プロが教えるわが家の防犯対策術!

急で申し訳ございません。

本日、親戚の50回忌法要があります。
関係は、私の母親のいとこの祖母なので、私はもちろんお会いしたことはありません。

法要に関する専門家のサイト(http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …)を拝見したら、(以下抜粋)

「一周忌の法事までは、喪服を着ますが、ダークグレーや濃紺など地味なワンピース、スーツでもかまいません。法事は回をおうごとに略式に持っていき、服装の色も薄れていくといわれます。(中略)三回忌以降は、地味な平服で。」
となっており地味な平服にしようと思います。
ただこの場合、ネクタイも地味系の色(黒に近い紺など)でもよいのでしょうか?それともネクタイくらいは黒でもよろしいのでしょうか?

勝手を承知で、極めて急いでおりますが、どなたかご存知の方や、ご経験された方など、教えていただけたら助かります。(ポイントは午後1時迄に発行させていただきたいと思います)

A 回答 (3件)

  こんにちは。



 法要はすべて黒で統一した方が良いでしょう。

 喪服、ネクタイ、靴下も黒です。但しワイシャツは白です。

 地味な服でとありますが、法要は黒という意味です。

 あと、香典は宗派にもよりますが、50回忌ともなりますと一般的には『御仏前』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アドバイスの通り、今回は黒で統一するとのことでした。香典は『御仏前』にいたします。

お礼日時:2006/09/17 10:47

>それともネクタイくらいは黒でもよろしいので…



「平服」ということであれば、黒ネクタイではありません。

ただ、地方によってしきたりは違うのかも知れませんが、五十回忌ともなれば慶事とする考え方もあります。
通夜・葬儀にお参りするのは、故人にではなく、喪主に対する儀礼です。
施主にとって、親より 50年も長く生きることができたというめでたい場なのです。
参列者はブラックスーツに白ネクタイ、金封紙は紅白となります。

>関係は、私の母親のいとこの祖母なので…

従兄弟の祖母は同じ人物、つまりあなたのひいおばあさんではないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、No.1さんのお礼欄に書いたとおりになりました。いろいろと教えていただきまして感謝いたします!

>関係は、私の母親のいとこの祖母
この部分の私の説明が違っておりました。
私の母親のいとこの母にあたるかたですが、再婚などの関係で直接の血縁はない模様です。すみませんでした。

お礼日時:2006/09/17 10:45

地味な色のネクタイでいいと思いますが、念の為黒も持っていったらいいと思います。


回りの人を確認してから選択すると、「浮く」ことはないでしょう。
こういうことは地域や家柄でも違うことが多いものですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

おっしゃるようにこのようなことは地域・家柄で違うので、直接確認することにいたしました。
結局、黒のスーツにネクタイになるとのとのことです。

お礼日時:2006/09/17 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!