プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。

しかし、なかなかポジティブになれてないんです。

悩みの三大要素(以前このテーマでは質問させてもらいました)

1.「青春時代をしたかった」
大学時代をひきこもりがちにすごしてしまい、人生に一度しかない青春を喪失してしまったこと。さらに学歴コンプレックスが凄まじいです。大学にもういちど行きたいっていう怨念が強すぎるんです。

2.「公務員になれない」
大学卒業後に目指してきた公務員試験に落ちまくることで、生きる希望をなくしつつあること。自分は駄目人間なのかもしれない。

3.「孤独であること」
友達・彼女皆無(彼女いない歴26年=ギネス)です。映画観るのもひとり、なにをやるのもひとり。遊びっていうものをした経験なし。常に携帯は鳴らない。

・・・・
そんな毎日を過ごすフリーターなんで、毎日死んでしまったほうがラクかなとか、神様にあてつけに復讐できるとか考えてしまいます。

なんでこんなにうまくいかない人生なんでしょうか?
「青春時代は謳歌できて、大学時代の友人が大量」
「公務員試験一発合格」
「友人たくさん。彼女とラブラブ」
全部かねそろえた人間がわんさかいる世の中で、
「なんで私だけこんな・・・」
って思ってしまいます。

なにをやってもうまくいかない人生は苦しいです。
26歳フリーター男です。
他にも親との確執。アトピー。バイトでは20歳くらいのバイトにえらそうにされたり・・・。なんにもうまくいかないんです。

どうかアドバイスいただけたらうれしいです
暗めの書き込みすいません
読んで頂きありがとうございました

A 回答 (18件中1~10件)

longvacations888さん,こんばんは。

たくさんの方々がご回答されていますので,私の経験談を少しだけ。

1.「青春時代をしたかった」

私は「高校時代をもっと楽しみたかった」です。家の門限が5時半,遅くても6時まででした。学校の授業が終わり,補習がすむと,だいたい5時です。親から部活禁止されていたので,女友達と自転車で家まで帰る間が,私の外での唯一の自由時間。小遣いもほとんどなかったので,学用品は買ってもらえましたが,そのほか小説などは本屋で立ち読み,学校の昼休みに図書室で読んだり。それから,高校生同士のおつきあいをしてみたかったですね。その反動で,大学の時は,遊びまくろうとしましたが,遊び方が分からず,中途半端のままでした。今思うと,田舎者が都会に出てきて右往左往していた感じですね。

2.「公務員になれない」

私,国家公務員でした。3種の行政職でした。今,公務員削減で,公務員でなくなり,今年の4月から民間人の身分となっています。公務員になっても,ずっと公務員でいられなくなった私たち,まさか,こうなるとは,公務員になったときには夢にも思わなかった。
 公務員になるのは,国家・地方問わず,本当に狭き門になりますよ。
 ところで,国家公務員1種試験合格者が同じ職場にいまして,仕事柄,よく話をしますが,私の職場は公務員だけといっても,仕事の内容がちょっと毛色が違うところですので,いわゆる「専門馬鹿」がたくさんいます。自分の専門以外は世間知らずといった人,いるんです。頭がいいのは分かりますが,人の気持ちが分からない人,基本的な社会常識のない人などなど。日本を代表する大学や大学院を出た人がごろごろいますが,人として問題ありが集まっている率が高いような気が,微妙に,します。
 試験は,年齢制限ぎりぎりまでトライしてください。努力は報われますよ。

3.「孤独であること」

私の職場の独身者の平均年齢は40を多分,軽く超えています。結婚せずに,ただ黙々と仕事をしている人が普通にいます。仕事が恋人なんでしょうね,きっと。
 友達がいないとのお悩みですが,これから先,どんな出会いがあるか分かりませんから,それを楽しみにしているくらいの気持ちでいられるといいんじゃないでしょうか。逆に,あなたは,孤独であることを受け止められる大人であるともいえるのではないでしょうか?
 私,独りで,九州以外の都道府県,全部ドライブしてまわりました。楽しかったですよ。行く先々で,「どこから来たの?」と声をかけてもらいましたし,「気をつけてうちに帰るんだよ」って手を振ってもらい。
 古くからの友人とは音信不通になってしまったり,せっかく仲良くなったかと思えば,ささいなことで,つきあいがなくなったり,そんなことの繰り返しですが,人との接点が,このような場所にもあるように,友達を作ろうと思えば,趣味のサークルに入ってみるとか,いろいろあると思います。

