プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の初めから急にあそこが痒くなり、二日前に主人と性交渉があったので不安で婦人科に行きました。ちょうど去年の12月の中旬から1月の初め頃までセフゾンとバナン錠という抗生物質を飲んでいた経過があったのでカンジタになったのだと言われました。それから症状は一向に治まらず5回の膣洗浄と膣剤を入れるため5日に一回通院してるのですが全然症状が治まりません。もう2ヶ月になります。洗浄しても灼熱感が膣に残るだけで何も変わりません。他の病気ではないかとしつこく私が言って不安ならと先生は今回はじめてクラミジアの検査をしました。結果待ちです。今の症状は排尿すると膣の入り口付近が灼熱感を持つ感じでそれはしばらく続き、かすかなかゆみと灼熱感が続くのみで痛くはありません。おりものも全然無いです。ほんと不安で夜も眠れません。助けてください!

A 回答 (5件)

私のカンジダ歴は20年です。


と言っても、年に数回かかってしまうだけです。
20年間じゃないです(笑)。

原因は抗生物質の服用で、その原因に気付いたのは20代半ばでした。
それ以来は医師と相談しながら最小限のみ処方してもらっています。
中学校の時に始めてかかった時は、
誰にも相談できず、濡らしたタオルを何度も取り替えて冷やし耐えました。
持病があり、抗生物質をよく服用していたんです。

ところで、5日に1度洗浄と膣剤を入れてもらっているのですか?
そして膣剤を入れた後は、タンポンで押さえていると…
是非他の婦人科に通って見てください。
そのような治療をしない所が沢山あるはずです。
通院前に、電話でどのような治療をされるかを質問されても良いと思いますよ。

過去に結構色んな婦人科に通いましたが、
最終的に固定した病院はこうです。
内診は当然ありますが、洗浄は最初の一度だけで、あとは膣剤を7錠処方。
これで終わり。
毎晩寝る前に入浴し、自分で膣剤を入れて休んでいますよ。

タンポンを入れる理由は、膣剤が流れて出てくるからですよね。
横になってる間に少しずつ膣剤が溶けて、
そしてカビ退治してくれてる方がずっと効果的だと思いませんか?
朝起きると、同じように流れて出てきてしまうので、
オリモノシートをつけて寝ています。

私は膣剤4錠入れたぐらいで症状がおさまります。
7錠処方されますが、残りは次の時に使いなさいと言われます。
でも、人によってはそんなに早く治らない人もいるそうなので、
一概に言えませんので、よい病院にであって、そこでご相談されてください。

また、カンジダの場合絶対にしてはいけない事は、
ビデを使ったり洗い過ぎたりする事です。
膣内にはいつもカンジダ菌がいますが、良い菌が洗い流されて繁殖に繋がります。
また、ストッキングやナイロンの下着の着用、
おりものシートをずっと付けてるのも良くないですね
綿の下着をつけ、毎日入浴するのがベストです。

早く良くなりますように。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

ginger_aleさんの言う通り、お医者さんを替えてはどうですか


私も、昔家内がカンジダと診断されまして、半年くらい経っても直りませんでした
挙句の果てに、私まで医者に呼ばれて、塗り薬(亀頭に塗るやつ)出されたんですが直りませんでした
それから、大きな病院(キリ○ト教系)に行ったとたん、数回の通院で直りました
早く完治することをお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我々夫婦は一刻も早く子供がほしく願っているもので、カンジタが治らないことにはどうしようもない状態です。お二人の助言どおり医院を替えてみようかと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 08:03

ためしに別の病院でも検査を受けてみられてはいかがでしょうか。

語弊があるかもしれませんが、医師による誤診などはよくあることなので、不安な場合には患者の側でも自己防衛のために複数の医者に診てもらうようになさったほうがいいと思いますよ。それに、同じ診断であっても治療法が複数あることもありますので。薬の聞き具合などはどうしても個人差がありますから、別の病院で別の治療を受けたほうが治りが早いかもしれません(あくまでその可能性があるというだけですが)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私はホルモンバランスが崩れやすいのか3年程前にも不正出血があったりして(別の医院で)今回の病院の先生にそのことを伝えたりしてるのですが今回とは関係なさそうにあまりとりあってもらえなかったりと、不安要素がいくつかありました。おしゃる通り医院を替えることも真剣に考えようかと思い悩んでたところでした。

補足日時:2002/03/26 08:03
    • good
    • 0

再度回答します。

。。

私は塗り薬一種類でした。ごめんなさい、種類は失念しましたが、ラミシールだった気がします。もし、それでも治まらなかったら、もうちっと強い薬を出すと言われたんですが、なんか酷くならず、良くならずで、そうしてる間に終っちゃいました・・・。

