プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり昔の漫画なのですが(テレビアニメにもなりましたが)、中学野球を題材にした『キャプテン』では、舞台となっている「墨谷二中」他この漫画に出てくる中学校は、監督がいなくて、キャプテンが監督を兼ねているケースがほとんどですが、中には「青葉学院中」など、監督がいるところも僅かながら出てきます。
 中学生がその学校の監督(部長も兼ねている?)を務めるというのは、現実的には有り得ない事なのですが、作者の「キャプテンが同時に監督だったらどうだろう」との発想(要するに“キャプテン”の存在をよりクローズアップさせるのが狙いか?)で、この漫画が誕生したのではないかと推測しているのですが、
       ●なぜ、監督が不在なのか?
       ●なぜ、中には監督のいる学校もあるのか?
という“謎”について、ご存知の方はいらしゃるでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

e-jackyといいます
確か墨谷二中にも監督いませんでしたっけ?
なんか谷口ら野球部の成績が落ちたときに、野球部の監督の先生が勉強を教えていたきがします。(小太りのじいさん)
試合にもたまに?顔出していたような…

要は中学によって監督が実際の試合の指揮をする青葉学院中のタイプと監督はいるけど実際に指揮するのはキャプテンで監督は裏方になっているタイプの二種類なのではないでしょうか?
ですからどの中学にも監督はいる。ってことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。
そうですね。私の認識不足かもしれないですね。
ご指摘、どうもありがとうございました。

こんにちは。

maruru01です。
監督が部長も兼ねているというよりは、部長が監督を兼任しているというべきかも知れません。
高校も中学も必ず部長はいると思います。憶えがないですが、おそらく青葉にも部長がいたと思います。
それで、両方いる場合はたいてい部長の影が薄いのが定番ですよね。また、墨谷野球部は弱小で専任の監督を用意出来ないので、影の薄い部長が兼任しているというところでしょうか。
まあ、どういう事情にしろ、物語のテーマがキャプテンがナインを率いていくというものであるため、あまり監督が出てきて指示を出すのは都合が悪いんでしょうね。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、誠にありがとうございます。
 そうですか・・やっぱり監督はいたんですかねえ・・・。
 ミーティングや試合だけでなく、合宿のシーンでも、キャプテン1人が仕切ってたみたいでしたからね・・・。
 ご指摘、どうもありがとうございました。