アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍を来月に控えている者です。

彼は6月にランエボIX(新車)を買いました。
当然(?)まだまだローンは残っています。
車を買った時に、マフラーと他少し(聞いたけど思い出せない・・・)を変えました。
本人の希望では車高調とメーター類つけたいみたいですが
「お金ないよ~」と言って手はつけていません。

彼が昨日ボソッと「結婚してからでも車改造できるかな・・・?」と言いました。
その時は「今までと同じ様には無理だけどね」とだけ言いました。

彼はタバコ・お酒は一切せず、飲み会もほとんど行かない人で
他に趣味といえば釣りを少しやるくらい・・・?
なので、ある程度は理解していきたいと思っています。

・車用の貯金通帳を作って、そこから車検や保険費用を賄う(改造費もここから)
 そのお金は毎月少しずつ(ボーナスの時は何割か)を積み立てる

・改造する際は絶対に私に一言言うこと・これ以上のローンは絶対ダメ

この条件、どう思いますか?
結婚したからには、今までと同じ位お金を使うわけにはいかないし、
条件としては少し甘めにしたつもりなのですが。

主婦や車好きの旦那様、ご意見をお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

タバコ・お酒は一切せず,飲み会もほとんど行かない人でクルマ好きなんですか...きっといい旦那さんになりますよ.

僕もクルマが大好きで,クルマ仲間がたくさんいますけど,皆,夫婦関係はそれなりにうまく行ってるみたいです.ある奥さんが言ってました...「女やギャンブルに走られるくらいなら,ポルシェなんて安いものよ」ということらしいです(^^;

クルマが好きな男は健気でいいと思いますよ.だいたい,趣味を充実させるために一生懸命働きますから(^^;
経済的な意味でも結婚生活を健全に維持することは重要ですが,趣味を持つことも人生にとっては大切ですよね.それがクルマであるというのは,ちょっとお金がかかるかも知れませんが,まあ良いことだと思います.クルマを通して友達がたくさん出来るという状況もよくありますしね.

若くして結婚すると経済的にたいへんなこともあるでしょうけど,旦那が仕事で頑張れば(頑張れる理由が必要),収入が上がっていき,生活は向上していくと思います.

我が家は,たまたま妻もクルマが好きなのです.一昨年あたりから「アルファ・ロメオが欲しいなぁ」と言ってました.そのうちに,僕の方がポルシェを欲しくなったのですが,ポルシェ購入の話を進めるのと同時に,アルファ・ロメオも手配しておきました.

で,ある日,「これ買ったよ」と言って妻にアルファ・ロメオのカタログを渡したのですよね.もちろん,妻は喜んでいました.アルファが納車されてから二週間後に我が家にポルシェがやってきました.妻は何も文句を言いませんでしたね(言えなかったんでしょう(笑)).

妻は,何処に行くのも,その赤いアルファ・ロメオに乗って出かけているようです.クルマが夫婦生活を楽しく過ごすための重要な道具になっている気がしますね.もう結婚して20年以上経ちますけど,ずーっとこんな感じです.以前は,僕がアルファ・ロメオやその他数台を持っていたのですが,その時は,妻専用車として BMW を買ってあげていました.

奥さんがクルマに興味がないと,クルマ好きな旦那さんは辛いかも知れませんね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかっているのですが、お金がついていきません。。。
山ほどあれば、何も言わず好きなことをして欲しいです。
うちは2台なんて絶対維持できないと思います。
私も車は比較的好きですが、あくまでも生活できた上で・・・の話です。。。

趣味を持つことも、頑張れる理由も大事です。
どうすればいいのかわからなくなってきました・・・。

ありがとうございます。

結婚5年目突入した女性です。

うちの主人(33歳)も車大好きで、結婚した当初は、自動車保険までローンが残っていました。保険代なんて、せいぜい10万ぐらいなのに、そんな金もないのに改造しているのかとあきれました。

さて、本題ですが、私はランエボという車を知らないので、たとえばの話ですが、5年後ローンを払い終わった頃に子を授かったら、チャイルドシートつけたりなんだりとファミリータイプの車を買い替えようと思うのでは?二人目ができたら7人乗りを買おうと思うのでは?

うちは、結婚当初にフィット(マフラー無限のもの・エアロパッケージ無限のもの)を200万3年ローンを組みましたが、家の購入のために、私名義の貯金から100万払い清算しました。最近、二人目出産を控えてストリーム(マフラー無限のもの・またまたエアロ)を頭金100万(またまた私名義の貯金)だして、280万を3年ローンで組みました。無限さえつけないでくれれば100万くらい浮くのにね~。(泣)

手取り25万で家のローン払って4月からは上の子が幼稚園で月謝が3万くらいかかるのがわかっているのに、車にローンを3万ですよ。マフラーとかエアロとかは外せないそうです。(怒)