膀胱炎とカンジダの併発の関係はよく判りません。なんだか残尿感があるなーと、痒いなぁ、ムズムズするなぁと思って婦人科に行ったら、血尿でてて膀胱炎・おりもの検査したらカンジダと言われたんですよ。
多分私も大腸菌とか雑菌が入って、抵抗力が落ちてたために負けたんだと思います。汚くはしてないけれど、SEXもしてたし、原因は考えようと思えばいろいろあるだろうって、深く追求しなかったんですよ。実際凄く疲れていて、弱っていたし。膀胱炎は抗生剤を飲んだら直ぐに治りまして(あれ?と思って直ぐに行ったので)カンジダのみ残りました。排尿後にひりつくような感じがしたんで、膀胱炎が再発したか?と思ったのですが、尿検査しましたけど、膀胱炎ではありませんでした。
オリモノの変化は・・・膣剤をいれた後は、真っ白いオリモノ(カンジダ特有のと薬が溶けたのと混じってビックリしました)小康状態の時は、さほどオリモノも無かったですし、カンジダ特有のカッテージチーズのようなものもなかったですよ。最初(カンジダですね、と診断された時)もさほどオリモノなかったんです。ただ、オリモノ検査するとカンジダが・・・と、でも、カンジダの菌て膣に常駐している菌なんで、あるの当たり前じゃないの?と疑問に思ってました。

だから、私は体調を調える事に注意して、疲れを溜めないように、栄養高そうな野菜とかを大目に取るようにしたんですよ。なんか、洗浄のしすぎ、薬の効きすぎも、無菌状態にし過ぎで、無防備になっちゃって、例えばキツめのパンツをはいてこすれたりしただけでも、痛くなったり痒くなったりしそうでどうかなぁ?と思いますし。

塗り薬は、痛いのを訴えて、弱いのに変えてもらって塗った方がいいんじゃないかと思います。膣の外にでて、繁殖すれば、膣の中一生懸命洗っても、菌が戻ってきちゃううと先生は言ってました。

あくまで、私の経験と私の考えです。
病院を変えるというのも一つの方法だと思います。

あとクラミジアは黄色のオリモノで臭いとかもキツイとききます。何にせよ、検査結果を待って考えた方が良いと思いますよ。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。膣の外から中に菌が戻るとは初耳でした。そういえば、膣洗浄して膣錠を入れた後タンポンを入れられるのですが、タンポンを取ったあとからだんだん膣口がムズムズするのです。もしかしたら中から菌が出てきてたのかもしれません。早速カンジタの薬を我慢せずぬるようにしたいと思います。がんばって気長に直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 22:14

私も以前カンジダにかかりましたが、治るまで結構かかりましたよ。

3ヶ月くらい、通院しました。
痒くはなくなったのに、排尿するとなーんかじんわりとしみるというか、不快感が残って・・・・私の場合、膀胱炎に併発してたもんで、「もう一体どの症状!!??」とよれよれしてました。しかも、長かったので途中で生理にもなるし、と思ったら暫く治まってた痒みが、それこそ立っていられないほどでてきた時があり、先生に訴えたら「生理でかぶれたんだ」と言われました。

結局私も検査しましたけど、カンジダのみでした。
その頃私は仕事が忙しくて、先生に言われた
睡眠不足しない・ストレスためない・刺激物食べない・お酒飲まない・甘いもの控えるといった事を完璧に守れず、症状が治まってきたなーと思った頃に破ってぶり返していました。
きっと体の抵抗力が落ちてて、菌の威力に負けているのだと思います。あまり神経質にならずに、ゆっくり休んで栄養とって大事になさってください。

ちなみに塗り薬は処方されました?先生の処方に従った方が良いと思うのですが、私は塗り薬も処方されました。菌が外にでて、膣の外側にも菌が繁殖するので、再発しやすく、それを防ぐようの塗り薬も必要だと私は言われたんですけれど。

この回答への補足

denchuさんありがとうございます。私の方は膀胱炎かどうかは分かりませんが、カンジタと大腸菌が検査ででました。塗り薬は二種類出されました。リンデロンVGとラミシールクリームです。混ぜて使うようにと言われたのですが一度すごく痛かったので使ってません。ちなみに膀胱炎はカンジタで併発されたのでしょうか?また、治療されてた頃のおりものの変化等ありましたか?

補足日時:2002/03/25 19:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!