AOLインスタントメッセンジャーで、音声チャットをしたいのですが、うまくいきません。私はPowerMacG3を使っています。相手(Windows)の音声は聞こえてくるのですが、こちらの声が届かないようです。ヘルプに記載されてある項目(コントロールパネルのサウンド入力の設定等)は全てチェックしたのですが、話せません。もしかしてウィン-マック間では話せないんでしょうか?どなたか教えて下さい!!

A 回答 (1件)

まずお聞きします。

マイクはMacに標準でついていたものを使用でしょうか?

Macのマイク端子はインピーダンスが特殊で、市販のマイクは使えません。
Mac対応のものであれば大丈夫だと思いますが、
今のところ売っているのを見たことがありません。
私はWinとMacどちらも使用しているのですが、Macで市販のインカムタイプの
マイクを使用しようとしたのですがダメでした。

相手がMac(標準でついていたマイクを使用)、当方Winで試したところ、
何の問題もなく音声チャットができました。

あと、ファイヤーウォールのソフトを導入している場合も
設定をいじらないと音声チャットできません。
私は設定のいじりかたがよく分からないので音声チャットする時は
ファイヤーウォールの機能は無効にしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
マイクはついてなかった(もしくはなくしてしまったかも)ので、
市販のものを使用してみたんですが、使えないんですね・・。
マック対応のマイクってあるのかなぁ・・・。探してみます。

ご返答ありがとうございました。