プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートとアルバイトの大きな違いは何ですか?教えてください!!

A 回答 (4件)

No2です。

雇用形態での待遇ですが、法的には同等の扱いになります。しかし、採用する側での賃金体系とか雇用条件は、差がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

この二つは言語が違うだけであり意味は同じです。

英語:パートタイマー
独語:アルバイト

また法律上の違いもないのですが、なぜか慣例的な違いがあります。

【パート】
基本的に正社員と同じ勤務時間であり、長期間働くことが多いです。会社によっては社会保険や雇用保険なども加入できます。主に主婦などがやることが多く、生活費を稼ぐためという色合いが強いですね。

【アルバイト】
短時間&短期間労働を意味することが多く、主に学生の小遣い稼ぎの場合が多いです。アルバイトで社会保険などに加入できるパターンはあまり聞いたことがありません。

あくまでも法律上では区別されていないため、雇用主の考え方によって雇用の待遇が変わります。ですから雇用契約する前に雇用主に確認したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険などの法的処遇は、どちらも差がありませんし税法上の給与収入の扱いも同様です。

言葉のイメージの違いで、パートは主婦の方を対象として、アルバイトは本来の仕事ややるべきことがあって、その合間にやっている場合、学生のバイトや会社員の週末の副業のバイト、のような使い方かと思います。

この回答への補足

税金面での違いはないようですが、雇用形態の違い(パートかアルバイトか)によって、待遇面での違いは生じるのですか?

• 0

過去の回答にもありますが、公式な定義の違いはありません。

強いて言えば、「パート」は主婦層の短時間労働を、「アルバイト」は本業を持つ人が副業的にやる仕事(会社員・学生)を指すことが多いですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233580, …
    • 0
この回答へのお礼