プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年出産しました。うちの子供の病院では、帽子かぶせてなかったんですが、友人の出産した病院は赤ちゃんにニットの帽子をかぶせてました。友人に何でと聞くと「かわいいからじゃないの?」っていってましたが、他の病院でもかぶせてるとこがあったので何か理由があるのかと思うのですが・・赤ちゃんが安心するから?テレビで映ったアメリカの病院の赤ちゃんもかぶってました。理由があったら知りたいのですが知ってる方教えてください。

A 回答 (5件)

生まれて間もない赤ちゃんは、体温調節があまりうまくできません。

そのため、体がかなり冷えてしまったりします。
特に、頭から熱が冷めていくので、そういう意味でニット帽をかぶせています。
生まれてすぐの赤ちゃんの体温、質問者さんの病院でも結構頻繁に測っていませんでしたか?わたしのいるアメリカでは初めの1日は3時間に一回ほど、母子ともに体温を測ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

定期的に計ってました!体温調節のためでしたか。
うちの病院は何でかぶせてないのに何故・・って思ったのですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 09:21

私が出産した病院では保護のため24時間は帽子をかぶせていました。


新生児室では帽子をかぶっている子が今日生れた子なんだと目印にもなっていました。
かぶせていない病院もあるのなら、保護や体温調節は昔からの慣例なのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体温調節のためのようですね!
なんでだろう?って思ってたのですっきりしました。

お礼日時:2006/09/17 09:29

赤ちゃんの頭部保護ではないでしょうか?


赤ちゃんの頭部には「ひよめき」という、頭蓋骨の隙間みたいなものがありますよね。
あの部分は強くおさえたり、何かが強く当たったりすると脳に直接衝撃がいきます。
髪の毛が生えていない子が多いですし、帽子は頭を守るためにあるんだと思いますよ。
これからの季節、寒いからかぶせている人もいるでしょうし。
「かわいい」というのもあるかもしれませんね。

でもおうちの中ではかぶらないほうがいいと思いますよ、もちろん。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体温調節が大きな理由みたいですが、確かに頭部保護もあるんでしょうね。

お礼日時:2006/09/17 09:38

理由はおそらくないと思います。


帽子がたくさん作られて売っているのは、単にかわいいからだと思います。
それに、たいがいの子はまだ髪の毛が薄いから頭のオシャレは帽子しかないので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら、体温調節のためのようです。

お礼日時:2006/09/17 09:30

まず思いつくのが紫外線の問題ですね。

ある幼稚園では、子供に帽子をさせて長袖をして外で遊ばせていたりします。なるべく太陽光を浴びないようにさせているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問が言葉足らずでした。病院で入院中の新生児に帽子をかぶせてたので、うちの子の病院ではかぶせてないのにどうして?と思ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!