プロが教えるわが家の防犯対策術!

Surfin用Wet suit(秋、春用)を初めて購入しようと思います。
初心者なので、どこでどう選んだらいいのかわからないのですがアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

まずオーダー(採寸してもらい自分の体に合ったウェットスーツを作ってもらうこと)するかしないかについてですが、水が冷たい時期のウェットスーツはサイズフィットがダイレクトに影響します。

最終的には上達にも繋がりますので、ご自分の体にフィットするものであればまず問題ないです。フルスーツ及びセミドライスーツに関してはフルオーダーすることをお勧めします。

あと、春秋用との事ですが春に関しては水が冷たく、5月頃までセミドライスーツと呼ばれるものでないと辛い年が多いです。暑いのと冷たいのでは雲泥の差があり、初心者の頃は水になれていないこともあるのでセミドライスーツのほうがお勧めです。
逆に秋に関しては10月下旬頃までロンスリ(ロングスリーブスプリング)やシーガルと呼ばれるウェットで入れることが多いです。

一番水が冷たい時期(12月~3月)に全くサーフィンをしないのであればフルスーツでも良いと思います。
しかし、フルスーツの時期に代用できることと、一年中出来ることを考えるとセミドライのほうがお勧めです。
価格はやはりセミドライスーツのほうが値が上がりますが、それなりの価値はあります。

値段の事ですが、ウォッシュマンズやムラサキスポーツによる『ウェットスーツメーカーとのコラボレーションモデル』というのを利用すれば、オーダーでもかなり安く購入することが可能です。

参考URL:http://www.oshmans.co.jp/magazine/information/06 …
    • 0

質問の内容ですがまず何処でサーフィンをされるのですか?これが一番かんじんです。

というのは場所によって水温がかなり変わるからです。場所を考えずに選ぶとしたら3mmのフルスーツ(ジャージ)で間に合うと思います。暖かい地域でしたら今だと暑く感じるかもしれませんが春を考えると3mmがいいと思いますよ、違う方法としてシーガル(半袖長ズボン)をかって腕だけのウェットがありフルスーツの代用にもなります。
また寒いと感じる場合は下にラッシュガードや競技用パンツを使用するといいです。
平均的体系であれば「つるし」でオーケーです。あとは金額の問題もありますね何種類か買えるようであればスプリングやロングスリーブというタイプもあります。
多少我慢できるならフルスーツだけでいいですね。
初めてでしたらネット購入よりサーフショップや量販スポーツ店で試着購入が無難です。
何軒かネットやTELでの購入で返却出来るサービスをしているメーカーもありますね、女性誌のFineなどにも広告載せています。
    • 0