アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。egg23です。私は、この春から大学生になります。私と同じ高校からは、自分のほかに、その大学に進学する人は1人もいません。そのため、友達ができるかどうか不安でたまりません。私は、とてもよくしゃべる人間ですが、初対面の人の前では、緊張してしまいなかなか話すことができません。たくさんの友人をつくりたいのですが、どうすればよいでしょうか?初対面の人と話す場合、自分は聞き役と話し役、どちらになるのがよいでしょうか?
どんなことでもよいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

まずは名づけて「物量作戦」をするのをお勧めします。

一年生になるとまずは誰もが「どのサークルに入ろうか?」と思い悩む事になるでしょうから、大きく分けて三種類以上のサークルの新人歓迎コンパ(通称:新歓コンパ)にいくといいですよ。そこでガンガン話しまくるといいですね。話題はズバリ「履修をどうするか?」を色んな同じ学部・学科の人に聞きまくる!これにかぎりますよ。

ではどういう三種類以上のサークルに行けばいいかをお答えしましょう。
(1)あなたの趣味のサークル(→これはあなたの親友や仲間作りで役立ちます)
(2)あなたが勉強する専門のサークル(→(例:法学部なら法律研究会)これは
夏・冬の学部試験の過去問やノート回収のための知り合いを作るために役立ちます。)
(3)ナンパなサークル(→これは合コンなど異性との出会いを多くするための友人・知人作りをするために役立ちます)

三つも行けば友人はそれこそ「♪一年生になったら友達百人できるかな?」みたいな勢いでできますよ(笑)

なお、一年生は飲み代無料なんで、四月中の食事代を浮かせるつもりでガンガン新歓コンパに行ってくださいね。私は在学中四年間「一年生です!」といって四月中の食事代を浮かせまくりましたよ。私は毎年八~十サークルの新歓コンパには軽く行ってましたね。
    • 0

こんにちは。

春から大学生、いいですねぇ。

友だちは普通に生活していればすぐにできますよ。大学とは言っても、語学のクラスや学科など、制度的に高校の「クラス」に近い人間関係もありますし、サークルなどもあります。僕の知るかぎりほとんどの人は1ヶ月もしないうちに友だちを作っていました。

だいたい大学というところは書類や手続き(履修登録とか)が厄介なので、どうすればいいのかわからなくなったときに、そばにいる誰かに聞けば友だちになれます(笑)。

とにかく、聞き役とか話し役とか、そんなことを気にしないで、フランクに接すればいいですよ。初対面の人に話しかけられたときに、あなたが引かないでちゃんと対応してあげれば、あるいは何か疑問や困ったことがあるときにそばの人に率直に尋ねれば、案外何ごともなく仲良くなれますから。

ただ、大学というところは友だちを欲しがっている人を狙った、何かよくない活動をしているサークルやカルトの勧誘もありますので、必要以上に親切な人と表情がなんとなく気味の悪い人は警戒したほうがいいと思いますが。ネットビジネスなどの「儲け話」にも気をつけてくださいね。
    • 0

大丈夫、大丈夫!友達なんてすぐ出来ますヨ。

私もね、付属から沢山上がってくる所に大学から入ったので、ものすごく不安でした。同じ学校からそこに入学したの一人だったし。
でも一杯友達できました。下からの子も沢山ね。私のこと付属上りだと思ってる人もいたくらい(笑)。
今一番仲が良い子は、入学式で整列する時「この列でいいんですよね?」って話しかけた子です。今になってその時お互いオドオド話したことを思い出して笑っています。
聞き役話し役っていうのは自然に決まってくることだと思うから、構えない構えない。そのままのegg23さんだからこそ仲良くなれる友人がいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大学に入って、たくさんの友人ができたというお話しを知り、今、とても安心しています。まだ不安なこともありますが、頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

