プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、うちの近所のCD屋さんは、マキシシングルは売ってますが、普通の細長いシングルCDは売ってないのです。 もう、売り出さないのでしょうか? 昔に聞いた懐かしい曲のCDを買いに行こうと思ったのですがもう手に入らないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>マキシシングルは売ってますが、


>普通の細長いシングルCDは売ってないのです。
 1999年頃から、シングルをマキシシングルでリリースするアーティストが、
 増え始め、最近リリースされてるシングルは、ほとんどと言っていいほど、
 全てマキシシングルです。それに対応して、
 CDショップも、棚をマキシシングル対応にし、細長い8cmのシングルCDを
 店頭に置かない所が増えて来ました。細長い8cmのシングルCDの棚を
 置いていても、そのサイズでシングルをほとんどリリースしなくなり、
 置いていても無駄なため、大規模な費用を掛け、店頭の棚を全て、
 マキシシングル対応にしたCDショップがいくつもあります。

  8cmCDが流通しているのは、ほとんど日本だけのようですし、
 (昔は欧米でもあったようですが・・・)
  製作コストがシングル(8cm)よりもが安いみたいですし・・・、
 
>もう、売り出さないのでしょうか?
 演歌などで一部残っていますが、演歌でもマキシシングルで
 リリースされているものもあります。
 また少々違いますが、hydeなどのように特殊なCDケースに8cmという形で、
 リリースされているものもあります。
  8cmCDだけで言えば、マキシシングルで、
 マキシシングルのケースに8cmのCDが入っているようなマキシもどきで、
  リリースされているものがあります。
 
 細長いジャケットで、8cmCDのシングルと言うのは、
 ほとんどと言っていいほど、最近はリリースされていないでしょう。
 
>昔に聞いた懐かしい曲のCDを買いに行こうと
>思ったのですがもう手に入らないのでしょうか?
 廃盤になっていなければ、CDショップで取り寄せできます。
 また、「BOOK・OFF」などの中古CDショップでは、
 マキシシングルも増えてきていますが、
 細長いジャケットで、8cmCDのシングルが、まだまだたくさんあります。

 ↓廃盤になっているか・いないかはこちらで調べられます。が・・・ 
細長いジャケットで、8cmCDのシングルは廃盤になっているものが多いですよ。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。
8cmCDは日本だけなのでしたか。近所の「BOOK・OFF」で探してきます。

お礼日時:2002/03/26 11:23

こんばんは。

確かに8cmシングルは減ってきています。最近リリースされるシングルは一部を除いて12cmですからね。しかし、昔のシングルが12cmのマキシで再発されていなくて、廃盤になっていなかったら購入可能です。店頭に置いていないだけで、注文すれば大丈夫なものも多数ありますよ。だんだんと廃盤になってきているのは確実なので、早めにお近くのCDショップに行って問い合わせて見たほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急いで探しに行ってきます。

お礼日時:2002/03/26 11:06

こんばんは。


そうです。8cm(短冊)は消滅しつつあります。
元々苦肉の策だったんですよ。
アナログレコードをお持ちなら分かりますが、
実はあのサイズは7インチ(シングル盤)を半分にしたサイズなんです。
CDが丸いのにケースが短冊なのは変でしょう?
当時、まだCDとレコードが共存していた時代に、
レコード屋の棚のことを考えてわざわざ作ったんです。
つまり、棚の寸法を考えてあの形にしたのに、
結局12cm(アルバム)に合わせて棚を作り替えたので、
逆に合わなくなってしまったわけです。
過渡期の徒花ですね。
もちろんコスト的にも12cmに統一した方が安いですし、
実際、プレス単価も今では8cmの方が高くなっています。
一部、演歌系に残っているのは、地方の小さなレコード屋だと、
未だに昔の棚を使っているのでそれに合わせているわけです。

で、昔の音源に関してですが、正直ほぼ全て廃盤です。
再販期間は通常2年ですから、
以前の短冊はもう廃盤になっています。
再発ももちろんありますが、生産ラインの関係で、
再発するとしたら12cmでしょうし、
そうなるとジャケットなど新たなコストも発生します。
そこまでして出す価値があるのか?
それならまとめてベスト盤作った方が安いし、儲かりますし。
かなり難しい問題です。
カップリングなどが欲しいファンには悲劇ですが。

僕も探している短冊がありますが、
今となってはなかなか難しいですね。
おそらく在庫限りですから、見つけたら即買いましょう。
あとは地道な中古屋巡りです。

お目当てのCDが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8cmシングルは失敗作だったのですね。爆発的に売れたら成功作だったのに。
しかし、店頭においてあった在庫CDはどこへいったんでしょう?
中古CDでも探してるCDが見つかったらラッキーなのでしょうね!

お礼日時:2002/03/26 11:04

新譜でも8cmシングルが全くなくなってしまったわけではないようですが(演歌などで若干あるようです),数的に少ないので,店によっては置いてないこともあります。


廃盤になっていなければ,店舗に頼んで取り寄せてもらえるはずですよ。
ただ,盤そのものは8cmでも,ケースは12cmと同じサイズで薄型というのが増えていますね。お店にとっても,棚の寸法の規格が一つで済むので管理上便利なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、だんだんと減ってきてるのですね。
うちの地域だけ売ってないのだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 23:13

お店に注文して取り寄せてもらったら、良いのではないでしょうか?


廃盤になっていない限り、購入出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yas_cさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!