


1.東北道全体が渋滞の場合
 4号線→新4号線を利用(2を参照ください)
2.栃木IC、鹿沼ICが渋滞の場合
 北関東道 上三川IC を降り、新4号を北上し、平出工業団地で4号 線と交差しますが、下にくだり、119号線に入ります。(右側の車 線で直進)宇都宮北校が左手に見えます。川を渡り最初の交差点を右 折し、逆面のほぼY字交差点を左手に進みます。しばらく進むと左手 にイーストウッドCCさらに進むとロイヤルcc手前でY字路を左に進み ます。そのまま道なりに進み、小林、塩野室の地区を越え、やがて  FCF、古河電池を右手に直進し、X形の交差点を右に進みます。ガー ド下をくぐり(大谷川が右手))、最初の交差点を右に曲がり、大谷 橋渡り、渡りきったらすぐ左に曲がります。T字路交差点を50mくら い過ぎたら左折。そのまま直進し、所野公園を過ぎ、霧降大橋を直進
 やがて、t字路で左に進み稲荷川橋を渡り道なりに進むと神橋に出ま す。もう東照宮は目の前です。
3.日光宇都宮道路が渋滞の場合
 (1) 119号線日光街道で目指す。
 (2) 119号線徳次郎交差点から2.5キロ走った所のT字路交差点   を右折し、篠井地区を通り、小林のT字路交差点(以前は郵便局   がありました。とても小さいです)を左折その後は2.の通りで   す。
2.の方法は細い道があり、ほぼ地元の人しか分からないような道です
また、塩野室のT字路交差点を右折し(確か角にコンビにがあります)
佐貫観音を通り船生で左折すると鬼怒川温泉への裏道になります。
高速、119号線の大渋滞を前提に書いています。地図を片手に見てください。宇都宮から1.5時間をみれば十分かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変詳しい道を教えて頂き感激です。これから地図を見ながら確認致します。

お礼日時:2006/09/18 14:16

石油ショックの頃なので他の回答を優先してください。


7時。現打つのみやIC付近を通過。
11時。日光駅前通過。
14時。イロハ坂下通過。

>駐車場へはスンナリ入れる
8時前に駐車上の入り口にたどり着ければたぶんなんとかなるでしょう。おそらく.9時に東照宮を目指して走っているとなると今市から渋滞で日光市内に到着していないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬼怒川に一泊する予定ですので、早朝に宿を出て東照宮を目指そうと思います。

お礼日時:2006/09/18 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!