プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですいませんが・・・。「マブ達」とはどういう意味なんでしょうか???

A 回答 (7件)

なんでも話せる親友で、お互い気の置けない、本当に心が通じ合っている友達という意味で使っています。


が、「まぶい」が、かわいいだとは知りませんでした。私はてっきり、「まじのともだち」がなまって「まぶだち」になっていると思っていました。(恥ずかしい)。
    • good
    • 2

すみません、訂正させてください。



(「マブい」の語源については多分間違いないと思いますが、)
マブ達に関しては、Eivisさんの回答が正解のようですね。

「間夫(マブ)」は、元々は江戸時代の遊郭用語で、Eivisさんがおっしゃるように、遊女の情夫で、いわゆる「ひも」みたいな存在のことを指します。
(落語や歌舞伎の中のせりふで、出てくることがあります。)
それが現代まで、やくざの世界でも同様の意味で使われて、残っているようです。
    • good
    • 2

【間夫:マブ】は、ヤクザの世界ではよく使われた言葉で、情を交わす相手の男=情夫、遊女の情人=ヒモ、、、を意味します。



また、人妻とその夫でない男とが密通すること・・・戦前は「姦通」という犯罪でしたがそのような関係を言いました。

現代語では人妻と密通する男という意味で、【間男(まおとこ)】と言う事になると思います。


>あんまり、仲良くない友達と時々仲良くする時?「マブ達になったやろ?」とか言って使ってました。。。

「仲良くない友達と時々仲良くする時?」って、結構怖そうですが、[仲良くない友達]が、共通の男の友達になった時に言うのが

「マブ達になったやろ?」・・・という、疑問を持った時の言い掛かり「アヤ付け」のセリフだと思います。

・・・簡単に平たく言えば、「アタイの男と寝ただろう!?」と言って脅かしているわけです。。。
    • good
    • 2

「マブい」の語源ですが、


「まぶしい」⇒「美しい」「かわいい」
から来ているようで、元々は、女性に対する表現だったようです。

「マブ達」については、皆さんの回答で正解だと思いますが、ずいぶん元の意味から変化していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんが、まとめてお礼をさせて頂きます。みなさん、回答ありがとうございました。私と私の友達は意味も知らずお互い使ってました。あんまり、仲良くない友達と時々仲良くする時?「マブ達になったやろ?」とか言って使ってました。。。まぁ、合ってるようで合ってないような。。。って感じなんですが・・・。でも、意味がわかって良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/26 00:17

マブい=かわいい



というのは何か微妙な表現

マブとはまぶしいという意味だったような気がします。
まともに見ていられないほどまぶしく写る人(自分の中で)=マブい

つまり大切なひとってこと???

のようだった気もします。
そこら辺は微妙な表現なので…
    • good
    • 0

マブとは「マブい」=かわいい、ダチ=友達です。


そのまんまだと「かわいいトモダチ」ですが、大事な友達とか親友という意味で
使います。
    • good
    • 0

親友以上の関係??じゃないでしょうか?



湘南純愛組の鬼塚と弾間みたいな…
知らなかったらすみません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!