同じような不安を抱えて大学の入学式を迎える人は多いと思います。

しかし、たいていの人は、だんだん友達が増えていくのでそんなに心配しなくて良いと思います。

僕が個人的に思うに、じつは問題は友達になった後(二年生になる頃)で、新しい友達と親しくなってくると、今までの友達とは考え方が全然違ったりして、とまどったりすると思います。でも、そんなときは地元の友達に久しぶりにあって相談してみるのが良いと思います。

一人で下宿すると、はじめは寂しいと思いますが、じきになれます。
頑張ってくださいね。

あと、聞き役と話し役、どちらになるのがよいでしょうか? 、についてですが、んー。どうでしょう、雰囲気によるのですが、無口になりがちなはじめだからこそ、こっちから積極的に話しかけていって、向こうが話し出したら聞くって感じでいいんじゃないでしょうか。けっこう、みんな話だしに困ってしまっていて、話し出せば、なんとかなるもんですから。
話し出したくても話し出せない人もいるので、話し出せるなら、あなたから話し出せばよいのではないかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

周りの雰囲気をみて、他の人たちが、話しにくそうにしていたら、自分から話し掛けてみようと思います。回答ありがとうございました!

私は、中学→高校に上がるとき全く別の地域の学校に進学したのですが、入学してその日に友達が出来ました。

そのきっかけも、入学式の時に前に並んでた人に「ティッシュ持ってない?」の一言(w。
こんな風に何の気成しに友達なんて出来るものですから、他の方が仰っているように、肩肘張らず気楽に構えれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず初めは、気楽に話し掛けていこうと思います。

こんにちは!

大丈夫ですよ.
今egg23さんが不安になっているように,ほとんどの新大学生も同じ不安を抱えています.
みんな一人ぼっちで,友人ができるかどうか悩んでいるんですよ.

そして,みんな
「話したいけど,話しかけにくいなぁ.会話のきっかけさえあれば・・・」
と思っているものです.
話し役,聞き役については,相手の性格によりけりですが,
egg23さんはよくしゃべる性格とのことなのでしたら,まずは一言声をかけてみてはいかがでしょうか.
例えば,「出身はどこですか?」とか「一人暮らしなんですか?」とか,それだけでOKです.
すると,ドミノを倒したかのように,会話は膨らむものです.

私は内部進学で大学に進んだので,入学式時点で友人はたくさんいました.
しかし,私はあえて高校時代の友人と行動するのを避け,最初は一人ぼっちで行動していました.
理由は,別に仲が悪かったわけではなくて,内部生だけで行動していると,
内部生だけで固まってしまって新たな友人が増えにくいからです.

結果,3年経った今では,同じ学科,サークルなどで,本当にたくさんの友人ができましたよ.

---------------------------------------------------------------------
ズバリ,今が友人を作る最高のチャンスなのかもしれません!
よく,『大学は一生の友人ができる場所』と言われていますが,これは本当です.
生涯信頼できる友人に出会えるはずです.
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

まずは、些細なことからでも、声をかけようと思いました。
『大学は一生の友人ができる場所』この言葉で、すこし安心しました。
私もそんな風に思える友人ができることを期待して4月から頑張ります。

「案ずるより生むが易し」ですよ。

私も若かりし頃、あなたと同様に環境が変わるたびに心配したものです。でも今振り返ってみると余計な心配でした。

最近は世の中みんながトラウマに陥っているのではないでしょうか?
あなたらしさを隠さずに人とお付き合いをしたら良いと思います。自然に回りに寄ってくる人間は淘汰されていきます。難しく考えると人間関係ほど難しいものはありません。きりがなくなりますよ。

これから大学生!!若いあなたが羨ましい限りです。肩の力を抜いて気楽に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分らしさを大切にして、ありのままの私で頑張ります!
回答ありがとうございました。

私も関西から九州の大学に行った(同じ高校はおろか、関西人は学部で私だけだった....)者ですので、ご心配はよく判ります。

心配しないで良いですよ。夏休みまでにはきっと携帯の電話帳が何倍にもなっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだ心配なことはありますが、頑張りたいと思います!