アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今飼っているゴールデンのハムが回し車で遊ばず、巣箱で眠ってばかりになってしまいました。
病気かな…と思ったのですが、食欲はちゃんとありかわらず食べているし、排便も正常。特別前と変わった所は見当たりません。
遊んで欲しいのか中からゲージに手を乗せたりして、手を入れればひょいと乗ってくれます。

ただ毛の色が若干薄くなったような気がします。毛先が薄くなっている感じです。友達に写真を見せたら「前より老けた?」と言われました。私も見ていてそう思っていて、友達に言われてなぜかショックを受けてしまいました。

飼って2年ほど経ちますが、寿命が近いということなのでしょうか…それとも何か病気の現れ?
食欲はあるのにホイールで遊ばなくなってしまうような病気とはどのようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は今まで10匹くらいゴールデンハムスターを飼っていましたが、だいたい1歳半を過ぎると皆あまりホイールは回さなくなりましたよ。



ハムスターの2歳は人間にするとたぶん中年~老年なので、その年になれば走り回ったりしないのでしょう。だから質問者さんのハムスターも他に症状が無いなら病気では無いと思います。

ハムスターの寿命は2,3年といわれてます。短くて寂しいですね・・・。でも、5年生きたというハムスターの話も聞くので、質問者さんのハムスターも長生きしてくれるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たった2年で昔とこんなにも違いが出てしまうんですね。
回し車をうるさいほど回しまくる姿がいつも可愛らしい子だったので、今のこの子を見ているとどうしても悲しくなってしまいます。
毎日色んなことに細かくきちんと世話をすれば、もっと長く生きられるんですね。
うう…ホントに寂しいです…これからはこの子の最期が来る日まで、この子が幸せに最期を迎えられるよう世話をしてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 22:51

う~ん。


2歳。病気ではなさそうです。お年寄りですよね。
(-_-)zzz時間は多くなりますね。
毛並みも悪くなってきますよ。ツヤが・・・とか、うっすらしてるとか

これからは歯が悪くなったりして食べるのが困難になってくる事なども予想されます。(不正交合とか折れるとか)

ご飯の食べる量などこまめにチェックしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、徐々に毛並みが悪くなってきています。毛並みの良さが自慢だったのですが(苦笑)
うっすらして…まさにその通りです。
食べる事が困難に…ですか、食べやすいものなどエサの種類を考えてあげた方がよさそうですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/16 23:14

遊ばない以外に変わったところが無く、既に飼って2年経っているのでしたら、そろそろ老化の時期じゃないかと思います


私も昔飼っていましたが、一番長生きしたのでも3年もったか
どうかだったと思いますし、やはり2年ほど飼った頃にはもう、特に
病気とかしている感じではないのに回し車には乗らず、いつもケージの中で
うろうろしたりしているだけだったような気もしますので。
(ゴールデン種の色違い、全身薄灰色のやつでした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり老化ですかね…うちのハムも、たまに何をするわけでもなくうろうろして、結局巣箱の中に入ったりすることがあります。
食欲や私に対しての興味を保ってくれているのがなによりの救いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 22:43

参考に



参考URL:http://www.hamegg.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気覧の「体毛が抜ける・薄い」等と見ているのですが、特に思い当たる症状はありませんでした。(なんて、素人にきちんと分かるわけないですけど)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A