プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明けましておめでとうございます。 皆様方、今年も宜しくお願い致します。
早速なのですが、「賃貸住宅選択時の心得」という質問をさせて頂きたいと思います。
家賃、交通事情、スーパー・市場・コンビニ・医療機関等が近くにあるか、隣近所との生活騒音問題、ユニットバスがいいかトイレ・バス別がいいか、日当たり、フローリングや畳、マンションなら何階がイイとか、数え上げたらキリが無いと思います。
そこで今現在、もしくは以前利用されていた方々にアドバイスや失敗談、経験等どんな事でも結構ですのでお聞かせて頂ければと思い投稿致しました。
出来れば、「一人暮らしの場合」と「結婚している場合」と二通りの御意見を頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は20代前半の女性なので、治安が大事です。



私は名古屋に会社があるのですが、
名古屋駅から地下鉄で一区(自転車で10分)、
会社までは地下鉄で二区、
というすごくいいところに住んでました。
家賃も安くて駅まで徒歩30秒で、うるさくなくて、
頭金も安くて、コーポだけどマンション風。
でも小さな不動産屋で選んだので、
部屋を出るときは、業者が入らないため、
一週間大家が通ってきて一緒に掃除するという
大変な目にあいました。
それ以外にも、掃除チェックとかいって、
日曜日になると鍵をあけて入ってくるんですよー。
あと、繁華街から近いのに静かっていうのは
理想的だと思ったのに、
ストーカーがうじゃうじゃきちゃいました。
尾行が簡単なんですね。
しかも一階だったので窓割られて二度侵入され、
最悪です。

そのあと、キャバクラなどがおおい地区に引っ越しました。アパートですが広くて、
治安悪いかと思ったら案外、朝まで人通りが多いっていうのは安全でした。
不動産屋はニッ○ョーでしたので、
今度はサービス万全でしたけどやたら高いし厳しいです。

で、今度は結婚することになって、名古屋から少し離れました。
今までで重要だと思ったのは、治安と、収納スペースが多いかということと、間取りがシンプルで日当たりがいいことです。
あまり重要ではないけど、ゴミの分別の厳しさも気になりますね。
これを踏まえて不動産やに行ったのですが、
ニッ○ョーと、小さな不動産屋が並んでいて、
両方に行ったら同じ物件を出されたのに、
値段が違いました!!ニッ○ョーのが高ーーーい。
でもそっちの客のが優先されるらしいです。
仮予約だとやばいんです。
だから安い不動産屋で急いで本契約しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
なるほど、「治安」ですか? 考えた事無かったですね。
自分は男性なのだからでしょうか、全くと言っていい程、頭に浮かんで来なかったポイントですね。 でも重要だと思います。
ストーカーや空き巣、後は自分の自転車や自動車へのイタズラ等を考えてみれば納得ですね。
後は、不動産屋の力関係なんかも綴って頂いていましたが、ヤッパそういう事ってあるんですねぇ?
リアルですよ、凄く...。
大変参考になりました。 どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/04 17:15

私も探すときは色々下調しましたが


家賃=一般に言って駅近くが高いようです。ヤフーで路線別の家賃が出ていますがそれを見ればわかると思いますが、広ければ広いほど単位面積当たりの家賃が酸くなるという傾向があります。
交通事情=今住んでいるところはうるさいところなので、個人的には静かなところをおすすめします。道路沿いでないこと、犬が近くにいないこと、騒音を出す工場や、24時間営業の運送会社とうも近くにないかどうか調べるか聞くといいでしょう。
スーパー・市場・コンビニ=毎日コンビニで食品を探すとなると割高で、ものも限られてくるので、
探すとしたら、スーパーが近くにあるということが重要です。念を入れるなら、その店の品揃えや安さなどまで調べるといいかも知れません。コンビニが近くにあることはおすすめします。
医療機関等が近くにあ
るか=病院は普通の人であればそれほど近くになくても気にすることもなかろうかと思われます。私の経験では、また地図などを観察する限りでは駅前にスーパーや医療施設、が密集しているようです。
隣近所との生活騒音問題=これは物件を探す際に近隣の住民に聞くというのがいいと思われます。
ユニットバスがいいかトイレ・バス
別がいいか=バストトイレが一緒のところはわりと狭い部屋に多いようです。わかれている方がもちろん個人的にはおすすめです。一緒だとトイレットペーパーが風呂はいる旅にグシャグシャになるし、体を洗うスペースもかなり狭いです。
日当たり=南向きのところをおすすめします。どちら向きかどうかで家賃に差がないと思いますので、その辺はかえってこだわった方が良いと思います。
フローリングや畳=汚したときのリスクが高いのが畳です。床の場合じゅうたんがなければその点で無難かと思います。あと退出時に敷金から畳の張り替え量を強制的に引かれる場合があるのでそういった面でも床がおすすめかと思います。
以上は全て独り暮らしの場合です。
おまけですが、契約時には敷金に関する条項は必ずチェックしておくことをおすすめします。借地借家法は一回目を通しておくと不動産屋と交渉したり話をする際に有利になるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。 
大変細かな内容で綴って頂いて、誠に有難う御座います。

