プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の後輩達(派遣社員)の人間関係に悩んでいます。

後輩Aは、体が弱い為1ヶ月に1日から2日の欠勤がありますが、仕事もよく出来、頑張っています。
後輩Bは今年学校を出たばかりの新人で「派遣会社から皆勤手当てがもらえるから」という理由で皆勤です。
ですが、勤務の数時間をインターネットで遊んでいる上に、午後になると
「おなかがいっぱいになったから」と眠っています。休憩も30分以上とっているのに
お金が欲しいからと公言し、必要のない残業を毎日しています。
その隣で、後輩Aは忙しく働いています。

後輩Aは、上司から後輩Bの面倒をみてやってほしいと頼まれたようで、
私の目から見ても、部署内を案内したり、冗談で気を紛らわせてあげたりと
よく面倒をみてあげていました。

先日後輩Aが、上司の尻拭いをやらされ怒られていたのですが、
後輩Bは彼女の前で
「○○(後輩A)さんがまた怒られている姿を想像すると楽しい」
と言ってケタケタ笑っていました。
「○○さん、怒ってもいいと思うよ」と言っても、後輩Aは
怒っても、あたられているのだと勘違いして、逆ギレして黙り込むだけだし、
職場の人間関係を壊したくないからと泣き笑いして堪えています。


彼女はもう諦めているようですが、こんな失礼な子の面倒をみてあげなきゃいけない
後輩Aが可哀想で仕方ありません。
仕事仲間なので後輩Bとも、表向き仲良くしていますが、さすがに見ているこちらも辛いです。
上司に言っても「女の子同士の話だから...」と逃げられてしまいます。
とはいえ、私が直接後輩Bに注意をすると、後輩Bの後輩Aへの風当たりが強くなりそうで
悩んでしまいます......

この場合、私はどうすればいいのでしょうか。
彼女の派遣会社に、直接言うのは可能なのでしょうか。

どなたか、厳しい意見でも構いませんのでご回答をお願いします。

A 回答 (6件)

>勤務の数時間をインターネットで遊んでいる上に、午後になると


>「おなかがいっぱいになったから」と眠っています。

この状態で業務に支障はないのでしょうか?
後輩Aさんとの人間関係以前に依頼された仕事がまともに回っているかどうかのほうが疑問です。

上司にお話しされたとのことですが、どんな話し方をされたのでしょう。
「AさんとBさんの仲が悪くて…」的な話し方だったとすれば、「女の子同士の話だから...」と返ってくるのも判るような気がします。
そうではなく、残業の件も含めてBさんの勤務態度の悪さを報告し「このままでは業務に支障が出る」ことを強調すれば上司も動いてくれるのでは、と思います。

質問者さんの立場が質問文からはハッキリしませんが、もしその会社の社員であり派遣会社の窓口的役割をされているなら、
業務態度を改める、それが出来ないなら別の人に替えてもらいたいと直接依頼するのは問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就業時間中に睡眠やネットをしていれば、仕事はもちろん溜まります。Bは、溜まった仕事を、賃金目当ての残業で片付けているのです。
元々、Bの仕事はこれといった納期もなく、マウスひとつで出来る簡単なものなので、誰も彼女の事は気に留めません……
わざわざ雇ってまでチームに入れる必要がわからないという人までいるぐらいです。

上司には、「同僚に対する言葉が過ぎたり、いつもインターネットをして遊んでいたりする。果たして彼女は必要なのか」という意見をしました。
私の言い方も悪かったのかもしれないので、もう一度、報告してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 20:59

