アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に1週間ほどの予定で考えています。波照間は初めてなので行ってみたいので、お勧めの民宿があれば教えて下さい。他の島も行きたいので、1泊か2泊かも迷っています。あと、西表、与那国、小浜、竹富島以外でお勧めがあれば教えて下さい。また宮古から多良間にわたる予定なので多良間島のお勧めの民宿もお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、沖縄に限らず島の旅を楽しんでいる者です。



「お勧め」ですか・・・簡単なようで答えるのが難しい質問です。「多少高いけどとにかく設備は良い宿」「建物は古いけどとにかく料理がおいしい宿」「同宿者と賑やかに酒を酌み交わせる宿」「宿のおばちゃんが親切な宿」「ひたすら静かでのんびり過ごせる宿」とまあ宿はいろいろあるわけで、泊まる方の好みによってお勧めになったりならなかったりするものです。
その意味では多少なりともご希望を書いて頂きたかったのですが、実際のところ波照間島も多良間も宿の数はそんなにたくさんあるわけではないですし、一つ一つ比較して質問者さんの好みに一番合う宿を選ぶ方法で十分でしょう。
島の民宿であれば料金は4千円から6千円の範囲で大した差があるわけでないですし、それぞれに個性はあるもののどこも旅行者を温かく迎えてくれます。だいたいは「えいやっ」で決めていますが、泊まって何か不快に感じた経験は私はありません。

波照間ですが私はけだもと荘に泊まりました。ここは宿のおばちゃんが親身に面倒を見てくれます。食事もおいしかったです。
全部の宿を泊まり比べてはいないので「お勧め」を述べるのは難しいですが、[1]のページの記事などを参考に好みの宿をお探しください。料理がボリューム満点の宿、マリンスポーツに強い宿、のんびり過ごせる宿、同宿者との団欒が楽しい宿とそれぞれに特徴があります。
波照間はそう大きな島でないので、一通り見て回るだけなら1泊2日でも十分です。もちろんもっと長くいればそれに応じた楽しみ方ができますが、「他の島も行ってみたい」ならまずは1泊で計画してはいかがでしょうか。

多良間はではちとせ旅館に飛び込みで泊まりました。建物は沖縄の旅館や民宿のごく標準的なものですが、食事がボリュームたっぷりで大満足でした。宿のおじちゃんも親切で、帰りは島の中を案内してくれながら空港まで送ってくれました。
私が行った頃(1999年)は「ちとせ旅館」「みどりや旅館」「民宿丸宮」の3つしか選択がなかったはずですが、その後「ペンションあだん」と村営の「夢パティオたらま」が開業しています[2]。設備重視なら「夢パティオたらま」[3]あたりを選択する手もありでしょう。沖縄の風情という意味では多少稀薄になりますが。
いずれにしても多良間の宿は5つしかないので、希望に合わせて一つに絞り込むのはさして難しくないでしょう。

その他の島ですか・・・どこも個性がありどの島に行っても面白いと思いますよ。少なくとも私の過去の旅では、行ってみてガッカリすることはありませんでした。とりあえず、今回のご旅行先に近いところで二つほど挙げておきます。
・黒島 人より牛が多い牛の島。島は全体に平坦でどこまでも牧場が広がっていて、その片隅にいくつか集落がある。東筋集落の家並は日本の道百選にも選ばれている。郷土民俗資料館にもぜひ寄ってみてください。
・鳩間島 人口50人程度のほんとうに小さな島。石垣からの貨客船か、西表の上原からの連絡船で渡る。憂き世の雑事などみな忘れてしまいそう。

ではどうぞ、楽しんでいらしてください。

[1] おすすめランキング 民宿波照間島編 http://yaima.cool.ne.jp/ranking/votec/votec.cgi? …
* 投票数は宿泊者数に比例する要素がありますから、「投票が少ない宿=よくない」というわけでは決してない点、ご留意ください。
[2] 多良間島観光情報 http://www.vill.tarama.okinawa.jp/kanko/stay-ser …
[3] http://www.vill.tarama.okinawa.jp/sisetsu/yumepa …

参考URL:http://yaima.cool.ne.jp/ranking/votec/votec.cgi? … http://www.vill.tarama.okinawa.jp/kanko/stay-ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しいご回答、本当にありがとうございました。黒島も行ってみたいと思います。鳩間島も行きたいのですが、交通の便を考えてまたの機会にとっておこうと思います。宿は女一人旅ですので、ボリューム大の食事もいらないので、ランキングのコメントを参考に選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 14:55

波照間には7~8軒の民宿がありますが、お勧めはなんと行っても「たましろ」です。


http://www008.upp.so-net.ne.jp/turezure/page033. …

食事の量ばかりが話題になることが多いですが、ご主人はとても親切でアットホームな宿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの資料を見ても、食事の量の事が書かれているので、少食の私にはむいていないと思っていたのですが、それだけではなかったんですね。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!