アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12cm型のレシピが見つからなくて↓↓どなたかご存知だったら教えて下さい(><)

出来れば、美味しくて・簡単で・失敗なしのものがあればうれしですm(_ _)m
すみませんわがままで(汗 よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

http://ameblo.jp/take4t/entry-10012135799.html
http://auntbetty.hamazo.tv/e18315.html

ガトーショコラ 12cm レシピ
で検索すれば、色々なレシピが出ます。
美味しい・簡単・失敗なしなどは、人によって違うので何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が検索した時は出なかったんですけど…
ありがとうございました!!助かります★

お礼日時:2006/09/22 10:14

ガトーショコラは#2さんもおっしゃるように重さやしっとり感など好みがさまざまなので、型の大きさに関わらず、自分でおいしいと思ったレシピの配合比率を使うのがイチバンです。



検索するとたくさんレシピが出てくると思います。
それぞれビミョーに配合が違うので、いろいろ試してみてください。

型の大きさに合わせるには、
ちょっと小学校の算数を思い出してみませんか?
円柱の体積=半径×半径×円周率×高さ
なので、
直径18cm高さ5cmのレシピ→直径12cm高さ4cmには、
(6×6×円周率×4)÷(9×9×円周率×5)=0.35
つまり、分量をすべて約1/3にすればOKです。

ちなみに、算数の公式からわかりやすいように円周率を使いましたが、省略できます。高さが同じなら、これも省略できます。
例)高さが同じ場合、これだけでOK。
(6×6)÷(9×9)

ちなみに、計算の結果、
3個の卵を1/3にするのは簡単ですが、3個の卵を1/2にする場合は・・・
材料をすべて2/3にして(卵2個)、#1さんのように余った生地を他の器で焼けばOK。
つまり、卵に合わせて切り上げれば難しくないです。

やってみるまでは計算て面倒ですが、慣れるとなんでもないです。型に流したときにぴったりだと妙な満足感があります。
ガトーショコラではおすすめしませんが、ゼリーなどでは丸形→四角型などにも計算が使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうやって計算すればいんですね!!
ありがとうございましたvv

お礼日時:2006/09/22 10:15

18cm型の容量の半分より多め,三分の二より少なめです.


18cmのレシピ(大抵玉子3個です)の三分の二で作り,型に流すときに少し余らせてみてください.
焼き時間も18cm型より若干短めに.

余った生地は耐熱の食器に入れて後で焼いてもいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!やってみますvv

お礼日時:2006/09/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!