プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒檀なので壊れないだろうと思い木にむかって少し木刀で殴りつけたら木刀にヒビがはいりました

黒檀ならヒビなどはいらないハズなんですが・・・もしかして偽物買わされた!?

A 回答 (2件)

この世で一番硬いダイヤモンドでも、業務用プレス機(自動車を押しつぶして、スクラップにする機械)の鉄板(鉄製)で破壊されます。


ダイヤモンドの硬度よりも圧力が高いためです。
ましてや、木製のものでしたら、当然ヒビくらい入ります。
極論です。
強い木の代表、黒檀製で、太さ「5ミリ」、長さ「2メートル」の棒を、弱い木の代表?のバルサの「立ち木」に叩きつけると、黒檀の棒は折れます。
    • good
    • 0

初めまして


黒檀や紫檀・たがやさん・鉄木といった、堅く重たい木材は、木自体に粘りがないので衝撃を与えると折れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!