アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FDとCDドライブが付いてないノートPCへOSをインストールするにはどうしたらよいでしょうか。

ちなみにノートのHDDは新品で以前のHDDはありません。
2.5-3.5変換コネクターでデスクトップにつなぎ、
インストールしてみましたが、デスクトップでは動き、ノートでは起動しません。

素人なもので・・・

なんか方法ありませんか??

A 回答 (3件)

そのディスクを他のPCに接続します。

ジャンパピンがないと思うので、セカンダリIDEのマスタに接続し、CDドライブ(がセカンダリに接続されていたら)はスレーブに変更します。
PCをWindows98(DOS)のブートフロッピーで起動して、そのディスクをFormat/sします(FAT32で)。
次に、そのPCを通常起動して、OSのインストールCDをそのディスクの適当なディレクトリにコピー。ドライバなどがあれば、同時にコピーしておく。
ノートPCにディスクを戻し、起動するとWindows98(DOS)が立ち上がるので、コピーされたOSのセットアッププログラム(i386\winnt.exeなど)を起動すれば、インストールが開始できます。
    • 0

他のパソコンでインストールした場合は起動することは出来ないです。

また、他のノートパソコンでインストールした場合も同様です。外付けのCDブートに対応したドライブを購入するしかないでしょう。
    • 0

デスクトップでまずインストールを途中まで行い、

「再起動します」のところでノートに繋ぎ直してみるとか。
    • 0