プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、行われる小松基地での空港祭について
http://www.komatcci.or.jp/

夫のリクエストで明日、できれば行ってみようと思っています。福井からマイカーです。シャトルバスも検討しています。

いろいろ調べてみたのですが、とても混雑するようなので実はちょっと気がそげてきました…(;´ー`)

ブルーインパルスの飛行ショーだけ見れればいいと思っているのですが、観覧場所はどのような感じなのでしょうか?野球の観覧席(屋根なし)のような感じを想像してるのですが…もしかして立って見なければならないのでしょうか?

航空祭に行った経験のあるかた、よければ観覧ポイント(ぶっちゃけ小松空港内や基地でなくても、ブルーインパルスの飛行が眺められるところならどこでもいいんですが…やっぱり周辺も混雑しますよね)や、基地内での注意事項などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

駐機場(コンクリのだだっぴろーいい場所)ですから、座ろうと思えばピクニックシートが必要

広げられる場所もほとんどありませんし、広げられる場所からは見えません。
立ち見が普通です。
滑走路に近い場所でないと、ブルーパイロットが歩いて機体まで前進する所は見られません。
見所の一つなんですけどね。

たばこは不可(まがりなりにも空港施設ですから)ですし、飲食も指定された場所で。

日陰は期待できないので防暑対策を。
雨の場合は、展示のみに切り替わると思いますので、決断は早めに。
傘は危険なので使い捨てレインコートが良いです。
荷物は少なめに。 広いので移動だけでも一苦労です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドヴァイスありがとうございました。今年は結局いけなかったので来年ぜひ行ってみたいと思います。

明日はどうせ雨なので、かっぱ着て、ずぶ濡れになりながら上を見上げるということになるんでは?

展示飛行がどれくらいあるか・・・ブルー飛ばないことを覚悟してお出かけを。
    • 0
この回答へのお礼

当日は雨も降りそうだし、わたしがいしかわ動物園のナイトズーのほうへ行きたかったので結局中止にしました。でも日中、良いお天気でしたね…(;´ー`)
雨を見越してもしかしたら例年より空いていたかも…と思うとちょっと残念ですが来年以降、ぜひ行ってみたいと思っています。

会場の様子は他の人が書いていますとおりです。

ブルーインパルスも良いですが、F15の編隊飛行の迫力は只者ではありません。感動します。ぜひご体感ください。

お弁当や焼きそばは売っていますが、行列が大変なので準備しておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多少かさばりますが食べ物はこっちで用意して持っていったほうがよさそうですね。それと編隊飛行も良さそうですね。今年は結局行けませんでしたので来年ぜひ!

航空祭、やはり混雑します。

周辺で、といってもやはり混雑します。特に帰りですが、ブルーインパルスの飛行が終わる直前から帰る人が多いので、そのあたりから道路が混雑し始めます。見る人も多いですから、混雑は覚悟してください、としかいえないです。
でも、近くで見る航空祭、いいですよ。

ブルーインパルスの飛行だけなら、少々遠くても見ることはできますが、やはり基地内で見ることをお勧めします。
なお、この日は空港の駐車場、航空便利用者などに限定されると思います。こちらには向かわないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

混んでいてもやっぱり基地内がおすすめなのですね。シャトルバスで向かうのが一番よさそうです。

基本的に駐機場のコンクリートの場所に直接座るか立つかぐらいですね。

ブルーシートはあると便利ですが実は禁止物だったりします。(場所取りは迷惑って事で・・)
椅子は自前で持っていくしか有りません。

ブルーインパルスの時が一番混みます。
ですが、適当に空が見える場所にいれば、空中の演技は見られます。

逆にデカイカメラを持った脚立野郎(脚立も禁止ですホントは)が大勢居るために、滑走路のほうはあまり見られないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみ椅子は持って行っても差し支えないのですね。脚立&ブルーシートは禁止だそうですが禁止行為をしている人も多々見かけられる旨、検索中にブログ等で読みました。にしてもやっぱり混みそうですね。