プロが教えるわが家の防犯対策術!

形見にもらったパテックの時計ですが、年齢的に不相応だと思い使用していませんでした。
そろそろ、折角なので使ってみようとゼンマイを巻いたのですが、300回巻いても巻き上がりません。(親指一摺りが1回とカウントしてください)
そういうものなのでしょうか?
ゼンマイが切れてしまいそうで巻くのが恐ろしいです。
巻く時も戻り動作の時にギギッと音がするのでメンテナンスも必要だと思うのですが、デパートの時計店に相談したところ故障するまでそのまま使ったほうがいいと言われました。
(修理代がかなり高額になるらしいので)
時計は30年以上前のものだと思います。
カラトラバ?丸いケースのもので、ごくごく普通の3針タイプです。
モデル名(ref)などの調べ方などもご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

30年以上前のカラトラバということで、おそらく手動巻きだとは思いますが巻き過ぎです。

ばねが健在ならば一捻りで動き出します。さらに、自動巻きであれば持ち上げた際の振動で
巻き上がり動き出します。という事で既にばねが切れています。

ギギッというのは内部のオイル切れだと思います。

とにかく修理・オーバホールに出す必要があります。
パテックであれば時計店のオーバホールに出してもよいですし、そのデパートに
パテックが入っているならばそこに出すのが良いかと。
値段は数万~10万するのではないでしょうか。基本は見積もり制になります。
ばねの交換もあるでしょうし、注油、外側でもケースの研磨(お好みで)など
保存状態にもよりますが、30年以上前の超精密機器ですから、それぐらいは
覚悟してください。

で、オーバホールから上がってきたらちゃんとした保存場所を用意して
(ワインディングマシーン等)大事に使ってあげてください。

それから裏蓋に「pf****」(4桁数字)という刻印があればそれがRef番号なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、ゼンマイを巻いていたところ、
ゼンマイも上方向だけで巻き続ければ、
巻き上がるということが判明しました。
下方向に巻きおろした時にガリガリ言っているのは、
どうも巻いたゼンマイがほどけてしまっているようです。
明らかに不調ですので仰られている様にオーバーホールしなくてはいけないのですが、検索でいろいろ調べてみたところオーバーホールの金額がかなり高額になるようなのです。
パテックのアンティークは基本15万とか。
高くなれば30万ほどにもなりそうです。
私が所有しているのは、あきらかに修理費用がかかると思われますので、
非常に困っています。
他の機械時計をOHした時は10万以下でしたので、その位なら覚悟できるのですが、さすがに30万はちょっと…
すこしこのままで使って、様子を見てみることにします。
ありがとうございました。