「騒音を出す工場や24時間営業の運送会社の存在」という所は、新たな収穫になりました。
後、「畳を汚した時のリスク」という所も新たな収穫です。
こうやって第三者の方に指摘して頂くと「あぁ、なるほどな。確かにその通りだ。」と、改めて認識出来て大変勉強になりますね。

どうも、有難う御座いました。 

お礼日時:2001/01/05 18:52

失敗談を…。

ワタクシは以前家賃の安さに魅せられて木造のアパートに2度住みましたが、隣・上の部屋の騒音に悩まされ、木造のアパートだけはもうコリゴリですね。
#木造アパートに住んでらっしゃる方、
#スミマセン…m(_ _)m

共同住宅なのである程度の騒音は仕方ないかと思いますが、木造アパートの騒音は凄かったです。隣や上の部屋のトイレやお風呂の水の音等もさることながら、電話の話し声が(内容まで)聞こえてきたりして、そうなると自分の話してる内容も丸聞こえなのかと気を遣ったり、安らぎ感がありませんでしたね。
今も部屋探しをしているのですが、軽量鉄骨か鉄筋コンクリートの部屋にしようと思ってます。ワタクシはこれだけは譲れません(笑)。すべての条件を満たす部屋はなかなか見つからないでしょうから、譲れない条件を明確にして探されたら良いかと思います。あと私が譲れない条件は、部屋の広さと駅からの距離、家賃ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「音」の問題というのは毎日、常に付きまとう深刻な問題だと、知人から聞いておりましたので逃せないポイントですよね。

以前知人の住んでいたマンションは、お隣との仕切りが石膏ボードのみで音がまる聞こえ(kojoさんの言っておられたのと同じですね)で、エレベータの昇降音及びドア開閉音が結構響いてうるさかったらしいです。
やはり、いったん気になり出すと、イライラしてしょうがないらしいです。

貴重な体験談、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/05 19:06

他の回答とかぶらないように・・



築年数・・新しいに越した事は無いが新しすぎると湿気に悩まされる場合があるので注意。一年以上経っていればあまり問題ないが新築では異常に湿気ている場合がある。

日当たり・・東向き・南向きのベランダがあれば言う事無しです。めったに北向きに窓やベランダは作りませんが西向きは結構あります。西日で苦労するので避けた方が無難。

風通り・・以外と考えないといけない点。たとえ南向きの窓があって日当たり良さそうでも、風の通り道がないと夏場は灼熱地獄・・クーラーのせいで電気代アップ間違い無し!ファミリー用では滅多に無いですがワンルームではありがち。

ユニットバス/セパレート(風呂・トイレ別)・・好みの問題ですが一般的にセパレートの方が家賃は高めなのでつい「我慢できるさ」とユニットバスの物件を借りてしまいがち。特に女性は「我慢できなくなります!」(笑)
男性の場合、意外と掃除が楽なので気に入っちゃう人もいました。(もと彼です・・あはは・・)

駐車場・・・自分の車がある人は多少騒音等の問題があってもマンションの駐車場が確保できる物件を探すべき。
車を所有してない人は駐車場はノーチェックでしょうけど駐車場においてる他の住人の車の状態から想像つくのでチェックしてみるのもおもしろいかも。(改造車・騒音の出る車なんかがある場合、後々騒音に悩まされるかも・・)
あと、駐車場の無い物件の場合・・夜間周りの道が路上駐車で溢れ返る可能性もありますので。

地域によって敷金・礼金か保証金制度かいろいろありますが、わたしのお勧めは保証金制度のほうですね。
最初からいくら返し・・と決まっていて滅多にそれ以上取られる事はありません。(通常の使い方してれば)
敷金・礼金の場合・・結構最後にトラブルや返金額に不満が出たりします。

階数・・1階の部屋は治安の問題でお勧めではないですが、意外と住んでみると楽な点もあります。
まず、引越しの時楽。(爆)
下の階の人に遠慮が無いので精神的に楽。(特に私は昼夜逆転生活なので・・気を使うのです・・)
一番おすすめは最上階ですよね。しかも3階建てぐらいが一番いいです。。でも3階ではまずエレベーターないので重い荷物は勘弁して~ですが。
5階ぐらいであればだいたいエレベーター付きなのでいいかも。ただし、一般的にエレベーターの付いた物件は共益費が高くなる傾向があります。
あまり階層が高くなると風が強くなるので要注意です。強風の日、玄関のドアが開かなくなった・・て話もあるぐらいです。(笑)

最後に騒音についてですが・・・
すんでる人をつかまえて聞いて見るのが一番いいですよ。
私は8割方決めてた物件を住人3人に聞いてやめました。
後、その同じ物件に友達が入居したのですが住人の人が言ってたとうりの騒音状態で見掛けに騙された。。と愚痴ってました。

では、良い物件が見つかるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。 
いやぁ、コレまた大変貴重な御意見を頂きまして、誠に有難う御座います。
中々リアルな状況説明を頂きまして、大変参考になります。

築年数・風通り・駐車場・階数の問題など特に参考になります。
意外な盲点と申しますか(私自身、未経験者ですのでどうしてもそこまで思い付かないのでして。お恥ずかしい...)、よくよく考えれば当たり前のポイントなんですねぇ。 全くもって頭が下がります、ハイ。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!