プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、小松基地航空祭に行ってきました。そこで米軍のF16の飛行を見ました。F15と違い、ものすごく軽快な動きだと思いました。素人の考えですみませんが、このF16の動きを見た限り、航空自衛隊が保有しているF15では全然太刀打ちできないのではないかとも思いました。これを含めて、3つ質問させてください。わかるものだけで結構ですので、教えて下さい。
・F15はF16に太刀打ちできないと思うのは間違っているのでしょうか。もちろん、空中戦の場合ですが。
・現在、日本の米軍にF16は何機ほど配備されているのでしょうか。
・本土防衛を主眼においている陸上自衛隊に迎撃機といわれているF16を配備していない(調べてはいませんが、そのように聞いています)のはなぜでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは.


1については,コンパクトなF16ですが,F15は世界最強の戦闘機といわれています.
そして,片翼だけで基地にたどり着いたりしています.

2についてこれは,保安上わかりません.

3について,陸上ではなく航空にはF16を機体拡大させたF2支援戦闘機が配備されています.
迎撃機はF15やF4です.
F2はそれを支援する戦闘機です.

まとめ
航空祭で見たF16は三沢基地のアクロバット専門部隊でド派手に飛行する事で有名です.
小松基地のF15部隊のアクロバットは派手ですが,本来の機体性能の3分の1くらいです.
ですのでF16のほうが軽快な動きをしたわけです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!