プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが人から親切にされて心温まった話を教えてください。

***以下は、私のお話***
私は高校のころ受験のため部の全国大会にひとり遅れて出席しました。
その際、あとからみんなを追いかけることになった私は飛行機で石川県の
金沢まで行きました。
飛行機に乗るのも初めてだった私はどきどきしつつも、空港からバスで
みんなとの合流地点に行くはずだったのです。
しかしあろうことかのるバスを間違えた私は、「ここはどこ?」という
現在地も何もわからないところで降りました。
近くの民家に事情を説明し、正しいバスにのるにはどうしたらよいか聞いたところ、
そちらのおじいさんは園芸用のトラックに載せて合流地点まで連れて行って
くれたのでした。
距離にして車で40分ほどあったはずです。
「知らない人の車に乗るべからず」はそうなんですが、親切心で他県の
高校生にここまでしてくれる人がいるんだ、と10年たった今でも
とても心温まる思い出です。こういうことって本当に一生忘れませんよね。

A 回答 (3件)

今までにいろいろありますが、海外に住んでいた時に特に多かったですねぇ。

その中でも極めつけをひとつ。

ロサンゼルスに行ったときのこと。予約していたホテルがあまりにも不潔だったので友人が他のホテルを見つけてきました。
移動のためタクシーに乗り行き先を告げしばらく走ると、運転手が「あなたたちは日本人か?」と英語で聞いてきたのです。
日本人だということでめんどくさい目に何度もあったわたしたちは警戒して、「なぜ聞くの?」と言ったところ、
運転手は、「行こうとしている場所はロサンゼルス中でも特に危ない地域だから日本人なら尚更やめた方がいい」と言うのです。
「麻薬、売春、銃撃がしょっちゅうある」と言いますが、そう言ってどこかに連れこむのではないかとまだ警戒しましたが、
「とにかく行って周囲を一周走ってあげるから自分たちで決めなさい」と言われました。
そこで行ってみたのですが、一周してもらってびっくり。そこはまさに彼の言う通り、かなりやばそうなところだったのです。

もう迷わず決心して「ここはやめる」と言うと、「じゃあ、わたしがホテルを探してあげる」と言われました。
ここからがすごかった。わたしたちの要望を聞き、無線で本部に情報を求めながら彼はロサンゼルス中を探してくれたのです。
一緒に部屋を見てくれて、要求にあわないと言うとすぐに他を探してくれ、1時間以上は走りまわり、4~5軒は行きましたね。
最終的に見つけてもらったところは本当にいいところで、彼は値切りの交渉までしてくれました。

しかも、「どこまで走っても10ドル」という仕組みのタクシーだったのですが、さすがに高額要求されるかと思いきや、
「10ドルしかいらない」と言い、ポケットにあった30ドルちょっとのお金を感謝の気持ちで全部渡したのですが、
それすら渋ってしばらく受けとってくれなかったぐらいでした。

この話、人に話してもあまり信じてもらえません。「ロサンゼルスにそこまでの善人はいない」って。
でもこれ本当の話なんです。彼には名刺をもらったので、ロサンゼルスを経つ時も頼んできてもらいました。
記念に写真も一緒にとったので今でも大事に持っています。今までで一番ぐらいにうれしかった経験ですね。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないっす!
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~ん、超いい話ですねぇ(T_T)
そういう体験をして始めて、本当に世の中っていろんな人がいるなぁと思います。
しかも外国人に対して(私の場合は他県の人に対して、と規模が小さいのですが)
そういうやさしさを見せてくれるのって、「ちょっといいことをしてやろう」というような
偉そうな気持ちが少しでもあるとできませんよね。
お互いにいい経験ができてよかったですよね(^0^)
自分もそういう気持ちを自然に持てたらと反省です。(笑)

北海道をバイクでツーリング中に、摩周湖の源泉だったかな?湖を見に行きました.

舗装されていない道だったので、バイクを降りて歩いていったら道路から40分以上歩いてやっと到着しました.彼女と二人だったのですが、同じ道を歩いて帰る体力も気力も無くフラフラとバイクの所まで歩いていました.すると、同じように観光に来ていたカップルが車で通って、(車はそのまま進入している)
「出口まで乗っていきますか?」
と声を掛けてくれました.おかげで同じ道のりをたくさんの車に追い越されながら歩かずに済みました.とても嬉しかったです.

こうして、今度はまた別の人に自分が親切にしてあげようと思うのですね.
まさに、「情けは人の為ならず」ですね.
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー!
疲れてるときって気持ちまでイライラしてしまいますもんね。
出口まででも乗せてもらえてありがとう!って
素直な気持ちで思えたんでしょうね。

回答ありがとうございました。

私が親切にされた話じゃなくてすみません(; ̄ー ̄川

すごい田舎に引っ越してきたんですが
この辺では、バス停じゃないところでも
お年寄りが立ってるとバスが止まって乗せてってます。
ひょっとしたらバス停のポール(?)がないだけで
暗黙のバス停なのかもしれないんですが。
私はバスの運転手さんのご好意でひろっていってあげてるんだ!
と思って、見るたびにやさしい気持ちになれて重宝してます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はバス同士がすれ違うときに、運転手さん同士が
片手を挙げて「オス!」のような仕草をするのも好きです。
やさしいバスの運転手さんってうれしいですよね。