うまくいかない,じゃなくて,「今日は,どんないいことがあったか,明日は,どんないいことがあるか」を思って,人生を楽しんでください。私は,病気になってから,自分なりの「幸せの敷居」を思いっきり下げました。「今日,起きられたから,よかった」そう,思っています。

何か,あなたに趣味や特技があれば,それが自信につながると思います。人生を楽しんでください,どん欲に。
    • 39
この回答へのお礼

今,公務員削減で,公務員でなくなり,今年の4月から民間人の身分となっています

・・・そんなことがあるとは知らなかったです
終身雇用制のはずの公務員になれたら、一生安定の時代は終わったんですね。

>うまくいかない,じゃなくて,「今日は,どんないいことがあったか,明日は,どんないいことがあるか」を思って,人生を楽しんでください。

・・・そうですよね、ありがとうございます。
今日あったいやなことばかりを思い出してしまってるところがあります。そこを改善していきたいです
今日はこういうすばらしい回答者さまのアドバイスを読めてツイてる!^^

ありがとうございます

26歳女性です。

数年前の自分と本当によく似てますので、及ばずながら一言アドバイスさせてください。

まずはとにかく、今この瞬間から自分や人のために役立つ何かを全力でやってください! ネガティブな考えが頭に浮かぶ余地が無いほどに、全身全霊で取り組むのです。
公務員試験や資格の勉強のようなスキルアップ、トイレの掃除や庭の草むしりのような家の手伝い、地域のボランティア活動、自己啓発や知識の収集のための読書、あるいはイメチェンを図って床屋で髪型を変えたり、センスのいい洋服や靴を買ってみたりと、やることは無限にあります。

折角与えられた貴重な寿命なのですから、どうせ過ごすなら有意義に過ごしたほうが絶対よいに決まっています。ぐだぐだとネガティブな考えに捕らわれているだけの時間は、人生で最も無駄に消費されている時間だといっても過言ではありません。
ネガティブな考えに捕らわれて5分間どよ~んとくすぶっていたとしましょう。その5分の間に、試験勉強をしていたなら公式が2つは覚えられましたし、トイレを掃除することもできましたし、台所に居たなら美味しい目玉焼きを作って簡単なご飯を食べることもできました。そう考えると、「自分は何てだめな奴なんだ」と悩む時間がいかにもったいないか分かると思います。

とは言っても、最初のうちはなかなか身体が動かないと思いますが、くれぐれもここで降参してはいけません。動かなければ始まらないので、慣れないうちは自分の身体に鞭打ってでも動くのです。
常に「今自分にできることは何か」と頭を働かせて注意を払い、するべきことを見つけたら即座に動いて全力でこなします。
これを毎日毎日繰り返していくことで、いつの間にか「自分の能力向上や、人の役に立つために常に動いている自分」が当たり前になります。そうなると、自分に自信が持てるようになり、ネガティブな考えも滅多に起こらなくなります。
茶道や日本武道のように、型から入って礼節を学ぶ感覚に近いですね。

上では「自分の能力向上」と「人のためになること」を心がけてほしいと書きましたが、自分を取り巻く環境を変えるにあたって必須なのが、この2点なのです。

まず「能力向上」についてですが、これは言わずもがなですね。公務員試験で満点を取れる実力が備わっていれば、ほぼ間違いなく合格できますよね。満点はさすがに大げさですが、何らかの栄光を願うならそのチャンスを確実にものにするだけの実力をあらかじめ得ておかないといけないのです。
よく、【チャンスの神様は前髪しかない】と言われますよね。準備して実力を蓄えていた人は、チャンスが来るとすぐそれに摑まれますが、来てから慌てて準備してもチャンスはその頃にはなくなってしまっています。だからこそ、常に実力を蓄えて準備をしておかないといけないのです。

