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最近、エンジン停止後したを見ると冷却水がもれたます。 ウォーターポンプと鉄パイプの継ぎ目からです。シリコンを塗っていますが微妙に漏れます。 なので水を抜いて塗ろうと思っているのですがどうやって水を抜くですか? それと水と冷却液の割合も教えてくださいm(__)mペコ

A 回答 (3件)

メ-カ-の車販売店の部品課に(トヨタ.日産.三菱何処でも良い)ラジストップ売ってるから入れたら、2000円位かな、ラジセメンとも言うよ、水抜かずに入れて循環させて漏れの部分から出だすと空気と触れて固まり洩れを防ぐよ、シリコンより良いよ。

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こん**は



 ウォータポンプのどのあたりから抜けているかわかりませんが、かなりの圧力が掛かる部分ですので、シール部分ならシールを交換した方が良いでしょう。
 パイプとホースの継ぎ目から漏れているのなら、ホースに亀裂が入っている可能性があります。
 ホースごと交換した方が、あとあとトラブルも無く良いでしょう。

 ラジエタ液交換ですが、バリウスはやったことがないので正確にはサービスマニュアルを参照してください。

 ラジエタ液の抜き方ですが、リザーブタンク部分を抜き、ラジエターキャップを外し、エンジンのシリンダー部分に付いているラジエタ液のドレンボルト(ワッシャ付き)を外してください。
 次にラジエターポンプカバーをとめている1番下のネジ(ワッシャ付き)を外してください。
 そうすれば車体中のほとんどのラジエタ液が抜けるはずです。

 カワサキのラジエタ液の割合は50:50になっていますが、気温や場所によって割合を変えてください 
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圧力のかかる部分ですので外から何を塗ってもいずれまたもれます。


継ぎ目と言うのが外れるなら外しますと水は勝手に全部出ます。
で、継ぎ目にガスケット等がこびりついているなら掃除して
継ぎ目に合う純正の新品ガスケットもしくはパッキンを付け直すとおそらく完全に直ります。
作業としては非常に簡単な部類です。
外れない部分からの水漏れならロウ付けで直すか新品交換です。
ラドウェルド、ラジセメント等の漏れ止め材はあまり信頼しない方が良いですし
車用に作られているのでバイクの貧弱なウォーターポンプに負担になりそうで気持ち悪いです。

水と冷却液の割合はめんつゆと同じでストレートから薄める物までいろいろあります。
冷却液の説明書に書いてある通りに入れれば問題ありません。
よく言われるエア抜きは必要ないと思われます。
エンジン分解後でもしたことがありません。
リザーブタンクにもたっぷり冷却液を入れておいて
減り具合を見てエアの抜け具合を確かめると良いです。

この回答への補足

どうやって冷却水を抜くのですか? ウォーターカバーを外せば抜けるとは、思うのですが 正しい抜き方を教えてくださいm(__)mペコ

補足日時:2006/09/17 13:14
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