アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は冬になると、あまり喉が渇かないためか、一日にほとんど水分を取らないのですが、以前インフルエンザにかかったときに病院へ行き、、朝からどのくらいの水分を取ったか聞かれたので、500のペットボトルの1/3くらいと答えたところ、もっと水分を取るようにいわれました(その日は学校で病院へ行くよういわれていきました。)いつも冬は500のペットボトル一本でも多いくらい水分を取らないのですが、一日に取らなければならない水分はどのくらいですか。

A 回答 (4件)

こんにちは、500mlの1/3量は少ないですね。


お年が不詳なので、(学生さんでしょうか)、成人として述べますと、

     1日水分摂取量=35~40ml×体重Kg

として、計算できます。これは、食物中に含まれる水分量も合計しての量です。
体重50Kgなら1750~2000mlとなります。
三度の食事で食物より得られる水分量をおよそ1000mlとすれば、
(案外食物の含有水分は多いです、たとえばご飯1杯に水60~80ml、サラダ一皿には、同じく200~300ml程)
飲む水は1000mlは必要となるわけです。

18歳未満では年齢が若ければ若いほど、体重あたりの水分摂取量は増加します。
熱があるときや、汗をかいたとき、あるいは吐いたときなども計算以上に必要ですよ。

回答3番さんへの補足でした。

以上
    • good
    • 0

1日に排出される水は


尿+不感蒸泄+汗+大便です。
不感蒸泄は皮膚から自然に出て行く水分と呼吸することで自然に出て行く水分です。これが結構おおくて1日体重1Kgあたり15ml位で男性なら1日約1リットルです。尿は1日500ml以上必要ですの、汗をかかない冬場でも1.5リットル以上の水分が必要です。ただ食事のうちかなりの部分は水分ですから、発熱時などの病的な条件でなければ欲しくなければ、わざわざ余分に水分をとる必要は無いと思います。
    • good
    • 0

前に同じような質問があります。



一日に水分を2リットル取るのが身体の新陳代謝にいいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1547791
    • good
    • 0

普通成人が1日に必要な水分量は2リットルと云われています、食事に含まれている水分も足した値です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!