「人のためになること」ですが、これは人の縁を大事にする意味もあります。人のために何かをすることで良縁を築き上げることができますが、この良縁がひょんなことで自分にとってよい結果をもたらすことだって十分に有り得るのです。(ex.バイト先で知り合った人から求人の話を聞き、受けに行ったら受かった)

質問者様がうらやましがっている「青春時代を謳歌」した人たちは、まず間違いなく上記の2点を堅実にこなしていった人だと私は思います。
ですけど、これはいくつになっても十分にやり直しが効きます。だから今からでも全力でやれば、絶対将来は明るくなります。私自身も質問者様の上げた1~3に当てはまっていましたが、上記のことを心がけた結果、今では「彼氏いない暦=年齢」以外は全て克服して社会人として頑張っています。

心がけ次第で絶対に立ち直れます。どうか少しずつでも前に進んでいってください。
    • 20
この回答へのお礼

確かに時間があるから悩むんだってこともそのとおりだと思います

>、「自分は何てだめな奴なんだ」と悩む時間がいかにもったいないか・・・

・・・そうですよね、連続赤信号で待たされたりしたときなんかは「時間に対して、もったいない」って感じるのに、くよくよして寝込んでる時間は当然のごとく時間を惜しみなく使ってました。

>「型から入って礼節を学ぶ」
・・・ありがとうございます。私もその感覚を最近ですが、なんとなく感じておりました。偶然ですが、思考を変えていくには形から変えていかないとって思ってました。

「自分の能力向上」と「人のためになること」
ですね。肝に銘じます。

回答者さまがおっしゃられるように「人との交流」って大事なんだって思います

ありがとうございました感謝します

一度心療内科で診察とカウンセリング受けてみてはどうでしょう?

一般の内科と対して変わらないし、うつ病などのCMが流れるようになってから
精神科とか心療内科のイメージも大分良くなってますよ^^

私が質問者様にお勧めするのは、認知療法です。
自分の間違った考え方を、心理士の人と話し合いながら、
人に影響されてマイナスに感じたり受け取ったりした事を
プラスの方に考え方を修正して持っていく治療法の一つで、
効果は個人差はあるのだけど一般の健康だけど堂々巡りで悩みから抜け出せない人にもお勧めですね。

#15さんがおっしゃる通り、学歴や夢や人付き合いの上手い人を羨ましく思うことで
質問者さまが羨ましく自分を比べる事でマイナスになっていってるんですよね?

私だったら、公務員試験に落ちたからって諦めたりしないです。
それが本当に夢ならば、叶うまで、ひたすら頑張ります。
私の友人に、警察官になりたいと、全国各地を試験受けに飛び回り、現在警察官として働いていますよ。
人生、諦めてしまえば、そこまでで止まってしまいます。
そして余計自分自身に対して自信がなくなっていって鬱に…なんて事も
今の時代、珍しいことではないです。

そりゃ、死んだ方が楽かもしれないです。
でも死んだ経験はないので(笑)果たして楽になれるか分からないですよ?
もし今もお仕事されているのでしたら、職場を変えて、
自分の力を発揮できるような仕事を探してみてはどうですか??
そうやって社会に出て行くだけでも、人の苦労の話も聞いたりできるし、
悩んでるのは自分だけじゃないんだって思えるようになる。

少しずつ、無理しないで、出来るところから始めてみてはどうですか?^^
    • 2
この回答へのお礼

>悩んでるのは自分だけじゃないんだって思えるようになる。

ありがとうございます、先日も悩み過ぎて、不眠症を経験したしだいでございます。
悩みが一日中消えなくて寝てるときに「夢」にまで出てきて。はきそうになりました。

母がいまだ就職できてない私(バイト生活。公務員試験のため。)に泣き叫んで嗚咽してたり・・・。
「ぎゃああ~なんて甲斐性なしなんや!!この子は~~!!親をラクさせて~な~っ!!」
って近所に聞こえるくらいの大声でわめく、物に当たる、いい年して泣く、精神病患者と思えるくらいの感じになってました・・・家庭崩壊ですよ。

