プロが教えるわが家の防犯対策術!

江戸川乱歩の話しに出てくるような、大正から昭和初期の日本について知っている方ぜひ教えて下さい!! 特に、その時代のサーカス小屋や劇場の事について知りたいです。 あと、その時代に流行っていた事も知っていたら教えて下さい!! お願いします☆

A 回答 (5件)

既にたくさんの方の回答がありますから、蛇足かもしれませんが。



松山 巌「乱歩と東京」(ちくま学芸文庫)は、読まれましたか。
    • good
    • 0

以下は千葉県佐倉市にある博物館です。


お探しの年代の展示の点数は少ないとは思いますが、こちらの第5展示室が参考になると思います。(こちらの復元資料は、とてもよくできているものばかりで、お勧めです)


「国立歴史民族博物館」
http://www.rekihaku.ac.jp/
http://www.rekihaku.ac.jp/zyoosetu/no5/index.html
http://www.rekihaku.ac.jp/zyoosetu/no5/pict32.html
http://www.rekihaku.ac.jp/zyoosetu/no5/pict33.html


あと、先に紹介した「江戸東京博物館」には、図書室があります。
(本だけでなく映像資料もあります)
ご参考までに。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/museum/si_book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん参考になるものを教えてくれてありがとうございました!! 博物館系はまだ調べてないんで、さっそく教えてもらったアドレスにアクセスしたいと思います☆ たくさん教えてくれてありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/29 16:29

千葉にお住まいということでしたら、一度「江戸東京博物館」に行かれてはいかがでしょう?


江戸から東京へ時代の移り変わりが常設展示されています。

「江戸東京博物館」
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/museum/josetsu …


ちょうどよい、企画を現在やっているようですし。

「こどもの世界 ひな・きもの・おもちゃ」展
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/2002/ki_2-26.htm
平成14年2月26日(火)~4月7日(日)

あと、ここもよいかもしれません。
「下町風俗資料館」
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/bunka/ta …
明治から昭和30年代の風俗資料があります。
    • good
    • 0

その時代かどうかわかりませんが姑が子供のころは紙芝居が来ていたようです。

紙芝居屋は子供達に飴を買わせて紙芝居をしていたみたいです。1個10円それより安いのかな?話しか聞いたことないのでくわしいことはわかりません。姑は昭和元年に産まれたのかな?たぶん。だからその話を聞いておもしろいなと思いましたが全然質問している内容と違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★ 回答してくれただけで嬉しいです!! たしか、今も紙芝居ってやっている方いましたよね?  回答ありがとうございました★☆

お礼日時:2002/03/29 16:18

劇場.


母の後をついて歩いた冷暖房のない歌舞伎座(今も昔もほとんどかわりないようなきがしますけど).
宝塚は母が連れていってくれませんでした。

はやっていた事.特許日月ボールなんてどうでしょうか.
現在閉鎖されてしまったのですかが.千葉県内のある観光施設で日月ボールを置いて子供たちにあそばせていました。私はほとんとできないのですが.施設の方はそれ以下.ちょっと教えてあげました。子供が見に行ったときにはかなり上達していた(ひこうきができるようになっていた)ようです。
現在は特許も切れて広く生産されるようになりました。おもちゃやで「けんだま」といえば購入できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WOOOWW!! edogawaranpoさんには二度も答えていただいて...ほんとありがとうございます!  歌舞伎座はまだ調べてなかったので、さっそく調べようと思います。  ”けんだま”は聞いた事があると思います。たしか昔おじいちゃんが遊んでたような... 千葉県内の観光施設ってとこにちょっと興味がわきました★←私が千葉に住んでいるので。    edogawaranpoさんには本当に心からお礼を言いたいと思います。この時代の事について話してくれる人が周りにはいないんで。本当にありがとうございました。 edogawaranpoさんに幸あれ!!! ありがとうございました★

お礼日時:2002/03/26 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!