うちの主人も、飲み会等には行かないし、休日は家族サービスしてくれる優しい主人なので、趣味は大切ですから、多少の装飾は仕方ないかなとは思っていますが、車両本体以外の部分に関しては家計からはださないなど、厳しくしたほうが良いですよ。(笑)

御年がいくつかわからないのでなんとも言えませんが、子供ってなかなか都合良い時期に妊娠できるとも限らないので、適当なところで子作りして下さいな。(笑)

我が家の場合は、100歩譲って、何十万もする改造は許しましたが、この先10年は買い換えないことを確約させました。所詮、車は消耗品。物を大切にすることも大事なので、下取り価格が0になるまで大切に愛情を持って使わせるようにしました。

購入時の改造は致し方ないと思いますが、途中での改造は止めさせた方が良いと思います。キリがなくなります。購入時だけなら、奥様がムカツクことも数年に一度の経験で済みますしね。
    • 0
この回答へのお礼

子供ができたらその子をランエボに乗せるつもりみたいです。
(その為に4ドアにしたと言っていましたから・・・)
5年間は絶対子供は作れないと私は思っています。

彼は元々10年は乗って、乗りつぶすとはいっていましたが
それにしても、改造にまわすお金は本当はないんです・・・。
でも昨日、やっぱり改造したいと言われて色々話し合いになりました。
今は、自信がありません・・・。

ありがとうございます。

私も車大好きな男、33歳で既婚です。

昔は改造にはまっていましたが、現在は色々な車種に乗ることにはまっています。
定期的に車屋から電話があり、これがありますけどどうですか?と言った提案があります。
正直に嫁に言うと「またか」という顔をされます。
こういうときはどうするのか。嫁さんの好きなブランド物を小遣いで買います。そうすると仕方ないなあとなり結果的には車をかうことができます。
結婚してもうすぐ5年ですが、10台買い替えました。現在も物色中です。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。。。
奥様の理解があることに、感謝してください(^^;

こんばんは。

質問にある条件は(私的には)問題がないと思います。

それ以外に考えても良いのではないかと思うのは。
・今、どれくらいの収入があり
・今後どれくらいお金が必要なのか
・二人でどのような生活をしたいのか
・そのためにはどんな生活(お金の使い道)をするべきなのか

を明確にすると良いと思います。
具体的に●才で家を買う、●才で子供を産む、というように。ただ、きりつめすぎると生活もギスギスするので控えめに。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いたように、
紙に収入と支出について書いてみました。
思う以上にシビアです・・・。

家も欲しいし、子供も欲しいと言っていましたが、
あるお金って無限じゃないですよね。。。

ありがとうございます。

No8です。

保険に関しては会社によって扱ってるところとないところがあるかもしれません。夫の会社は車通勤必須だから取り扱いがあるのかも?
今まで夫の知り合いのところで毎月払いにしてたようなので「会社で団体加入がない?そこで年払いにしたらいくらになるか聞いてみて!」と促しました。年払いなんて考えたこともなかったらしいので(^^;)
最近はショッピングモールの中に各種保険を扱った窓口があります。そこでも比較見積もりをしてくれるので、色々と見積もって安くて満足のいくところを探すといいと思います。我が家もまた来年は見直す予定です。

ソニー銀行はネットバンクですよ。その中でも「ポストペット」を使うものがあって、そこで袋分けが出来ます。これは結構使えるのでオススメです。

ちなみに夫の月収は23万円ほどですよ(苦笑)。ずっと実家暮らしで、家の敷地も広いため3台も駐車場代ナシで置けてたわけです。当然結婚するときに貯金はほとんどありませんでした。相当額車に使い込んでると思いますよ~。
そろそろ飽きても良さそうなもんですが、車を取り上げるとなると泣くので言いません。本人が飽きるまで乗ると思います。車好きといっても車種限定ですので、中古すら出回らないようになれば必然的に降りるでしょうから…。
    • 0

300万を5年ローンで、っていうとホントに金も無いのに、欲しいと思うと我慢出来ずに借金してまで買っちゃうんだね。

そんな経済観念の無いダンナと一緒になって大丈夫か?www

まあ、生活が破綻するのは見えてるな。
    • 0

>“自分が痛い目に合わなければ”一生わからないんですよ。

借金の癖があるという人は、そういうものなんです。

貴女が他の回答で書いてる文だけど、貴女のダンナも借金にまみれるタイプだね(笑)
    • 0

300万の車を5年ローンで買ったばかりの身で、何で結婚しようとしてるのか分かりません。

甘くないですか?