でもそんな状況でも前を向いていきたいです

>前に、知人で

「阪大卒(現役合格)、彼女かわいい、公務員試験全部制覇、男前、性格良い、友人多い、・・・」という史上最強がいてたのですが、それをとある人に愚痴ると「あなたにもその人より優れているところがありますよ」って言われました。「お情けをかけられたのかな」と思い、私はその意味が全くわからないまま過ごしてきました。

・・・だからね、学歴ではないのです。

実は私は大学院まで行きました。公務員になった友達もいます。学校の先生も友達にいます。何人もの大学教授と身近にお話しました。生き方や価値観も知っています。その上でアドバイスします。

「学歴など全く幸せとは関係ないのです」

「その、本人の心がけなのです」

植草教授を見てみなさい。あの変態教授。あの人は超エリートです。幸せな人が、あれほどの腐るほどのアダルトビデオを集めて、手鏡で女子高校生のパンツを見て、更に痴漢までしますか?

そもそも、その阪大の人とあなたと何の関係があるのですか?私には全くあなたの思考が分かりません。私は産まれてこのかた、そのような考えをしたことがありません。

要するに、あなたには、自信が無い。それを学歴のせいにしている。

学歴が無いから自信がなくて、自分が不幸ではないのです。

要するに、あなたが臆病なのです。

行動して、成功体験を掴む。

いや、成功体験で無くていい。失敗体験を積むのです。

あなたは営業の人が毎日何件の人や会社から断られているか知っていますか?百件、百人なんてざらですよ。それが生きた現実社会なんですよ。

あなたの悩みなど、営業で一年働いてみなさい。ああ、本当に下らない悩みだったと否が応でも気が付かされます。

あなたは、国立大学に受かった自分をまずは、褒めてあげるべきだったのです。そこで、更に、本当の自分は何を望んでいるのか、一度静かな環境で真剣に自分に問いただしてみるべきだったのです。そしたら、自然と友達が欲しい、彼女が欲しい、と、こうなったはずです。

そして、実行すれば良かったのです。10回も20回も100回も正々堂々と振られる経験を積んでみれば良かったのです。(すいません、成功するかもしれませんが)

そうして、初めて見えてくるものがある。友人を作って、ああ、この人は面白いな、ああこいつはダメだなというように、たくさん今からでも、友達を作ればいいのです。裏切られてもいい。バカにされてもいい。とにかく目に見える経験を積むのです。

もう阪大なり、どこ大なり、何とか大なり、26歳の言うことではありません。いい加減、大学の話は聞き飽きました。

さあ、これから、乗り越えて下さい。今、乗り越えるのです。
    • 9
この回答へのお礼

>「学歴など全く幸せとは関係ないのです」

・・・私がそういう思考になってしまった理由があります。

母のせいにしたくはないですが、母も学歴第一主義で、3流大卒ながらも、社長になった人よりも、
ホームレスでも東大卒の人がすごいって思ってるようです。目の前の相手が「高学歴」と知った瞬間、ひるがえして態度を変えている母から育てられました。
ひとりっこだったから、母の考えの影響が大きかったです。もちろんだからといって、母が嫌いになったわけではないです。しかし、この場合私が「学歴第一主義」を鵜呑みにせず、学歴なんて知らぬ存ぜぬって言い張ればよかったんですが・・・。母には私が3流国立大学合格のとき・・・・「近所の○○さんちの子に負けたな」ってこういう一言を、浪人でがんばってきた私によくもぬけぬけと言えたなって最近まで根にもってました。今はもういいですが・・・。しかし、学歴第一主義の思考から脱出したいです。
だからこそ私は人を学歴で馬鹿にしたくありません。
私はそれで苦しみましたが。でも大学には行きたいですね。矛盾してるかもですが、やはり学歴って自己満足の世界だとも思いますね

