プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC&デスクトップPC(いずれもWindows XP)とレーザプリンタ、インクジェットプリンタ(いずれも同じ型のプリントサーバ取付)をTCP/IPにて接続しています。今回表題のソフト&ハードと、このネットワークに追加して、ノートPCで出先からこのネットワークにリモートにてアクセスさせたいと考えています。

しかし、現存のネットワークはプリンタ2台に固定のIPアドレスを振っているのでBroadStationのDHCP機能は使えないのでしょうか?

どういうふうに質問してよいのか要領を得ませんが、結論から申し上げますと、どのような手順で接続・設定すればいいのか出来るだけわかりやすくご教示頂けると非常に助かります。

色々と不足情報もあろうかと思いますが、そのあたりは随時補足させていただきますので、何卒お手柔らかにお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ルータのDHCPはちょっとだけ設定さえしてしまえば利用する事は可能ですが、出先からPCにアクセスしたいのであれば、デスクトップはローカル固定を利用してルータのDHCPは使わない方が良いと思います。

デスクトップ以外でDHCPを利用するには、動的に割り当てるIPアドレスの範囲を固定以外のアドレスに設定しておけば問題無いでしょう。

外部からのデスクトップへのアクセスですが、ルータのDMZ機能や、NAT、静的マスカレード等と呼ばれる機能を利用すれば可能になります、リモートからのアクセスの際は、ローカルIPで無くルータが自動取得したIPアドレスかISPから割り当てられたグローバルアドレスを参照する様にすればNATやマスカレードがデスクトップにアクセスできるようにしてくれます。
この時PCAnywareのアプリケーションポートは自分で調べてください。
そしてこの設定はセキュリティーホールになる可能性が十分に在るので、Anywareのパスワード設定は最低限行なってください、あとはAnywareのアプリケーションポートをデフォルトではなく別のポートに割り当てるや、リモートのPCが利用するISPが固定であればそのISP以外からのアクセスを禁止するようなセキュリティ設定をルータに設定してください。

とにかくLAN側のネットワークは同一サブネットに成る様に構築してください。

小難しい書き方で申し訳ないですが、簡単に説明するとセキュリティ上問題になる可能性が高いので、一応理解しておいてください。
ルータのマニュアルにはもう少し簡単な例があると思うのでこれを踏まえてマニュアルを呼んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今一度マニュアルを熟読するしかなさそうですね。