新聞で希望職種の求人を見つけたのですが詳しい事が書いていません。
応募は履歴書持参で、委細面談と書いてあるのですが、
詳しい事がわからないままの応募となると不安です。

委細面談というのは詳しいことは面談で説明しますということでしょうか?
だとしたら、面談で詳しい話を聞いてみて、自分の希望とかけ離れていた場合、
どのように対処したらよいのだろうという疑問・不安が浮かんできます。

時間を割いて話をして頂いてからお断りするというようなことになると
失礼にあたらないのでしょうか?

アドバイスや具体的な話などお願い致します。

A 回答 (2件)

#1の回答の通りです。



もし、条件が合わずに断る場合、その場で断りにくい場合は、「帰って検討して、ご返事します」と、その場は帰ります。
それから、電話又は手紙で、「条件が合わないので辞退します」と云えばよろしいでしょう。

面接で、確認することは。
1.給与(月額・年収 )
2.社会保険・雇用保険の加入の有無。
3.休日・勤務時間・有給
4.会社の業務内容と、担当させられる仕事の内容

面接の後で、断ることは失礼にはなりません。
あ互いに、ビジネスで必要な人材を求めたり、やりたい仕事を捜しているのですから、条件に合わなければ断ることがあります。

面接で、きちんと聞いておかないと、後で話が違うということになり、短期間で退職することになり、お互いに時間を無駄にしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

断り方が具体的でとても参考になりました。
また、断っても失礼にはならないというお話もためになりました。

なんか聞きたかったことがそのまま書いてあるという感じで
気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 21:11

スペースの関係で条件が書ききれないか、他社に劣る場合です。


1.とにかく聞くことですが、次は最低限聞きます。合わなければ、条件面で合いませんと、履歴書をその場で返してもらうことです。それで終わり。
 (1)自分の経験で得られる月収入、年収
 (2)勤務時間、休み
 (3)仕事内容
2.内定もらって、文書で条件をこと細かくくれない会社は、条件を破りがちです。文書でもらうこと。
3.ボーナスの月数は、信じないこと。
 3ヵ月といっても、基本給の3ヵ月だったり、基本給+諸手当だったりします。
また、今年もあなたに同じように出るとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い御回答ありがとうございました。

スペースは他と同じだったのですが他より大きな字で書かれていました。
ということは、他より劣っているということでしょうか・・・。

でも、条件を聞いて合わなければ断ってかまわないんですね。
安心しました。

他のアドバイスも大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