プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父の会社は経営状態がうまくいかず厳しい状態です。この前某大手ゼネコンの
崩壊の影響も受けています。その中、国から資金の援助が受けられると言う事になりこないだ府に申請に行きました。でもお金を借りるのに保証人がいるのですが
身内も皆嫌がり結局私しか保証人になれる人がいなくなりました。
そこで質問なのですが消費者金融や信販会社などに借金があるわたしでも保証人にはなれるのでしょうか?仕事もアルバイトです。それともし仮に保証人になれたとしてしばらくしてその保証人が自己破産や民事再生法などの処置をとった場合借主である人に影響はあるのでしょうか?ご存知のかた教えてください。私も自分の借金で苦しく今働いている給料もいつ止まるかわかりません(父の会社で働いているので)自己破産も考えたりしています。こんな状態で保証人になって罪になるのであれば私は保証人になれませんし。どうか教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

街金であっても、保証人の状況についても通常はある程度は調べますので、あなたが実際に保証人に「なれるかどうか」は融資をする国が考えるべきことであると思います。

今後のトラブルを避けるためには、収入の状況や借金の状況などを融資担当者にきちんと説明されると良いと思います。
融資担当者は、あなたの説明を受け、それを基に判断をすることでしょう。
(あたかも安定収入があり負債も全く無いと偽れば、罪に問われる可能性もあるかもしれませんが、きちんと事実を説明すれば、罪に問われることはないと思います。)

なお、国の融資の場合は分かりませんが、街金あたりの契約書では保証人が破綻した場合でも期限の利益を喪失する条項が入っている場合があります。
こういった契約では、保証人の破産が借主にもろに影響します。
このあたりは、契約条項によりますでしょうから、融資の担当者に確認され、さらに契約書もきちんと読まれると良いでしょう。

以上、元街金従業員の経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。このまま私が仮に保証人になれて自己破産すると父に迷惑がかかると言うことですよね。アドバイスを参考にもう一度考えます。ありがとうございました。

消費者金融や信販会社などに借金があるわたしでも保証人にはなれるのでしょうか>

借金があるぐらいですと問題ありませんが、納税証明に延滞の記述があれば問題になります。
保証人が自己破産や民事再生法などの処置をとった場合借主である人に影響はあるのでしょうか>
 知られれば、保証人の追加や全額返済を迫れます。
こんな状態で保証人になって罪になるのであれば私は保証人になれませんし>
 まったく返すつもりがなければ犯罪になります。一生懸命、がんばったが、結果として返せなくなった場合は犯罪ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私が消費者金融に借金があることは父には
言っていないのです。車のローンやショッピングの借金は言っていますが。
shoyosiさんのアドバイスを心にとめて保証人の件考えます。ありがとうございました。