プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびBRAVIA KDF-42E1000を購入して配送業者が設定しても電波が弱く受信できませんと表示されました。
 電波が弱いのでUHFのアンテナを購入して自分で取り付けたのですが、アンテナレベル43(黄色と緑の境目)くらいまでしか上がらず元のアンテナと変わりません。素人なのでアンテナ方向とかわからずあちこちに向けてみたのですが…。
結局どうやっても映らないので、詳しい人がいたらどうすればいいのか教えてください^^:

A 回答 (13件中1~10件)

せっかくアンテナを買ってきたのですが、


残念ながら買い換えが最良の方法です。

DXアンテナのホームページ見てきました。
ブースター内蔵なので、正確な動作利得は
表示されておらず、
「八木式4素子アンテナ相当の動作利得+ブースターの合計値」
が25~33dBと表示されているだけでした。

恐らく、アンテナ自体の動作利得は5~6dB程度だと思われます。
この程度の動作利得のアンテナは、物凄く電波の強い地域向けに
作られたアンテナで、相当恵まれた環境でなければ受信する事は不可能です。

ですので、UDA-200Aのような簡易アンテナではなく、
高性能アンテナへの買い換えをお勧めします。

愛知県岩倉市にどんなアンテナが合うのか知りませんので、
地元の電気屋さんで、

「うちの地域で使える、ブースター無しでの動作利得が
10~13dBくらいある、高性能なアンテナを教えてください!」

と言って、高性能なアンテナを購入してください。
これくらい高性能なアンテナであれば、ブースター無しでも
余裕で受信可能になると思います。

名古屋の電波が受信できるのであれば、

東・名・阪専用アンテナ第2弾! 超高性能 家庭用UHFアンテナ新発売
http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls14tmh/ls14tmh …

このアンテナがお勧めです。

安いお店なら、5500円程度で買えます。

【楽天市場】マスプロ東名阪専用超高性能UHFアンテナLS14TMH:セイコーテクノ アンテナ機器の店
http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/646539/678409/

弱電機器(家庭用TV) > UHFアンテナ - 超高性能UHFアンテナ - 防災・防犯・弱電機器専門店パシフィック通工株式会社
http://pacifict.ocnk.net/product/263

LS14TMHでもノイズが出るようであれば、
更にブースターを繋げれば完璧です。

こんなのあります。

地上ディジタル放送時代に最適! 業界初,自動利得調整機能付 家庭用ブースターを新発売
http://www.maspro.co.jp/new_prod/vubcb33ag/vubcb …

UB33AGというのがUHF用ではお勧めです。

【楽天市場】マスプロ製 UHFオートブースター【UB33AG 】 :セイコーテクノ アンテナ機器の店
http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643593/644819/

弱電機器(家庭用TV) > ブースター - オートブースター - 防災・防犯・弱電機器専門店パシフィック通工株式会社
http://pacifict.ocnk.net/product/161?

参考URL:http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls14tmh/ls14tmh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアンテナじゃだめみたいですね。寮に住んでいるので個人的に取り付けていいのか管理人に聞いてみます。アンテナ&ブースターの細かいところまでご指導いただき本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/19 12:08

>11です、詳しいことは下のページを見て下さい。



参考URL:http://www.maing.co.jp/maimai/tech/tech_040203.h …
    • good
    • 0

>11



なるほど。名古屋からは地上デジタルの電波は出ていないのですね。

名古屋テレビ塔 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …

瀬戸デジタルタワー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8% …

Yahoo!地図情報 - 「デジタル放送」の瀬戸デジタルタワー
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F11%2F32.041&l …

Yahoo!地図情報 - 「アナログ放送」の名古屋テレビ塔
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F10%2F8.897&lo …

岩倉市からだと南東方向で、アナログ放送の名古屋方向よりも
もう少し東側にアンテナを向ける必要があるようです。

----------------

てくてくテクノ 瀬戸タワー ■1 高さ245メートル、未知の工法
http://www.maing.co.jp/maimai/tech/tech_040203.h …

>愛知県瀬戸市の南部・愛知環状鉄道の瀬戸口駅を降りると
>一瞬、立ちすくむ。正面の小高い丘の上に、
>巨大な鉄塔がそびえ立つ。

-----------------

>11

OKWave 禁止事項
http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi. …

著作権侵害
他サイトからの転載
・出所の明示化されていること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルタワーの情報をこんなにくわしくありがとうございます。しっかり読んで勉強したいとおもいます^^

