アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がレンタルビデオ屋さんを開業したいそうですがどうしたらなれますか?


開業するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

知人から昔 Hなビデオ屋さんを 開かないか?と誘われましたが 軍資金300万円程度でした(テナントのお金は別として)


けど、ネット配信、他店の競合などで 店をたたみました。

また、CDショップのオーナーも間接的に知り合いが居りますが、 儲かってないそうですよ。

レンタル店ですが 次々と新しいソフトが出てくる中で、旧商品の処分や 商品を仕入れるに際しての
在庫管理・レンタル品と在庫のミスマッチなどリスクも多いと思いますが・・・

他の方にもありますが FC加盟でしょうねー。
    • good
    • 2

営業中のビデオ屋さんから情報を得てはいかがでしょうか。


すでに、オンライン配信が当たり前の時に、今さら、路面店を開く意味は無いとおもいますが。
    • good
    • 0

http://bookiland.co.jp/htm/kameitenboshu/shokyu. …
↑こちらのような、チェーン店のフランチャイズに入るのが
一番早く近道ではないでしょうかね。
あとは、
http://www.rambo-ltd.com/business.html
こういう経営支援の会社に相談されるとか、
http://www.entre-stage.net/back/shosai.php?inter …
起業家のための知識を磨くことも必要ではないでしょうか?

ただ、私は知人が個人経営(県下に6店舗程度)のレンタルビデオ&DVD店の
店員していますが、正直な所今は結構厳しいみたいですよ。
少なくとも、個人の起業としては小売店や飲食店を経営するより
難しいことのように思えます。10年前は新作1本500円、旧作350円でも
レンタルされてたのが、今や旧作100円でも借りる人は少なくなっている
みたいなので。
起業の夢を壊したいわけではないですが、現実はどうなのかは
しっかりリサーチして把握していく必要があると思います
    • good
    • 0

・開業資金5000万くらい準備して下さい



・残存者であるゲオ、ツタヤにフランチャイズ加盟して下さい


 ツタヤにフランチャイズになるだけで・・・
 安い家が買えますよので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!