質問者さんの後輩なんですね。



質問者さんが後輩の労務管理を派遣会社から任されているなら派遣会社の上司に勤怠について業務として報告して下さい。

労務管理していなくても目に余るようあれば派遣元の上司に相談しましょう。

派遣先から見ると派遣会社の姿勢を問われます。
ひどい派遣を出したいるなんて派遣先から睨まれると
場合によっては会社として派遣契約を解消したいと言われ後輩だけでなく質問者さんもとばっちりを食います。
解消まで行かなくても契約額が低くなって質問者さんの報酬も下がります。
自分の身が可愛いなら良く考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。言葉が足りませんでした。私と後輩Bとの派遣会社は全く関係ありません。
ですので、私自身が契約額や報酬を気にする必要はないのですが…
もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 21:03

>彼女の派遣会社に、直接言うのは可能なのでしょうか。


上司と相談の上なら可能かもしれませんが……果たして(Aさんにとってというよりもむしろ)質問者さんにとってそれが得策なのでしょうか。

質問者さんがAさんのために心を痛めていらっしゃるのはわかるのですが、この人間関係の当事者であるAさん自身が、
>職場の人間関係を壊したくないからと泣き笑いして堪えています。
ということなのですから、これは彼女自身の問題として、質問者さんは成り行きを静観する程度に留めておかれるほうがよいのではないかと思います。

Bさんの仕事ぶりについては、一応上司にも報告されているようですし、あとは上司の判断次第かと思われます。質問者さんが何か行動を起こされるよりも、Aさん自身に苦境を乗り越えさせるのも先輩の役割かもしれません。

Bさんをどうこうというより、Aさんが本当に困って辛い時に質問者さんが励ましてあげたり手伝ってあげたりすることが、Aさんにとっても質問者さんにとっても、ひいては職場の雰囲気のためにも一番よいと思うのですが……いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の事もAの事も考えて下さり、ありがとうございます。そうですよね。Aの事を考えれば、私が余計な口を出さない方がいいんですよね。
けれど、Aの事も気になるのですが、同じ職場で働く人間として、やはりBの態度は我慢がならないのです……
出来る限り力を尽くしてみて、それでも私の力ではどうにもならなかったなら、その時は影ながらAのサポートをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 20:41

派遣会社に言うべきですね。



仕事が出来る出来ないはまだ新人だから仕方のないことだとしても、数時間インターネットで遊んでいる、必要のない残業をしているなどは言語道断です。十分クビにできる理由です。

明らかにそんな社員を派遣してきた派遣会社に非があるのですから、悩む必要はありません。さっさと派遣会社との窓口である人に報告しましょう。(取り合ってくれていない上司がもし窓口でしたら、もっと強く言いましょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AとBはほぼ同時期に入ってきた子達で、それまでの経験もほとんど同じと聞きました。なのに、勤務態度とやる気次第で大きな能力の差が出てしまうんですね…

もう一度、上司と窓口の責任者に言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 20:47

質問者様と派遣会社の方の関係は何なのでしょうか?


質問者様が直接の窓口であるなら、事情をキチンと説明する必要があると思います。最悪の場合、契約不履行でBさんを切ってしまう事も出来るでしょう。
質問者様の上司や先輩などが窓口であるならそちらの人に説明して、派遣会社の担当の人に言っていただくのが良いかと思います。
私の会社も派遣を雇っているのですが、遊んでばかりいた人がいたので、派遣会社の人を呼び出しお金は払えませんとはっきり言った覚えがあります(当時上司が担当者だったので、直接言ったのは上司ですが・・・私は見ていただけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は窓口に関する業務には就いておりませんので、もう一度上司に言って効果がないようでしたら、そちらの方に直接言ってみたいと思います。
それにしても、遊んでばかりいた人がNigunさんの会社にもいらっしゃったのですか…
どこにでも、そういう人がいるものなのですね。悲しい事ですが。

お礼日時:2006/09/19 20:30

派遣を依頼した偉い上司に、Bのダメ人間っぷりを報告してください。

こんな奴が派遣には多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと彼女に任せる仕事はほとんどないし、給料を払うのは自分ではないから構わないと言って上司は笑っていました…
機会をうかがってもう一度言ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています