プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで自閉症は受精時と週産期のどちらかのトラブルと書いてあったのですが、私は妊娠中(後期)に色々悲しい出来事が相次いでしゃべる事すらできなくなる位精神的に追い詰められました。
現在4ヶ月の娘が居ますが自閉症らしい症状が当てはまります・・これは週産期のトラブルで娘が自閉症になってしまったのでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


養護学校の教員をしています。


>ネットで自閉症は受精時と週産期のどちらかのトラブルと…

初めて聞く話です。
あまり一般的な情報ではないように思います。
そしてすでに子育て中の親御さんにとっては、いくら考えてもどこにもいけない後ろ向きな情報だな、とも。


>現在4ヶ月の娘が居ますが自閉症らしい症状が当てはまります

自閉症の発達について、医師による分かりやすい解説がされていますので、一度ご覧下さい。
http://toss.schumann.jp/pdd/html/review_top.html

要するに、自閉症の発達は下から積みあがっていくのではなく、突然上位の項目ができるようになって、当然できるはずの下位項目が出来ないということがある、という話です。

こういう発達上の課題習得の順序の特異さや感覚過敏が、独特な自閉児の症状を示すようになると思うのです。言い換えれば、「3歳なのに1歳半で身につけるはずのことが身についていない」といったことが症状を見極めるひとつの情報になるのだと。

発達の順序が正常でも1歳半に達していなければ、普通は身についていないのですから、できないのは当たり前で。発達上は問題がなくても年齢に達していないため身についていないのを見て自閉症を疑ってしまうことも、あるかもしれませんよ。
(聴力障害をもつ子が、誤診されて自閉症とされていたケースも、かつてあったそうですが…新生児スクリーニングを受けていれば、聴力障害の有無はある程度分かりますからね)


さて、4ヶ月のお子さんは、何がどれだけできるのか。以下のサイトをご覧下さい。特に16Wの辺りまでですかね。
http://park18.wakwak.com/~tanpopo/mezase/st/hatt …

できることをマークしていきましょう。どれだけできて、どこができていないのか。…4ヶ月で自閉症と言い切ることは、よほど特異な反応を示さない限りは、難しいでしょう。他の回答者の方も書かれているように、乳幼児期の発達には個人差があるからです。

よほどの状態でなければ、もうしばらく様子を見ても良いと思います。親御さんの不安感はお子さんに伝わりますし、過剰な不安感をもつことで良いことはありませんよ。そして本当に不安なのでしたら、こういったサイトを利用するよりも医師の診察を受けたほうがよいです。経験豊富な方と電話で相談がしたければ、以下のサイトからどうぞ(相談先について私は全く知らないので内容の保障はできませんが…)。

日本自閉症協会(相談事業の案内)
http://www.autism.or.jp/infomation05/consultatio …


もし万が一、診察を受けた結果自閉症が判明した場合、早期からの療育を行うことができますね。その場合は医師の話を聞きつつ、以下のサイト/書籍等も参考になさって下さい。

自閉症家庭療育(HACプログラム)
http://homepage2.nifty.com/hac2001/

自閉症治療の到達点 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4821066904/re …
認知発達治療の実践マニュアル―自閉症のStage別発達課題 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4821066912/re …

のぞみ発達クリニック
http://www.nozomic.org/
※NC-プログラムの紹介など


良い子が育つことを願っています。
それでは失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
サイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/25 14:47

こんにちは。


ずいぶんとお辛いマタニティライフだったのですね。今も、お子様のことで心配があっては育児だけでも大変ですのに、さぞお辛いことでしょう。
自閉症については私も少し調べましたが、どうも自閉症か否かを診断できるのは3歳以降のようですね。というのは、それまでは健常児でさえ発達の個人差が激しいので診断ができないということだと私は理解しています。つまり、4ヶ月のお子さんに自閉症の症状が当てはまるからといっても、自閉症とは限らないのです。
とはいえ、質問者様の妊娠中のストレスが気になってしまう気持ちもよく分かります。
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/dada/index. …
のなかの「回想シリーズ」でも、自閉症のお子さんを持ったお母さんが、妊娠初期に薬を飲んだのを気にされているところがあります。

前回の質問で私がお答えしたことの出典はhttp://read-me.info/autism/index.htmlです。
自閉症について色々な情報がかかれていますので自閉症について調べたければ参考にはなるかと思います。

が、お子様のどんなところが自閉症の症状と重なって見えるのかが私には分からないですし、この場で文字だけのやりとりで軽はずみなお答えはできません。
もしも可能でしたら、自治体の「乳幼児保健相談」などをご利用になってはいかがですか?お住まいの自治体からの広報やホームページを見れば何か書いてあるかと思います。(私の市では市のホームページの中の「母子保健事業」というところで紹介されていました。)
保健相談にお子様と一緒に行かれて、「こんな症状があるが自閉症の可能性があるか」と具体的なお話しをして見れば少しスッキリするのではないでしょうか。

直接に安心できるような回答ではなく申し訳ありませんが、安心するためにも、一度ご相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

うちにも、2歳9ヶ月の子がいます。



>ネットで自閉症は受精時と週産期のどちらかのトラブルと書いてあったのですが

もし良かったら、ソースを教えてもらえませんか。私もたくさん自閉症については調べましたが、
理由がはっきりしないという見方が圧倒的なようです。
ADHDなどは、生まれつき脳の一部に障害があるためのようですが(うるおぼえ)
どちらにしても、「妊娠中のストレス」や「出産時の原因」や「しつけ」などとの関連は、まったく証明されていません。

まずは1歳半検診でしょうね。
そこで、あやしい子はチェックがつき、
3歳までは様子見で、親はハラハラドキドキ。

3歳以降に「診断」をもらい、「手帳」をもらう子がぽつぽつ出始め、子どもによっては、学童期に診断される場合もあります。
逆に、3歳以降に「何ともなかったね」となる子もたくさんいます。

うちも、1歳半のときはかなり自閉症の症状があてはまったのに、2歳すぎたらかなりのことがクリアできるようになりました。
でもまだ、可能性は捨て切れません。

でも、たとえ、自閉症だったとしても。
愛するわが子には変わりありません。
神様は、乗り越えられる人にしか、その試練を与えません。
    • good
    • 0

自閉症児の母です。


うちの子は重度ですが、生後8ヶ月くらいまでは他の子とさして違いはありませんでした。
はっきり違いがでてきたのは1歳半くらいでしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、自閉症になる原因はまだ解明されていないので、お母さんの精神的なショックはそれほど関係ないと思います。
自閉症らしい症状と言うのが、どういうものか分かりませんが、心配ないでしょう。
ネットで大量に情報が流れていますが、正しい物もそうでないものもあります。
たとえば「テレビのみせすぎで自閉症になる」とか「ある治療をうけて自閉症が治って普通の健康体になった」とかは間違いです。
自閉症はなるものでも、治るものでもありません。

情報に流されず、どっしり構えてお子さんを育ててあげてください。
    • good
    • 2

 自閉症(自閉的傾向)と専門医が診断できるのは、満3歳以降です。

その場合、周りとのコミュニケーションがとれない。常同行為がみられる。オウム返しがある。などの状況が見られることなどです。

 トラブルとは胎児の発育上の過程を指しているものと思われます。
chuchu77さんの、「私は妊娠中(後期)に・・・」とはまず関係がありません。

 現在4ヶ月のお子さんの現状に対して真っ正面から愛情を注いであげてください。生まれてまだ4カ月、そんな心配(気苦労)は不要ですよ。のんびりと構えながらの育児に専念されることを祈っています。どうしてもご心配なら、3歳児の健康診断の際に相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 0

前回の質問にも答えさせていただいた者です。


自閉症の原因については、まだまだ解明されていないところです。

自閉症の診断が早期にされるようになってきていますが、さすがに4ヶ月では分からないように思います。
どのような症状を心配されているかは分かりませんが、まだまだ反応の薄い時期ですし、今は全く分からないかと思います。
とりあえず、そろそろ4ヶ月健診があるかと思いますので、そちらで相談されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

>自閉症は受精時と週産期のどちらかのトラブル



そんな事はないです。

自閉症の発症メカニズムはまだ解明されていないし、また、これが原因でなると聞いた事もありません。

>現在4ヶ月の娘が居ますが自閉症らしい症状が当てはまります

あてはまったとしても、自閉症とは診断できません。
自閉症かどうか判るのは、早くても1歳半検診の頃だと、先日保健師さんからお聞きしました。

>娘が自閉症になってしまったのでしょうか?

自閉症は「なる」ものではなく、自閉症として「生まれる」ものです。
娘さんが自閉症なら、なったのではなく、もともと生まれる前からそうだったのです。


身近に相談できる方は居られませんか?
保健師さんに一度お話を聞いてもらって、不安感を取り除かれる方がいいと思います。


ちなみに、私は自閉症児の親です。
    • good
    • 1

自閉症の症状がどんなものかはわかりませんが、4ヶ月のお子様だったら、まだまだコミュニケーションも取れないし、そう良く笑ったりもしない時期ではないでしょうか。



うちの子は今7ヶ月ですが、6ヶ月頃からようやく良く笑うようになりました。それまではおもちゃにも何にも興味を示しませんでしたし、そんなものだと思っていました。
でも今はとっても元気ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!