#11のDanielです。

なんだ、仲間じゃん。
ウチの親父もアル中で、家庭崩壊してます。
卒業した大学は、校舎は存在するが、名前はもう無いです。
親父とはいつも喧嘩の毎日でした。
当然俺にはアダチャの心の棘があります。
フリーターの時、接客業で、他人の良い所盗みまくって、心の棘は大分深いところに埋めました。
でも、時々痛いですよ。泣きもします。
一生背負っていく物だと思ってます。(覚悟完了)
他にも、色々背負ってます。
上下左右の認識が逆になる(一寸考えればOK)し、考え事してると、人の顔すら認識できなかったり、感情がいつも笑ってたり(悔しくても悲しくても笑顔が出る)
生まれつきのジャンクですよ。
弱いからこそ、強くなりたかった。
頑張ってないと、「普通」に負けるから。
自分の欠陥を意識してれば、普通に生活できます。
最近になって、やっと人に言える強さを手に入れました。
そんな、俺からのアドバイスです。

まだ、挽回は効く!!
闘う意思はありますか?
闘志無くして、勝利無しですよ。

沢山喰らって、憶えました。
沢山失敗して、学習しました。
今の貴方の立場(まるっきり同じじゃないと思うけど)10年前に通過しました。
自分の事を、細かく分析出来てるなら、後は…
強く、大きく踏み込む事です。
あまり、ここに依存するんじゃなくて、自分の意思で、自分の命を選択して下さい!

俺は、自分を一生背負って生きます。
俺が自分で決断して、その結果を、一生背負って生きます。
生命力は、細胞の1つ1つは、命ある限り前に進むベクトルを持っていますよ。
人の「死にたい」って気持ちを引きずってでも前に進むものすごい力を持っています。脳死になっても、心臓は打ち続けます。
なので、後ろ向きに、下を向くよりも、前を向いたほうが歩きやすいですよ。
生命力は、前方向にしかベクトルをもってないから。
後ろは、たまに振り返るだけでいいよ。
真っ暗な前だけど、前向いていれば、迫る危機が見える。
回避も出来る。
踏みしめて歩きな…。

もう一度言うね
「まだ、挽回は効く!!」
    • 10
この回答へのお礼

>依存するんじゃなくて、自分の意思で

ありがとうございます

そうですね
私なにか困るといつも人に頼って
「どうしたらいいのかきいてばかりでした」
今もよく考えたらわかることを人に質問しようとしてたんですが、やめにして、「いったん自分で考えてみたら答えが出ました」

ありがとうございます。そう考えられただけでも進歩です。

私も精神科の病気だったため、青春という青春は全くありませんでした。

でも青春なんて、何歳になっても自分がそれを「今が一番青春だ!」と思えたら
それが質問者さまの青春だと思います。

私も20代前半ですが、青春とか諦めていません。
本当になりたかった将来の夢を叶えられなかったこともありました。
でもそのおかげで今まで頑張ってこられた事に意味があると思います。
夢に向かって頑張って費やしてきた時間は決して無駄じゃないです。
いつか、夢とは違う仕事についたとき、役に立つこともありますよ。

社会なんて本当にいろんな人、いますよ!
こんな人がよく今まで生きてこられたな!と思ってしまうくらいの友人もいました。
逆に苦労して苦労して、やっと幸せを掴んだ友人もいます。
一々人に言われた事やされたことに影響されないことですよ。
影響受けっぱなしじゃ人生、生きていけないし、しんどいだけです。

自分は自分、人は人、と自分と人とを比べない事です。
割り切ることはとても大切です。私もいろんな事を割り切って、やってきました。
もちろんそれには時間はかかったけれど、人間、努力なしで
楽な生活や、友人なんてそう簡単にできないと思います。

ちょっと厳しいことを言ってしまったけれど、
昔の自分と凄く似ていたので思わず回答してしまいました。
もし失礼な事やショックを受けてしまったら申し訳ありません。
    • 4
この回答へのお礼