私なら車のローンが片付いて、貯金が出来るまでは結婚なんて考えられませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
結婚の話も含め、もう一度話し合っているところです。

私の回答を持ち出すのは非常に不快です。
例に出された相談と、私の彼とは全く別人ですし、
彼は借金癖があるわけではありません。

うちの夫も車好きです。

旧車のほうなので税金も高め(涙)。さらに私の体調などの関係で私専用の車も持っています(こちらは普通のセダン)。

我が家の場合
・任意保険→会社で団体加入。給与から天引き(年払い)。こちらは毎月の家計から積み立てています。

・税金→こちらも金額が分かるので家計から積立。

・ガソリン代→車通勤のため、会社から支給されている交通費分は全て渡してます。実際は安いスタンドを見つけて入れたりして、多少あまってるようです。それはお小遣いに回してもらってます。

・改造費→毎月のお小遣いや、昔買ったパーツ類を売り払って費用に充ててもらっています。何せ独身時代は車3台(1台はパーツ取り用)所有してて、貯金がなかった人でしたから。残ってる車やパーツはお宝の山のようなものですので。お小遣いの範囲内の改造なら断りナシでOK。あとオイル代もお小遣いから出してもらっています。(特にそれじゃなくても良いらしいのですが、本人の好みでかなり高いものを使っているので)

あと条件としては「ローンはダメ」ですね。やはりローンだけは不安なので。
任意保険・税金分はまとめてソニー銀行に入れています。目的別貯金箱のようなものが作れるので、そこに「車維持費」と言う項目を作って入れています。銀行で袋分けをしてるような感じです。
ガソリン代・改造費などは一定額渡して、夫個人で管理してもらうと言った感じです。

子供もいますし、もう1台維持してるのでかなりお金はかかってますね…。(2台分の駐車場代・維持費など合わせると10万近いです。通勤のガソリン代が3万くらい、駐車場2台で3万かかるので)

「趣味をやめて」というのは簡単ですが、私も趣味を続けさせてもらってるので、その間は文句言えないかなと思って(^^;)頑張る原動力になってるのならそれでいいかなと。確かにタバコもギャンブルもしないし、飲み会にも行かないし、家事もそれなりに手伝ってはくれるので…。

甘すぎるのかもしれませんが、分かってて結婚したことですので。
    • 0
この回答へのお礼

考え方が似ている方がいて、安心しました。

>任意保険→会社で団体加入。給与から天引き(年払い)

会社で車を使っていらっしゃるのでしょうか?
どこの会社でもあるのかな・・・?
彼は任意保険は農協のものを入っています(実家のお父様が組合員なので安いみたい)

税金とガソリン代は、私も同じようにしようと考えていました。

それにしても車3台所有ってすごいですね!
余ってるパーツがあるなんて、すごすぎます(笑)

ローンといっても「借金」ですもんね。
私はとある理由で借金大嫌いなので、ローンはこれ以上絶対嫌です。

不勉強ですが、ソニー銀行ってネットバンクでしょうか・・・?
同じ銀行口座で袋分けが出来るってことですよね?
それってすごいです。。。
お礼を書いたら、ネットで調べて見ます。

我が家は当分子供は作らない(家計費が怖いので作れない?)予定です。
軽も手放す予定ですが・・・それでも足りるかな?
唯一?の救いは、しばらくは私の実家で母と同居だということですね。
通勤には時間がかかりますが、駐車場代がゼロです。
その分、貯金に回せるかなーって。。。

「趣味をやめて」~以下の文、同感です。
私には趣味っていってもお金が車ほどはかからないものばかりですが
頑張って働いているのに、数少ない趣味まで取りあえげるのは・・・と思います。

あと、一生車好きな人でもないという気がしているので(^^;
(何となくですが、子供が産まれると車から離れていきそうな・・・)

最後に、大変失礼な質問ですが、旦那様の月収ってどれくらいなのでしょうか?
独身時代に車3台所有・・・ということから想像はつくのですが。。。
もし差し支えなければ、参考にさせていただきたいです。

ご主人の年収等が分からないため、どれほど家計の負担となるかは分からないので、かかる費用を中心に書きます。

まず、ランエボIXの新車は、グレードにもよりますが、購入時に諸費用等も含めて350-400万円以上かかったと思います。ローンの場合は、支払いの長さにもよりますが、年間50-100万円ぐらい払っているんでしょう。

次に改造ですが、これは本当にピンキリです。マフラーぐらいなら10万前後でしょうが、足回り、エンジン、エアロ等、すべて改造をすれば、200-300万ぐらいかかる場合もあります。

こんな感じなので、あとは収入から逆算して、改造に割り当てられる金額を考えればいいのではないでしょうか。

おそらくあなたには改造の違いはそれほど分からないでしょうから、たとえば改造費は月額1万円(積み立て可能)とするなど、金額で考えればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

家計としては、かなりの負担です・・・とだけは言えます。。。

ランエボはGSR(合ってるかな?)を買いました。
彼のお父さんが値切りに値切って、諸費用込みで300万でした。
(担当の人から、他の人に言わないでくださいって言われました)
ローンは5年で組みましたね。(先が・・・まだ長い・・・)

マフラーはチタンが良かったみたいですが妥協して5万円程度のものを買っていました。
エアロがいいだ、車高調だ・・・と言っていますが、
すべてやるのは絶対に無理なので、わかってもらうしかありません。

ご指摘の通り、私は改造の違いはほぼわかりませんので、
月額あたりの積み立て費を決めたいと思います。