お礼日時:2006/09/20 20:28

愛知県瀬戸市の南部・愛知環状鉄道の瀬戸口駅を降りると一瞬、立ちすくむ。

正面の小高い丘の上に、巨大な鉄塔がそびえ立つ。全国初のテレビ地上デジタル放送専用塔「瀬戸デジタルタワー」
と言うことで地デジアンテナの方向は瀬戸市に向けて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋からはでていなかったんですね。なんとなく自分がアンテナの方向をあっていて南方向がアンテナレベルが上がるなとは思っていました。南東方向だったんですね。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 20:26

>寮に住んでいるので個人的に取り付けていいのか管理人に聞いてみます。



放送電波の送信塔のある方向にベランダがあれば
特に管理人さんに聞かなくても、

マスプロ電工 BMK32A-P + M160S
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

このような形で、取り付け可能です。
写真ではパラボラアンテナが付いていますが、
普通のUHFアンテナも取り付けられます。

また、送信塔のある方向にベランダが無い場合は、
屋外用の高性能アンテナを室内の天井からぶら下げて
設置する方法もあります。

簡易アンテナでは無理ですが、高性能アンテナなら
微弱な電波も拾ってくれるのでこういう無理がききます。

私の場合は送信塔のある方向にベランダがあったので
ベランダに設置しました。

詳しい設置方法はこちらの質問の#4と#5で回答しています。

地上波デジタル受信について
http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2411498

参考URL:http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2411498
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮にはベランダがなく、取り付けるとしても屋上につけるしかないのですが、天井にぶら下げて設置する方法があるんですか@@
 業者さんに相談してみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/20 20:24

#8さんのいうとおりです。

UHF用八木アンテナにしましょう。購入されたのは「簡易アンテナ」ですから,これ以上は無理でしょう。素人なのであればなおさら専門家にお願いしましょう。ご自分でやられても,ムダ骨に終ります。現に,このアンテナの件がそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人がやってもなかなか難しい作業のようなので業者にたのむことにしました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/20 20:22

>ブースターの取り付け考えて見ます。

ありがとうございました
>ブースターの取り付け考えて見ます。
>やはりブースターが必要のようですね。取り付け考えて見ます。
>ブースターを買ったはいいけど映りませんでしたではこまるので。

ちょっと待ってください!!

UDA-200A
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

には、ブースターが内蔵されています。
ブースター付きのアンテナに更にブースターを
繋ぐとショートしますよ!!

DXアンテナのホームページは、私のパソコンでは
表示が重いので、もう少し調べる時間を下さい。
    • good
    • 0

そこまで出ていればアンテナの高さとか位置調整できれいに映るようにあると思います.


ですから先ず初めに調整だけをお願いします.業者さんが必要と判断すればブースター取り付けとなります.
普通の電気屋さんでも調整だけなら5千円位でやってくれます.(取り付けは2階で2.5万円位掛かります.)
    • good
    • 1

もうちょいですね.地上波デジタルアンテナレベルは44以上出れば大丈夫です.調整で駄目だったらブースター取り付けですね.


どうしても駄目だったらインターネットで業者を探し調整を依頼します.5千円位でやってくれます.その際値段の確認はお忘れなく.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで業者を探して調整してもらうと、そんなに安くやってくれるんですか^^
 例えばアンテナ調整で映らないとします。ブースターをつけたら映ることを確認してからブースターを購入するような流れだといいのですが、そんなことは可能でしょうか?ブースターを買ったはいいけど映りませんでしたではこまるので。

お礼日時:2006/09/18 03:45

>電波が弱いのでUHFのアンテナを購入して自分で取り付けたのですが、



アンテナのメーカー名と詳しい型番を教えてください。

私も最初、DXアンテナのUBL-62DAというアンテナを
取り付けたのですが、10局あるうちの3局しか映らず、
マスプロ電工のLSL30というアンテナに交換したら
10局全部映るようになりましたので、
ただアンテナを交換するのではなく、アンテナの
動作利得(受信性能)を調べて、現在よりも
高性能なアンテナに交換する必要があるのです。

詳しくはこちらの#4で回答しています。

地上波デジタル受信について
http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2411498

参考URL:http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2411498

この回答への補足

自分で取り付けたアンテナは、箱を見るとデジカイトと書いてあります。型番はUDA-200Aだと思います。

補足日時:2006/09/18 03:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!