親のせいにしてはいけませんが
「自分は自分、人は人、と自分と人とを比べない事」
がなかなかできません

よく「近所の○○ちゃんは有名大学に受かってるんやて、あの子は高校受験に失敗したから、よっぽど努力したんだね。あんたとは逆だね」とか。

比べられてきました。

でも親の価値観で生きていくことはないなって思います
そこは反面教師にして、私は人を学歴で判断するのはやめようって思います(もっとも私が低学歴だっていう劣等感は消えませんが、人に大学名を聞いたりはしないつもりです)

しかしここまで育ててくれた親への感謝の気持ちはおおきいですし、常に感謝したいし、親孝行して生きて生きたいっていう気持ちも大きいです

ありがとうございました

こんばんは。

学生時代に恋愛が叶わなかった
再度、大学受験したい
孤独であること

全てかね合わせた人もいます。
でも、かね合わせていない人もたくさんあります。
全てかね合わせた人に憧れをもつのは人の常ですが、
それをもとめずマイペースにいきるのも個性であり1つの答えです。

・孤独について
孤独を嘆く人もいれば孤独を貫く人がいます。
自分は後者で一人でできることしかしない。車じゃなくバイクで
1人でツーリングするとか群れるのが大嫌いとか。
孤独を好きになってもいいんじゃないすか?
もちろん、群れたい気持ちがあるならサークルもOKですよ。
・青春時代を楽しく過ごせなかった
引きこもっていたことを肯定するのは難しいのでこれからどう
青年期を生き抜くかの未来的思考でやってもらえればと思います。
いずれ、大学時代を楽しく過ごせなくても1時期はそう思えるとき
がくると思いますよ。

乱文すいません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

孤独が好きな人もいますよね
私の大学時代のまさにそのときがそう思ってました。
しかし今から振り返れば、友人とばかやりたかったなっていう後悔なんです

それをこれからの人生でしていきたいです

かなり前、アドバイスをした者です。

命を大切にしない奴は大嫌いなので、もう1回しようと思います。
悩む事は悪くないです。
でも、自分で自分の答えを見つけられない、踏み出せないのは、良くない事よ。
≫「なんで私だけこんな…」
自己弁護する弁護士は、とても雄弁に語りますよ。
罪を断罪する検察(向上心)は、よく負けます。

人間、年齢じゃないよ。
1と3は、年齢制限ないし。
用は、貴方の「頑張り」が足りないんです。

世の中平等じゃないよ。
学力が無ければ、学力のある者に立場を追われて。
経済力が無ければ、我慢してるうちに、人に買われて。
権力が無ければ、自分の権利をどんどん奪われて。
暴力が無ければ、目の前の理不尽に命を食われて。
弱肉強食の競争社会ですよ。

自分と戦う意思が在りますか?
他人を認める強さが在りますか?
自分の弱さを、自分の所為に出来ますか?
自己弁護する弁護士は、とても雄弁に語ります。
他人は、自分を映す鏡です。
自分が、他人にしたリアクションが、他人の貴方に対する態度です。

みんな、自分が幸せになる努力を重ねています。
正直、26歳は、未だ何もかも間に合います!!
今からの努力で挽回が効きます!!
但し、泣きそうな程の努力が必要ですよ。
「強い何かに負けない様に、強くあり続ける」泣きそうにキツイ事です。
でもね、
「負けていい所は負けても良いんよ、負けちゃいけない所で頑張れれば」

もう少し、人とぶつかって、自分の角を削ってもらえば良いよ。
負けたら、「何で自分が負けたか?」「何が自分に足りないか?」考えてみて。そして…
「何であの人は勝てるのか?」
それを真似するのも、悪い事じゃない。
人を認めて、真似してみて、自分の力にする。
「力」になれば、「力」が付けば、世界の見え方もかわるよ。
「喰らって憶える」「失敗を成功の元にする」
「自分に足りないもの」「足りてない頑張り」を探してください。

人(神)任せにして、人(神)の所為。
自分に責任は無い!悪いのは世界だ。世の中だ。
社会に出ればって意見は、本件には関係在りません。
自己弁護する弁護士は、雄弁に語ります。
自分を断罪する向上心は、いつも負けます。
    • 4
この回答へのお礼

>今からの努力で挽回が効きます!!
但し、泣きそうな程の努力が必要ですよ

確かに自分の甘さから今の状況があるっていうのもわかります。自分の3流国立大学でも「青春を謳歌した人間はたくさんいる」と思いますし、そこの大学に行ったら全員が青春を喪失してしまうルールがあるわけでもなかったです。しかし、この内向的な性格だから、早稲田や横国にでも受かってたら、早稲田や横国というなにかが私の性格を変えてくれていたかもってときどき思うんです。これはまじめに言っております。それでテレビにでも早大や横国の学生がひょっこり出てきて、「大学生活楽しい~」って言ってるものなら、「私はなんでこんな大学に行ってしまったんだ・・・」ってなります。・・・なってました。

>用は、貴方の「頑張り」が足りないんです。
・・・確かにそうです。
親に「はやく働け!」って怒鳴り散らされて
(今は家庭は崩壊状態)
父親は酒乱で私のフリーター生活がながいのが腹立ってるようです。
私は来年最後に公務員試験を受けたら(年齢資格制限でものラスト)、働くって言っても、切れられて
「あきらめろ!わしのいうことがわからんのか!」って暴れまくられ、ものとか投げられたり、とにかく酒に酔って暴れまくります。それにビビッて
「はい、公務員はあきらめます・・・・」って言いました。もっとも私が後悔して生きていくであろう選択を脅迫的に強いられました。怒鳴りつけて恐怖であきらめさせる方法で「どうやら納得したようだな」とか言われます。

私は最後に挑戦したいです
そのためには親に対抗する「勇気」が必要だったんですね

>「強い何かに負けない様に、強くあり続ける」

これがまさにそうです

「親に脅迫的に怒鳴られたのに恐怖して公務員をあきらめました」って未来永劫語っていくのは悲しすぎます

ありがとうございました

「今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である。

アインシュタインの言葉だそうです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

longvacations888さん、「死にたいほどの悩みは幸いである。

」と思います。

自分の悪い所だけと向き合っていませんか?
とても辛かったはずです。
気持ちの上では、誰よりも戦ってきたのだと思います。

その辛さは、longvacations888さんしか、分かり得ないと思います。

本来のlongvacations888さんが持って生まれた大切なものを埋れさせてしまったんですね。
小さいころのワクワク。

楽しかった事を思い起こしてみませんか?
その中にきっとlongvacations888さんしか思い出せない、longvacations888さんの一番したかった事。
手放していませんか?

死にたいって時は、それを取り戻す最高のチャンスです。

体は元気なのですから、
体を守るために、死にたいって心がブレーキを掛けているんだと思ってみませんか?

今まで生き方は、自分自身でなかった。
存在を認めてもらう為に人の評価を求めていませんでしたか?

自分の存在は、自分でしか認める事が出来ない事を知る時期なのかも知れません。

新しい扉を開く時です・・・
純真向くな自分と今一度向き合う時なのだと
思います。

参考URL:http://www.voice-inc.co.jp/goods_last.aspx?GD1CD …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

新しい扉を開きたいです

しかし、過去の執着が邪魔して過去ばかり頭の中にあります。

なにかきっかけがいるのだと思います。
なかなか変われないんです。

でも変わりたいです。

>今まで生き方は、自分自身でなかった。
存在を認めてもらう為に人の評価を求めていませんでしたか?
・・・そうです。まさに。大学が無名大学だったから(高校だけはトップ進学校)、近所はどうどうと歩けないって思ってます。母が有名大学の名前を口にするたびに「私は劣等感に陥るんです」。「ゆうちゃん早大に決まったってとか聞くと・・・。です。
親の価値観にマインドコントロールされてます。
親は学歴がすべて主義です。しかし親が嫌いというわけではございません。親孝行していきたいぐらいです

ありがとうございます
自分の価値観を変えるときに来てます